topimage

2012-07

 - --.--.-- --


人が集まる場所 - 2012.07.05 Thu

こんばんは!

今日は久しぶりに近所の酒屋さん、幸楽堂さんのお手伝いをさせていただきました。

レジ打ちや値札貼りなどなど。

前回お手伝いさせていただいたのが1か月ほど前なので、仕事をほとんど忘れてしまいあたふた。

やっぱり早く仕事を覚えてお店の役に立つには、まだまだ勉強が足りませんな~


そんな私にも、地域のみなさんは優しくしてくださいます。

「ここの娘さんか~?」とか

「ゆっくりでええで~」とか

あたふたしてる私にもあたたかくしてくださって、本当に癒されました・・・・!

「近所だから毎日来るし、これからもよろしく」と言っていただいたり

名前を覚えていただいたり・・・

やっぱり、このお店のお手伝いはとっても楽しい!

ただ住んでいるだけではなくて、地域の人が集まる場所で微力ながら働かせていただける

そんな機会を与えてもらって、本当にありがたいと思っています(^^


幸楽堂さんは、地域の小さな商店という感じ

食品や日用品、仏壇に供えるお花などなど

生活に必要なものが一揃い置かれています。

そのため遠くまで移動することが難しいご高齢の方はもちろんのこと、

夕飯のちょっとした材料を買いにくるご近所の方など

お客さんがたえずいらっしゃいます。

そんでそこで偶然居合わせたお母さんとお母さんが「最近どうや~」とか

「どこどこの何々さんが~」とか井戸端会議を繰り広げます。

みーんな知り合いという感じ。めちゃくちゃアットホーム。

でも別にごちゃごちゃとうるさいわけでもないのです。

のんびりゆっくり時間が流れていて、自然と人が集まって

時々静かになったかと思えば、わっと話が盛り上がったり

うまく表現できませんが、とっても独特な雰囲気。

私の地元では経験したことがない感じです。



買い物に出かけて、ちょっと立ち話をして、帰り道にまた誰かに出会って井戸端会議

という毎日を過ごしてたら、毎日笑って暮らせるんじゃないかなあ。

もちろん「ちょっとめんどくさいなあ・・・」なんてときもあるかもしれないですが

でも誰もかもが他人同士、目も合わせないよりずっと豊かだと思うなあ。

やっぱり高浜のええとこは「人」だなあ。

だから外から来た人にも、幸楽堂さんのように

人と人がつながって暮らしているコミュニティの場所こそ紹介したいな。


そんなことを考えながら、のんびりレジ打ちのお仕事をがんばってきました。

事務所でブログを書いていたら、7月28日に開催される漁火想のキャンドル部会のメンバーがやってきました。

今日は青の里の事務所を置かせていただいている高浜まちづくりネットワークさんの一室で、

28日に飾られるキャンドルの準備をするそうです。

今までほとんどお手伝いできていないので、私もお手伝いしてきます!♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

山田志穗

Author:山田志穗
生年月日:1987.09.02
血液型:O型
職業:高浜まちづくりネットワークスタッフ

2012年春
福井県大飯郡高浜町に移住しました。
笑いのたえない高浜暮らしを発信していきます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (88)
おすすめ (71)
活動 (230)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
1830位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
260位
アクセスランキングを見る>>

来訪者

