topimage

2012-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

路地祭ポスター最終選考! - 2012.07.02 Mon

以前から何度も取り上げていた「和田de路地祭」のポスター案!

みなさんのブログへのコメントや路地祭実行委員会の方々のご意見により案がしぼられ

最終的に3つの案で最終選考が行われております♪


こちらのブログにてコメントを受け付けております!

みんなでポスターを決めるこの感じ、すごく好きだなあ~!

路地祭まであと2か月半!がんばるぞー!



さてさて、その路地祭にもぜひぜひ出演したいな~と思っているダンスチームHARAの一員として

昨日は月イチLiveに出演してきました♪

ピエーノピエーナさんという合唱グループさんとの二部構成で、コラボもありました!

HARAは高浜町では少しずつ知名度も上がってきたダンスチーム

高浜町のゆるキャラ赤ふんぼうやと一緒にダンスをして、地域を盛り上げようという地元の若者ユニットです。


IMG_9181.jpg

こちらは直前の練習風景。

文化会館にある練習室が控室でしたが、鏡もあるし広いしでいうことなし!



IMG_9185.jpg

ライブがスタート!

今回の持ち時間は1時間ということで、メンバーが入れ代わり立ち代わり、いろんな曲を踊りました。

途中リーダーの結婚報告なんてイベントもあり、あたたかい雰囲気の会場でした♪

しかし赤ふんぼうやと一緒に踊っている写真は撮影できず・・・

きっとまた広報紙か何かにちらっと載せていただけることを期待しております♪

そうそう!ライブの最後にはお客さんと一緒に高浜音頭をおどりました!

高浜出身のメンバーに教えてもらって覚えました♪

これで私も高浜音頭マスターだ!高浜マニアとしてグレードアップしました(笑)

若者が地域に伝わる昔ながらの踊りを楽しむっていいですよね!

HARAとして、高浜の大切なものを残していく活動ができたらいいなあ~。



ピエーノピエーナさんのライブも素敵でしたね~!

私の大好きな「君をのせて」も歌ってらっしゃって、ぐっときました。

最後にはアンコールということで、ピエピエさんのコーラスにのせて

AKBのヘビーローテーションを踊りました。

なんとも斬新なコラボ!またご一緒できることを楽しみにしております☆


路地祭ではピエピエさんが路地コンサートに出演してくださる予定です(^^

HARAもぜひ出演したいな~!現在交渉中でございます♪
スポンサーサイト

海歩き - 2012.07.02 Mon

ちょっと更新がとまってしまいましたが

みなさんこんにちは!

この週末は本当に楽しいイベントが盛りだくさんでした。

まずは6月30日!


ドコイコ!ナニシヨ!ミニツアーのシーカヤック海歩きのお手伝いに行ってきました!


ドコイコ!ナニシヨ!ミニツアーとは高浜町内をまちあるきをしたり

昔ながらの田舎生活を体験したりできるミニツアーのことです。

今年度のこれまでの企画としては、里山バイキングや民話の語り部がありました。


そして今回のシーカヤック!

なんとか天気ももってくれて、みんなでわいわい海あるきを楽しみました♪


私も、お手伝いといいながら

シーカヤックに乗るのは2回目。一人では乗れないのでプロのIさんと2人乗りのカヤックに乗りつつ

写真係をしていました。(笑)



IMG_9160.jpg

この日のスタート地点は城山公園!

カラフルなカヤックが海と緑の中で光ってます。



P1020957.jpg


まずはみんなでパドリングの練習。



P1020967.jpg

ライフジャケットを装着!いざ行かん!



P1020987.jpg

高浜の名所、明鏡洞を通ります。

こんな近くで見たの初めて!でかー!!



P1030012.jpg

参加者のみなさんも続々と明鏡洞をくぐっていきます。

誰でもすぐに乗りこなせるのもシーカヤックのええとこ。




P1030117.jpg

こんな洞窟の中も入ることができます。

中はけっこう広くて涼しい!私は少しこわかったですが、みなさんどんどん入っていきます(笑)




P1030184.jpg

さて、お昼になりました。

こちらはミニツアーの定番「心癒(いなか)弁当」!

調べてみたらわかったのですが、どうやら「田舎」と「心癒」がかかっているようです。

たしかに、高浜は癒し効果があるからなあ♪


この「心癒弁当」初めて食べました!このバンダナもミニツアーのオリジナルなんですよ~!

容器もおしゃれ。

もちろん高浜マニアな私は持って帰って再利用します(笑)

この日は秋岡屋さんのお弁当でした♪



P1030188.jpg

さらにこちら!豚汁ならぬ猪汁!

猪肉たっぷり入ってました。めっちゃ美味しかった~!

豚よりもやわらかくて、脂身もさっぱりとしていて美味しい!

猪肉、ちょっとハマりそうです。



P1030183.jpg

P1030179.jpg


お手伝いに来てくださったみなさま。美味しいお昼ご飯をありがとうございました!

高浜町の企画にはいろんな方がかかわっています。




P1030213.jpg

さてさて!午後は少し遠くまで「海歩き」!



P1030134.jpg


時々こぐのをやめて、ぷかぷか浮いてみるのも楽しいものです。

青葉山を眺めてひとやすみ。




P1030245.jpg

和田地区の「はせぎじま」に到着!


P1030244.jpg

この島、貝殻がいっぱい落ちてるのです!

お気に入りを見つけるのも楽し。

貝殻探しで1時間くらい平気で経ってしまいそう。それくらいいっぱい落ちていました。


P1030249.jpg

お。子どもたちが何か見つけたようです。


P1030253.jpg

あめふらしー!

ぶよぶよー!ぬるぬるー!

しかもものすごい大きさ。

こういう海の生き物とふれあうのも大切な勉強ですよね。


しかもこうして海で遊んでいるうちに

知らない子同士だったのに、いつの間にか仲良く一緒に遊ぶようになっていました。

自然を通して友達ができる。いいですな~。


おもいっきり遊んだ子どもたちは

きっと帰りの車の中で爆睡していたことでしょう(笑)

素敵な一日を過ごすことができてよかったね♪



山田も高浜の海をおもいっきり堪能しました!

シーカヤックって、人が歩くスピードとおんなじくらいなんだって。だから「海歩き」。

海の上をすいすい進む感じ、なかなか楽しいんですよ♪

おすすめです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

山田志穗

Author:山田志穗
生年月日:1987.09.02
血液型:O型
職業:高浜まちづくりネットワークスタッフ

2012年春
福井県大飯郡高浜町に移住しました。
笑いのたえない高浜暮らしを発信していきます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (88)
おすすめ (71)
活動 (230)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
707位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
109位
アクセスランキングを見る>>

来訪者

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。