topimage

2012-08

 - --.--.-- --


杜仲茶摘み体験 - 2012.08.30 Thu

こんばんは!

たくさんの方に助けていただき、無事引越しは終了いたしました!

自分一人ではなんにもできなかったので、本当に本当に助かりました。

お手伝いしてくださったみなさま、ありがとうございました!

腰が治って万全になったら、このご恩を日頃の活動をがんばることでお返ししていきたいと思います(^^

夏ももうすぐ終わりですが、イベント盛りだくさんの秋が目の前!

がんばるぞ~!!



さて、今日は引越し作業がひと段落したので久しぶりの出勤。

高浜町の町木である杜仲の木の葉っぱを採る、杜仲茶摘み体験なる企画をのぞかせていただきました。

ちょっと見学、だけも寂しいので、お言葉に甘えて体験させてもらっちゃいました♪




明日は引っ越し! - 2012.08.26 Sun

こんばんは!

世間は夏休み最後の週末ですが、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。

私は地元から母親に来てもらい、引っ越しのための荷造りをしました。

どうも腰の調子が良くならず、一人ではできないことがたくさんあったので

遠いところまで来てもらって本当に本当に助かりました。母は偉大だ…

おかん、どうもありがとう\(^o^)/

久しぶりに甘えさせてもらいました。というか大人になってからの方が甘え度合いがあがってるかも…(笑)

頼りない娘で申し訳ない。私なりにがんばってやっていきます(`・ω・´)ノ

早く親孝行するのだー(`・ω・´)ノ


さて!

明日はいよいよお引越し。

朝から新居のお掃除、終わったら荷物運びです。

なんだかドキドキです。

明日も青の里のメンバーの方々や高浜のお友達がお手伝いに来てくださいます。

本当に本当にありがたいです。

たくさんの方に支えられて生きてるんだなあと実感。

ちょっと大げさ?でも本当にうれしいのです(笑)

常に感謝の気持ちを忘れずに生きていかなきゃ♪それって幸せなことですなあ~

明日、明後日と、腰にコルセットを巻いて安静にしつつ、ぼちぼちがんばりますっ!

おやすみなさい。

ラブミーティング! - 2012.08.26 Sun

こんばんは!

夜分の更新でございます。

今日は昼間ずっと寝ておりました。

正しくは横たわっていました。

なぜならば、ぎっくり腰になってしまったのです。たはー。

やってしまいました。

本当は畑の草むしりに行く予定だったのに・・・うう。

悔しいですが、今はとにかく安静にして

早く治して、また元気に活動できるようにがんばります(^^



さて、今日はタイトルのとおり

高浜町婦人福祉協議会主催「ラブミーティング」の日でした。

ラブミーティングとは、いわゆる「街コン」!

地域活性の目的も含めた合コンという感じです。

高浜町で開催されるのは初めてだったのかな?

男女30人の方にご参加いただき、大盛り上がりでした♪

私はこのイベントの司会・進行役を務めさせていただきましたよー!

こういった企画に運営側としてかかわることは初めてだったので、いろいろと勉強になりました。

とはいえ、私が裏方としてお手伝いできたのは司会の部分がほとんど。

これまで婦人福祉協議会の方や実行委員の方が何度も会議を重ね、準備されてきた部分こそ

本当に大変だったのではないかと思います。本当にありがとうございました。

よりたくさんの男女が楽しく交流できるように

イベントの流れや時間配分、美味しい食事とお酒、お店の雰囲気などなど・・・

いろんなことが細かく考えられていて、とっても良い会になっていたように感じました♪

何よりお店の雰囲気が私は大好きでした!

会場として使わせていただいたのは、高浜町東三松にあるZOOというバーです。

お酒もソフトドリンクも、お料理のメニューも豊富。

カラオケやダーツなんかもできて、夜も遅い時間まで営業してくださいます。

何よりお店の方々がとっても親切!大好きです(笑)

あとね、最近お昼のランチやカフェもされているそうですよ♪

私はまだ行ったことがないのですが、美味しいコーヒーのお持ち帰りもできちゃうみたい。

高浜では珍しいんじゃないかな?

週替わりのワンコインランチも大好評!

絶対に近々レポートします!というか私が食べてみたいので一人でも行っちゃおうかな(笑)

今回のイベントでも急なお願いにいろいろと応えてくださってありがたかったです(^^

また何かの機会にお借りできたらうれしいなあ~。



今回のイベントで良い出会いが生まれていたらもちろんうれしいですが、

こうして高浜町の夜がにぎやかになっただけでもいいことですよね♪

そして地元の良いお店を多くの方に知っていただけたのも!

実行委員のみなさま、本当におつかれさまでした!

また何かの企画でご一緒しましょう!

夏休み明け! - 2012.08.22 Wed

みなさま、お久しぶりです!

長い長い夏休みをいただき、今日からお仕事開始でした。

この休みは実家に帰ったり京都に行ったり

高浜に大切な人たちが遊びにきてくれたり

充実した1週間でした♪


私がお休みしている間、青の里では

「みんなで蕎麦の種まき」なんて楽しそうなことをされていたそうな・・・

参加してくださった方々、暑い中、本当にありがとうございました。

私も参加したかったなあ。。

作業後にはメンバーのKさんによる手作りおにぎりがふるまわれたそうな。

疲れた後に自然の中で食べるおにぎりのおいしさったら、たまりませんよね。

本当にうらやましい。

蕎麦の種まきも経験してみたかったですし・・・来年までおあずけですね(笑)



さて、久しぶりのお仕事はチラシづくり。

それから会議。うーん。なんとなくリズムを取り戻してきました。

昼間、少し事務所を離れている間に、メンバーのKさんからうれしい差し入れ!





手作りのチリソースとバジルソース!

なんとシールもオリジナル。びんもかわいい~♪

これまた香りがめちゃくちゃいい。みんなの評判もとってもいい。

Kさんにお礼の電話をしなきゃ♪本当にありがとうございました!

明日の夕食はバジルパスタかな~(^^



久しぶりのブログ更新が楽しくなってきたので、もうひとつお話させてください。

今日は漁火想のキャンドル部会のメンバーと、「漁火想おつかれ&これからがんばっていこう」飲み会でした。

その後おうちに帰ると、おうちの持ち主さんがいらっしゃっていました。

なんと持ち主さんにお会いするのは今日が初めて。ドキドキしました。

これまで何度もきちんと顔を合わせてご挨拶したいと思っていたのですが、なかなか機会に恵まれず

偶然とはいえ、お会いすることができて良かったです。


ただ、もっと早くお会いしたかった。

きちんと自己紹介をして、ご本人さんにきちんと「よろしくお願いします」を言って

お互いにとって納得のいく形で、信頼関係を築いていきたかった。


持ち主さんにとってこのおうちがどういう場所なのかお話してみたかったです。

持ち主さんやこの地域にとって良いかたちで、このおうちを残していくにはどうしたらいいのか

一緒に考えてみたかったなあ。


今日少しだけお話する中でも

「ああ、こういう人がこのおうちを使ってきたんだなあ」

と、すごく安心することができました。


家って、ただ雨風から身を守ることができればいいものではなくて

そこに住む人と一緒にいろんなことを経験して変化したり、成長したり

たくさんの思いが重なって形作られていくものだと思います。

そういう部分を抜きにして、何も知らずに住むことは

なんというか、すごくもったいない気がするのです。

少なくとも私にとって、このおうちに住んできた持ち主さんとの関係づくりは

このおうちを借りるにあたっての最大の夢というか、目標でした。

それだけ大事に思っていただけに、「もっと早くお話したかった」と感じます。



というのも、私がこのおうちにお世話になるのも今月末までで

来月からは同じ和田地区のアパートで暮らします。

もともと私は和田地区の空き家や空き民宿を考えていきたいという思いがあり、

それなら自分がまず住んでみないと!とはりきって移住してみたのですが

この数か月で、空き家活用にはもう少し土台づくりが必要だったことが分かりました。

そもそも「空き家活用」とは最近でこそよく聞く言葉ですが

様々な地域で行われているそれを、まるっぽ和田地区に当てはめることはできません。

ここ和田地区における「空き家活用」の意味と具体的な内容を

もっと時間をかけて、この地域にかかわるみんなで考えていく必要があります。

今和田に住む人だけでなく、かつて住んでいて離れた人や

縁もゆかりもなくこの土地を訪れた人も、みんなで考えたいです。



記事が長くなってしまいました!

とにかく、この引越しは決してネガティブなものではありません。

和田地区や高浜町の「家」「住まい」「暮らすこと」「移り住むこと」のこれからを考えていくうえで

とても貴重な経験をさせていただきました。今後にいかすことができると思います。

せっかくお知り合いになれた持ち主さんとも、同じ和田地区にかかわる人として

今後も末永くお付き合いしていきたいと、心からの感謝と親しみの気持ちを込めて、そう思います。


ひとまず「住む空き家活用」はここまで。

次のステップを考えていきます。がんばるー!





ま、まずは引越しの準備が先だけどね☆(笑)

 - 2012.08.09 Thu

こんばんは!

ここ何日か、少し涼しかった気がしますが

今日はそこそこ暑かったですねー。夏もまだまだ続きそう♪

来週ちょっと遅めの海水浴に行く予定なので、もう少し夏気分を味わっていたいです。


とは言うものの…

最近ほとんど雨が降らないので、農家の方々は畑が乾いてしまって心配しているみたいです。

農作物にとって水は命ですもんね。一度ざっと雨が降ってくれるといいのですが…

雨乞いってどうやるのかしら…


今日はちょっと用事があって、畑を教えてくださっているKさんのお家へ。





お庭のさるすべりの花がめちゃくちゃきれい!

玄関が空いていたので中に入り声をかけると、中からおばちゃんとおじちゃんの声が。

ちょうどお昼寝していたところにおじゃましちゃったようで、私も一緒にお昼寝~♪

ちょうど風通しが良いお部屋だったので、ものすごく涼しくて快適!

これはクーラーいらないわー!

Kさんのお宅はクーラーついてないそうです。

むしろ夜は寒くて窓を閉めるほどなんだとか…うらやましい。

朝と夜の気温の差がある方が農作物が美味しく育つこともあるみたい。へえ~。

自然の風で涼を得る。そんな夏が一番幸せだなあ~




日本の夏はすばらしい!

やっぱ田舎暮らしが体に合ってるなあと思う山田でした。


Kさんのお宅から町の方へ下る道の途中、思わず車を停めて…





写真を一枚。

青葉山の山頂からの景気もすばらしいですが、実はちょこっと登っただけでも十分きれい。

特に夕陽に照らされた町の様子が私は大好きです。

海も町も山もあるのが高浜のええとこ♪

青の里自然学校 - 2012.08.08 Wed

みなさんこんばんは!

今日は青の里地球まるごと会議の会議がありました。

近々のイベントラッシュにより話すことがたくさん!2時間では語り尽くせませんでした。

次の会議も話題が多そう…次回までに自分でできるところは消化しておこうと思いました。


さて、先週の日曜日に

第1回の青の里自然学校が開校しました!

今回は講師の方をお招きして「しぜんあそび」を行いました。









耳をすまして自然の音を聞いたり

自然の中にあるいろんな形や色、イメージを探したり

自然物を使って工作をしたり…

とにかく自然とめいっぱいふれあうことができるプログラムでした。講師のHさん、本当にありがとうございました!

ちなみに3枚目の写真は、Hさんが持ってきてくださった特殊なボールでアイスづくりをしているところ。

ボールに材料と氷と塩を入れて10分ほど転がすとアイスが完成!

するはずが、猛暑のため全くかたまらず…





結局クーラーボックスに入れて冷やしましたとさ(笑)

こんなトラブルもみんなでわいわい言いながら楽しめました♪

アイスも美味しかった~!材料こそ適当でしたが、なんとかなりました。





参加者の方々は、3歳から60歳まで幅広い年齢層。みんなそれぞれの楽しみ方ができたと思います。

今後に向けて課題はありますが、コツコツ地道に経験を積んで、より良いものにしていこうと思います。

今回はネイチャーゲームを取り入れていただきましたが、いつかは私も自分でネイチャーゲームの企画ができるようになりたいな~!

Hさんを師匠と呼ばせていただこうかな♪(笑)


また、とある参加者の方(保護者の方)から

お子さんがすごく楽しんでいたというお話をうかがいました。

ネイチャーゲームで使用したカードを、お家でも見てくれてるんだって!

自然は人の数だけ楽しみ方があって

もちろん、だからこそマナーも守っていかなければいけないのですが、

大人も子どもも、性別も問わず

みんなで楽しみや感動を分かち合える素材だと思います。

素材だなんて言ってしまうには壮大すぎて、自然さんに失礼かもしれませんね(笑)

今はそのおっきな自然に甘えさせてもらって、いっぱい勉強させてもらおう。

そしてたくさんの人にこの場所の豊かな自然とふれあってもらって、みんなで大切にしていけるといいなあ。




そうそう。

お昼にはみんなで青の里の畑で採れたスイカを食べました。

これがまためちゃくちゃ甘い!美味しい!!

疲れた体にはなおさらしみ込みます。ペロリと食べてしまいました。


そのスイカ、ただいま事務所にて販売中。



重さを計って値段を決めます。なんか本格的…!

青の里の甘あいスイカ、おひとついかがですか??

あしたのじゅんび! - 2012.08.04 Sat

こんばんは!


いやー今日も暑くて倒れそうな一日でしたね!


今日は午前中、青郷公民館の「ジェルネイル講座」を受けてきました。

ジェルネイルとはマニキュアよりも落ちにくく長持ちするネイルのこと。

あんまり爪のお手入れに気を使わない私ですが、お世話になっている方のお誘いということもあり

ちょっとくらい美容に気を使ってみようかな?と参加してみました(笑)

とってもきれいな講師の先生のご指導のもと、なんとか完成!

ジェルネイルを塗る作業より、塗るまでの爪のお手入れがなかなか根気の要る作業。

こう見えて細かい作業が好きな私は夢中になってやっておりました。

先生の華麗な手さばきには感動しました。

高浜町の和田地区、保健センターの近くでお店をされているそうです。

何かの機会に伺ってみようかな♪

なかなか新鮮な経験をさせていただきました。ありがとうございました。



それからお昼は焼肉屋さん「とんがらし」でランチ!

こちらの焼肉屋さん、夜は何度か来たことがありましたが

ランチ営業もされていたなんて!しかも安くて美味しい!

仲良しのMちゃん2人と豆腐チゲ鍋ランチをいただきました。





この暑い季節にあえて熱いものを食す!スタミナがつきます。

ちょっとだけ焼肉もいただいちゃいました。幸せだたー。

チゲ鍋とミニサラダ、ごはんにお漬物に韓国のりがついて680円。お得すぎます。

チゲ鍋は野菜がたっくさん入っています。

近いうちにもう一度食べに来よう。ハマりました。

紹介してくれたMちゃん、どうもありがとう!



そしてお腹がいっぱいになったら

明日青の里主催で開催される「青の里自然学校」、第1回「しぜんあそび」の準備作業をしました。

資料を印刷したり、準備物の確認や買い出し。

青の里メンバーの仲良しMちゃんと二人でわいわい楽しく準備しました。

途中、青の里の今後のこととか

高浜でこんなことやりたいよね!やろうよ!とか

わくわくする話もたくさんしました。

高浜でならできる気がするー!がんばるぞ!



明日は青葉山青少年旅行村で自然体験やネイチャーゲームの企画をするので

自然物がたくさん必要。

しかし旅行村には貴重な植物もたくさんあるので、むやみに採集してはいけません。

ということで、城山公園に落ち葉やまつぼっくりを拾いに行きました。

高浜出身のMちゃんに案内してもらって、城山探検もしてきました!

夕日が落ちて空がきれいなころだったので、景色が良かった。







Mちゃんが子どものころはこの城山でいろんなことをして遊んだんだって。

灯台やちょっと険しい坂道などなど、案内してもらいました♪

良い汗もかけたし、良いお話しも聞けたし、

素敵な自然物もたくさん拾えて、有意義な一日でした。



さて!明日はいよいよ青の里自然学校だー!

募集をかけた当初は参加者ゼロだったこちらの企画・・・

いろんな方のご協力により、なんと18名の方にご参加いただけることになりましたっ!

本当に感謝の気持ちでいっぱい。

その分、私自身もめいっぱい楽しんで、みんなで楽しい時間をすごせたらいいなと思います☆

100! - 2012.08.03 Fri

それは7月29日のこと・・・

漁火想の片づけの合間に開催された例の企画・・・・




















































100周年a


じゃーん!!

海水浴場開設100周年記念企画!!見事に大成功!

海水浴のお客さんや、この企画のために集まってくださった方々で

100の人文字を作りました!私もスタッフとしてお手伝いさせていただきました。

このブログにも何人かの方にコメントをいただき、ありがとうございました!

とっても楽しんでいただけたようでうれしいです♪


手前の色とりどりのパラソルも

奥に見えている青葉山も

とっても綺麗で印象的!最高ですね~!

大きく拡大して部屋にかざりたい。それくらい素敵だな~。


私も今度海水浴しにいこう♪



写真を撮影し、ブログ掲載の許可をくださったYさん

画像を提供してくださった若狭高浜観光協会Tさん

ありがとうございました!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

山田志穗

Author:山田志穗
生年月日:1987.09.02
血液型:O型
職業:高浜まちづくりネットワークスタッフ

2012年春
福井県大飯郡高浜町に移住しました。
笑いのたえない高浜暮らしを発信していきます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (88)
おすすめ (71)
活動 (230)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
1271位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
183位
アクセスランキングを見る>>

来訪者

