topimage

2012-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

漁火想、キャンドル部会 - 2012.07.09 Mon

今日は昨日までと打ってかわって良いお天気でしたねー!

と言っても高浜にいなかったので週末の様子はよくわからないのですが、

今日のお天気はとっても気持ちがいいです。涼しくていいかんじ。


事務所にて細々と事務作業をしていると

漁火想のキャンドル部会のメンバーの方がやってきました。

実はここまちづくりネットワークさんにて7月28日の本番にむけて毎晩のように準備作業を行っているようです。

私も先週少しだけですが、お手伝いさせていただきました。





その時の作業は「子生川ホタル」というキャンドルの準備。


高浜町外のみなさま


子生川


って何と読むかわかりますか??

























「こびがわ」って読むのです(`・ω・´)

「いきなり!高浜町の珍しい地名クイズ」でした。(笑)



その子生川、昔はとってもきれいな川で

ホタルがたくさんいたんだそうです。

それをキャンドルで再現しようという試み。今年で3年目くらいだそうな。

川の上にキャンドルが浮かびます。その方法はひみつ♪

とにかくその仕掛けの準備のために大量のあれをあんな風にしたりこんな風にしたり

時々あんなことでつまづいたりしながら

こつこつと準備しているのがキャンドル部会のみなさんです。


私も一応実行委員の会議に参加させていただいていたのですが

実際の準備作業は全然お手伝いできていなかったので、これから時間を見つけてお手伝いしていこうと思います。
スポンサーサイト

おいでよ♪若狭路 - 2012.07.09 Mon

こんばんは!

昨日に引き続き、今日は滋賀県にて出向宣伝でした。

「おいでよ♪若狭路」と題して、福井県若狭地方のPRをしてきました。


午前中は日曜日の割にはお客さんが少ないように感じましたが

お昼ごろから少しずつお客さんが増えてきて、昨日よりもたくさんの方に商品を手にとっていただけました♪

昨日の記事にアップした和田漁港でつくられた煮干しも見事完売!

若狭観光連盟さんにたくさん宣伝していただいたおかげで、高浜の海の幸をPRすることができました。

他の市町の方々ともなんとなく一体感が生まれて、みんなで若狭を宣伝!

出向宣伝っていいなあ。ぜひまたお手伝いさせてほしいな。

そして今回ゆっくりお話しすることができなかった他市町の方ともお話してみたいなと思います。


今日特に印象的だったお客さん。

すごく笑顔で「おいでよ♪若狭路」ブースに入ってきてくださったおじいちゃん。

どうしてかな~と思って声をかけてみると、おおい町の方で

たまたま滋賀に遊びにいらっしゃっていたそう。

県外で馴染み深い特産品を見かけて、とってもうれしく思っていらっしゃたようです。

しかも名田庄の方で、「名田庄漬」という有名なお漬物を作っていらっしゃるとのこと!

「これが一番おいしいんやで!」とおすすめのものを教えていただいたので、ひとつ買ってみました♪





たくあん(`・ω・´)

作り手の方とお話しして、そのお人柄に癒されて商品を買うってほんと楽しい!

商品だけじゃなくて、その方との出会いも同時にいただけた感じ!

おじいちゃんとまたどこかでお会いできるかしら。

そしたらお漬物の感想をお伝えして、またおすすめを教えていただきたいな~(^^



いやーそれにしても、やっぱり私はまだまだ勉強不足だなあ。

高浜のことも、若狭のこともまだまだ。

ご一緒させていただいた高浜町の方々からたくさん学ばせていただきました。

早く高浜を知り尽くして、ええとこいっぱい宣伝できるようにがんばるのだー!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

山田志穗

Author:山田志穗
生年月日:1987.09.02
血液型:O型
職業:高浜まちづくりネットワークスタッフ

2012年春
福井県大飯郡高浜町に移住しました。
笑いのたえない高浜暮らしを発信していきます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (88)
おすすめ (71)
活動 (230)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
1356位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
189位
アクセスランキングを見る>>

来訪者

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。