topimage

2012-07

 - --.--.-- --


川裾祭 - 2012.07.31 Tue

こんにちは!

相変わらず暑いですねー!

今日は幸楽堂さんでアルバイトをしていますが、お客さんがみんな口をそろえて「暑いねえ」とおっしゃっていました。

店内にいてもなんとなく暑い・・・これぞ猛暑ですね。

熱中症にはお気をつけください。



さて、昨日は高浜町、赤尾町(あこまち。たぶんこの漢字だと思われる・・・)のお祭り、川裾祭に

赤ふんぼうやとHARAで出演させていただきました!

その前に青の里の事務所がある高浜まちづくりネットワーク前の会館におみこしがやってくるところに遭遇!







お祭りって感じでテンションがあがります!

おみこしを先導していたHさんは、つい2日前の漁火想でキャンドル部会をひっぱってくださった長でもあります。

連日のハードスケジュールの中、本当におつかれさまです。


夜は砂浜の上で6曲踊らせていただきました!




砂に足がとられて体力を消耗!良い運動になりました。(笑)

その後地区のみなさんと一緒に花火音頭をおどりました。




楽しくてすぐ覚えてしまいましたよ♪

地区出身の若者も、このお祭りのために里帰りしていたようです。

すごくうれしいことだなあ。

そしてそういう場に呼んでいただけることもうれしいです(^^

これからもHARAはがんばってやっていきますよ~!

漁火想10周年 - 2012.07.30 Mon

10年目をむかえた漁火想!

無事大成功におわりました!

今日の記事は長くなりそうですが、前日準備からレポートしていきます。



7月27日(金)

前日準備ということで、朝からいろんなことをお手伝いさせてもらいました。

私自身まともに漁火想に参加するのは初めて。

5年ほど前に一度だけ、まだ高浜のことをよく知らないころ

気球の搭乗体験をしに遊びに来たことはありました。

しかしここ最近の様子は全く知らなかったので、言われるままに動くので精一杯。

たくさんの人に教えていただきながらの作業。本当にお世話になりました。





イベント看板づくりと配置。

すごくきれいな看板。いかにも漁火想って感じです。




昼過ぎに浜へ移動すると足場ができていました。

櫓龍(やぐらドラゴン)用のものです。

広い足場だなー!




実行委員の男性陣もちょっと一休み中。

もうとにかく暑い。水分補給なしでは倒れてしまいます。



のぼり付けのお手伝いをしているうちに夕方になり、

今度はキャンドル部会のメンバーと合流!

創作キャンドルの設置をしました。





まずはとにかく必要なものを城山公園の芝生広場へ運びます。

竹なんかはものすごい数。準備、すごく大変だったと思います。




暗くなっても作業は終わりません。

手前にうっすら見える竹のオブジェもキャンドル用。

これを35組も組立てたのですが、みんなでやれば早いもんだ!

私も工具の使い方を教えてもらって、勉強しながら準備させてもらいました。

日が変わるくらいまで準備作業をして、この日は一応解散!




7月28日(土)

いよいよ漁火想当日!

この日は1日キャンドル部会の一員として動きました。

海水浴のお客さんがたくさんいらっしゃる中、地道にキャンドルを配置していきます。




コンパスのように紐を引っ張りながら、きれいな円にカップを置いていきます。

暑い日差しを浴びながらの作業。みんなの体力がどんどん奪われていきます(笑)




じゃーん!

ちょっと見にくいですが、くまさん!




こちらは猫さん!

個人的には一番お気に入り。かわいい。




奥の方には音符マークも。




お昼は浜茶屋で。

浜茶屋でごはんなんて何年ぶりだろう。

この雰囲気がたまりませんなー。今度は海水浴に来たいな♪



午後からはスタッフTシャツづくり!







なぜ当日に、しかも手作りなんだ!(笑)

キャンドル部会の女性陣でこつこつ作成しました。

マジックで(笑)





するとがんばったご褒美にアイスを買っていただきましたー!

この形のアイスも何年ぶりだろうか!いかにもアイス!

しかしこの暑さで一瞬で溶ける。夏おそるべし。




前日に組み立てた竹のオブジェ。

ほとんどはアーチのように入口に並べたのですが、

他にもこんな感じできれいに並べてみたり。

この並べ方はよく考えられてるなあ~。




いよいよ暗くなってきて、屋台の方へ移動しようとすると





浜にこんなものが!ハートのキャンドル。

お客さんが順番に入って写真を撮っていました。大盛況です。

特にカップルや女性に人気でしたね♪




まだ少し明るい中でキャンドル点灯。

これが真っ暗になるとどんな感じになるのかな?




夜ご飯を調達しにたかはま屋台へ。

高浜町のさまざまなうまいもん屋さんが並びます。




青の里も出店!

冷やしあめや水ようかん、みたらしだんごなどの甘味から

おにぎりや焼きとうもろこしまで

メニューの豊富さでは一番だったのではないでしょうか。

私は全くお手伝いできませんでしたが、青の里メンバーの方々、お手伝いに来てくださった方々、

たくさんの人に支えられて大成功をおさめたようです♪




屋台のむかいには特設ステージが!

真ん中のDJブースでかっこいい音楽を流しつつ

ライブペイントが行われていました。絵が完成していく過程を生で見ることができるショー。

たくさんのお客さんが足を止めて見入っていましたね~!




少し先へ進むと子生川ホタルが!

こちらは準備で少しお手伝いさせていただいたもので、なんとなーくこんな感じかな?とイメージはついていたのですが

想像を超える美しさ。すごくきれいだった!

川の上にキャンドルがふわふわ浮いているところはまさしくホタル。

かつて水がきれいでホタルがたくさんいたという子生川。見事にそれを再現できていたのではないでしょうか。

これは個人的に一番感動させてもらいました。




そしてそして!

おおいから来てくださったチームによる和太鼓の演奏。

とってもかっこよかったです!女性もいました。






その後、櫓龍(やぐらドラゴン)!

個人的には初めてだったのでとっても楽しみにしていましたが・・・

ものすごい迫力。

いくらおもちゃ花火とはいえ、近くでこんなすごいもの見られるのって他にはない!

福井市の地元でもいろんな花火大会に行きましたが、また一味違う感動を味わいました。




最後にチームの男性陣が全員ならんで挨拶をする場面はかなりぐっときました。みんなかっこいいー!


そのあとは水中花火!

キャンドル部会は片づけの準備に入らなければならなかったのでゆっくりと見ることはできませんでしたが

砂浜に並べられたキャンドルと水中花火のコンビは漁火想ならでは。きれいやった~!

もっと早く見にきておくべきだったと思いました。というくらいの感動。




そして、お客さんが帰るころを見計らって片づけをしました。

スタッフではない方も手伝ってくださって、すごくうれしかったなあ。

キャンドルは設置もお客さんに手伝っていただいたのですが、

私たちが黙々と作業している姿を見て、「こんなにがんばってくれてるのになんもせんわけにいかん」と手伝ってくださった方

「きれいですね」「すごいですね」と声をかけてくださった方

たくさんの方に応援していただいて、とにかくうれしかったです。

イベントってお客さんとして参加するのはもちろん楽しいけれども

スタッフとして運営にかかわると、だからこそ味わえる感動や達成感がありますね。

人のあたたかみに触れることができて、ずっとずっと実行委員としてがんばっていきたいと思いました。



みーんなで夜中まで片づけをし、

次の日もそれぞれの部会に分かれて片づけ。

私は事務局のお手伝いということで看板の撤去や物品の片づけなどをお手伝いさせていただきました。

これもまた勉強。来年のためにもしっかり学んでおかないと。

そしてそして午後には「子ども放送局」のみなさんが作成した映像の上映会でした。


この「子ども放送局」

漁火想が始まったときから続いているもので、漁火想と同じく10年目を迎える企画。

中央大学の学生たちが高浜の子どもたちと一緒に漁火想や高浜のまちを取材し

編集して、映像化するという取り組み。

今年は10周年を記念して、いろんな人に漁火想への思いを1枚のTシャツに書いてもらっていたのですが

私も当日に声をかけていただき、メッセージを書かせていただきました♪


子ども放送局のみなさんががんばって作った映像、とっても良かったです。

もっともっとたくさんの人に見ていただきたかった。来年は大きい上映会にしよう。

子どもたちのがんばりはもちろんのこと、ひとつすてきなエピソードがあったのです。


漁火想に来てくださったお客さんへのインタビュー。

とあるカップルさんが声をかけてきてくださったそうで、

なんと2年前にも子ども放送局のインタビューを受けていたとのこと。

その時から毎年漁火想に来てくださり、

なんと今年の漁火想の日、男性から女性へ指輪が渡されたそうです!

つまりプロポーズの場所に漁火想を選んでいただいたのです。めっちゃドラマチックー!

それだけ漁火想を思い出の場所として大切にしていただけたことがとってもうれしくて

感動して泣いちゃいました。


でも、今年初めて参加した私よりも

これまで何年も漁火想の実行委員としてかかわってきた方々は、もっともっとうれしかったと思います。

年々大きいイベントになってきて、いろんなしがらみや苦労もあって

この10年、とにかく大変だったんだろうなあ。想像もつきません。

なんだかうまく表現できないのですが

映像を見て、感動で言葉を詰まらせている実行委員の方々の姿を見ていたら

この10年間積み重ねてきた漁火想へ込めた思いが伝わってきて、

もうね、もらい泣きです。ぼろ泣きです。(笑)

この10年を、20年、30年、100年と

ずっとずっとみんなでつくって、続けていきたいと思いました。



10周年の記念Tシャツに、漁火想のことを「宝物」と書いていた女の子がいました。

その理由は「漁火想が高浜の人たちを一つにしてくれるから」でした。

そんな風に思ってもらえるって、漁火想は幸せだなあ。

この言葉はずーっと忘れないで大切にしたいなと思いました。



そんなこんな今年の漁火想終わりました。

このイベントをきっかけにたくさんの人とお知り合いになることができて

いろんな思いを伺うことができて、なおさら高浜のことが好きになりました。

そして漁火想にずっとかかわっていきたいと思いました。

あー。漁火想ほんとよかった。

高浜いいなあ。

ずっとここにいたいです。

まくわうり収穫! - 2012.07.26 Thu

あつーい!!

みなさん、暑いですね!!

夕方ごろっていうのが一番日差しがきつくて、体感温度も暑いような気がします。

少し外に出ているだけであたまがくらくらする暑さ。今週末乗り越えられるでしょうか(笑)



今日はまくわうりの収穫をしました!

京都からの学生さん(と、その他)の男性陣にも手伝っていただき、

事務局長Nさんのご指導のもと

たった小一時間で100近くも収穫することができました!




収穫してもいいまくわの特徴を教えてもらって…




4方向から、いざ収穫!




つるをかき分け…




どーん!!




並べてもいい感じー!すごい色ー!






その場で試食!

食べるのに夢中で、みんなが食べているところを写真を撮りそこねました(笑)

あまくておいしかったです♪

テンションがあがります。



やっぱり収穫は楽しいですね♪

色や大きさを見ながら採っていいものか悩みながら、

ひとつひとつ大切に収穫していきました。

何よりまくわは色あざやか!

形も大きさも、色味もばらばらだけど

それが自然のものらしくてよい!

これらは青の里の食楽部の女性陣にカットしてもらって明後日売ります!

カットしないそのままのものも売るんだったかな?

まくわって何?という方にも食べていただきたいですね♪


さて。明日は漁火想の準備で一日動き回ります!

その前に今夜はHARAのダンス練習もあります。

実は昨夜も練習でした。久しぶりに良い汗を流しました。

今日はほどほどにして明日に備えようと思います(笑)

海水浴場開設100周年記念人文字撮影会 - 2012.07.25 Wed

イベントのお知らせです!


7月29日(日)

高浜町和田地区の海岸にて

海水浴場開設100周年を記念して、人文字で「100」をつくって撮影します!

海水浴客の方はもちろん、町内のたくさんの方に参加していただきたいです♪

何よりとっても楽しそう。

もしかしたら海に入るのかもしれないので、濡れてもいいような格好がいいかも・・・

スタッフとしての参加も募集中でございます。

スタッフとしてご協力いただける場合はこの記事にコメントをくださいませ。

人文字に参加の方は、29日10:30~に和田海岸へ集合です(^^

クーラーバテ? - 2012.07.25 Wed

お久しぶりでございます!

かなり更新をさぼってしまいました。

最近は暑くて暑くて

どこへ行ってもクーラーがよく効いておりますなあ~

なんとなーくクーラーバテしてきちゃいました。寒い(笑)

ちゃんとそれなりに良い汗をかかなきゃだめですね!

ということで明日は畑に行けることになりました!うえーい!

ひさしぶりー!

7月28日の漁火想で青の里地球まるごと会議で屋台を出すのですが

その時に売るための「まくわ」の収穫に行ってきます!

たくさんできてるみたいだし、楽しみ♪


昨日は漁火想の直前ミーティングでした。

毎回話を聞いているだけしかできない私ですが、いよいよ本番だなあという感じです。

当日は青の里の屋台のお手伝いではなく、朝からキャンドル設置のお手伝い!

まともに参加するのは初めての漁火想。がんばります。


そうそう。一昨日は和田de路地祭の会議でした。

実行委員の方だけでなく、展示をされる住民の方にも参加していただいて

当日に向けた具体的な準備の話をすすめていきました。

去年に引き続く魅力的な展示もあれば

新たな企画・展示もたくさん!たのしみだな~

路地祭は9月ですが、よく考えたらもう2か月を切っているんですね!

秋には青の里もイベントいっぱい。大丈夫か山田。仕事してるか山田。

うーん。とりあえず扇風機を買ってクーラーバテを治すのが先ですね♪(笑)

まくわがざっくざく! - 2012.07.19 Thu

こんにちはー!

いやー!暑さにも少し慣れてきたような気がします。

嘘です。とけそうです。ぐへえ。



ここ最近はパソコンと仲良く向かい合ってばかりでしたが

今日は久しぶりに大好きな秋岡屋さんへ行ってきました!

打ち合わせ半分、おしゃべり半分って感じでした(笑)

秋岡屋さんのケーキセットが大好きな私。

手作りケーキが大きくて美味しいので、自分へのご褒美にいただきました♪


しばらくすると事務局長Nさんがもぞもぞと何かを持ってやってきました。

それは・・・





まくわうり!の大群!

毎日これだけ採れるくらいの収穫期に入ったようです。

まくわの良いにおいがあたり一面にひろがります。

畑に行くことのできなかった私にとって、手作り野菜を見るとめちゃくちゃ癒されるのです。

人工物じゃない、自然の形っていいですよね。

色も形も大きさもふぞろいで、コロンとしてかわいいんだ。

最近は夏野菜のおすそわけをいただくことも多く、本当に幸せ。

くださった方の顔を思い浮かべながら、心から「いただきます」を言っていただいております。









秋岡屋さんの猫さん、しまさんです。

私がまくわに夢中になっていると、にゃあにゃあ言いながらすり寄ってきてくれました。

おうおう。やきもちかい。

あ~かわいいなあ~(笑)

中学生が地域を考える。 - 2012.07.18 Wed

こんにちは!

久しぶりの更新となってしまいました。


先週末は3連休でしたね。みなさんいかがお過ごしでしたか?

私は高浜町の地域医療サポータのみなさんにご一緒させていただき、

福井市で行われた「全国の地域医療を考える講座」を受講してきました♪

正直言うと、私は地域医療についてほとんど無知なので

地域医療そのもののイメージすらわからないままの受講だったのですが

だからこそ、とっても勉強になりました。

病院やお医者さんって、安心して暮らすためにはとっても大切。

ただ近くにあればいいっていうわけでもなくて、地域との間にどんな信頼関係が築けているかによって

その地域の生活の充実度って大きく変わるんだなあ・・・

まだまだ勉強不足でこんな薄っぺらいことしか言えませんが・・・(笑)

高浜のことを考えていく上で欠かせないことなので、これからも少しでもかかわっていけたらいいなあと思います。



週末はそのまま地元でゆっくり過ごし、

月曜に高浜に帰ってきました!

なんか、すごく雰囲気が変わってた!

コンビニとかスーパーに知らない人がいっぱい!

いかにも海水浴に来ました!という雰囲気の若者がたくさん。

夏の高浜ってこんな感じなんですなー。

くそう。私も海水浴したい・・・(笑)


と、そんなぼやきは置いておいて。

昨日は内浦小中学校におじゃましてきました!

内浦地区は高浜町の一番京都よりといえばいいのかな?少し違うのかな?

内浦小中学校は山の中にある学校で、名前のとおり小学校と中学校が一緒になっています。


その内浦小中学校さんは、

これまで何度かお伝えしたことがある高浜まちづくりネットワークさんの「ドコイコ!ナニシヨ!ミニツアー」とタッグを組んで

中学生目線の内浦地区ツアーを開催してきた学校です。

中学生が内浦地区の名所をガイドしてくれたり、

内浦の自然や名物を堪能できるツアーだそうです♪


今年もそのようなツアーが秋ごろに開催されるそうで、

昨日はその内容のプレゼン大会が行われたのです。

地元の方や役場の方、まちづくりネットワークの方とご一緒し

中学生が企画したツアー案を聞かせてもらいました!


ツアーの内容は、とにかく細かいところまできちんと考えられていて

参加してみたいな~と思うものばかりでした☆

目的とか詳しい日程とか、雨のときはどうしようとか・・・

いろいろと考えていてお姉さんは感心しました!


何より生徒さんの内浦地区を思う気持ちがすごく伝わってきました。

自分が中学2、3年生の時ってこんなに地域のこと考えてなかったなあ。

大学に行ってもまだふわふわしてたくらいです(笑)

「若い人にツアーに参加してほしい」

「参加した人に内浦のことをいろんな人に伝えていってほしい」

という思いをはっきり口にしている生徒さんを見ていて感動しました。


高浜のことを思う子どもたちがいるって心強いな~!

子どもも親世代、おじいちゃんおばあちゃん世代も若者も

高浜にかかわるみんなで地域を考えていくのが大切ですね♪

頼んだぞ中学生~!

私も何かの形でお手伝いさせていただけたらと思います(^^

パソコンがおともだち - 2012.07.12 Thu

今日は比較的早めの帰宅です、こんばんは。

早めの帰宅と言ってもおうちでお仕事のつづきでございます(笑)


今日は一日パソコンと向かい合っていました。

最近イラストレーターのお勉強をしているのです。

青の里地球まるごと会議の広報誌や宣伝用の名刺なんかを

試行錯誤しながらもじもじと作成しています。

ちょっと使い方が分からなくなるともう思考停止。

うーん難しい。早く慣れて作業の可能性を広げていきたいです♪


そんな中、今日もスイカ&マクワの畑では男性陣が作業をしてくださっていたようです。

お猿さん避けのネットを張り終えたそうで、明日は鳥避けのネット張りだそうです。

できる限りの対策はしておかないと、大切な大切な作物ですので!

自分たちで食べるのも楽しみですが、いろんな人に食べてもらいたいですよね。

食べ物をつくるって、もちろん生きるためなのですが

誰かにあげたりもらったり、「おいしかったで~」って世間話が始まったり

そういうのがいいんですよね~


残念ながら私は明日も畑をお手伝いできないのですが、

その分近所の酒屋さん、幸楽堂さんでいーっぱい働いてきますっ!

そんでご近所の方々と仲良くなれたらいいなあ♪

ほぼ日 事務局長 - 2012.07.11 Wed

こーんにちはー!

今日の高浜。午前中とっても晴れてたのに雨が降ってきちゃいましたね。

それにしても暑い!事務所がむしむしします。

しかし夏が近づいている感じ、うれしいですね。





さて、「ほぼ日 事務局長」というコーナー(?)が

青の里地球まるごと会議のブログの方で始まりました。

最近毎日畑作業に出かけているわれらが事務局長Nさんによる畑作業日記です。

いやちょっと違うか(笑)

畑作業だけでなく、事務局長目線でいろんなことを報告してくださるのかな?

とにかくそちらのブログが活発に更新されそうな予感。おすすめです♪



さてさて、私もしっかり活動報告!

今日はスイカ&マクワ畑に行き、マクワの新芽摘み作業をしました。





スイカもマクワもたくさん実ができており、

今できている実を大きく育てていくためにも、新芽を摘んで実に栄養がいくようにします。

目の前にマクワの実がごろごろ落ちているので、収穫が待ち遠しく楽しみになってきます。







だけど収穫までにお猿さんやカラスさんに食べられてしまわないように、対策をとらねば。

青の里代表Aさん、事務局長Nさん、農業研修生Iさんと

いつも畑を教えてくださるKさんご夫妻と

わいわいにぎやかに畑できるのが楽しいし、幸せ!

さらにさらに!

最近新しい仲間が増えました。







ねこさんです。以前も紹介しましたね(`・ω・´)

事務局長Nさんは愛情をこめて「ぶさいくさん」と名付けて愛でています。(笑)

ぶちゃいくでかわいい!










とにかく人なつっこくて、もう、たまりません。

猫大好き+しかし猫アレルギーな私にとって

おうちで飼えないねこさんが畑に毎日来てくれるなんて

こんな幸せなことはありません。少し大げさですが。

畑に行く楽しみが一つ増えました♪


あと今日はかえるさんにも出会いました。




近すぎてぼやけまくってます(笑)






ひょこっ。

漁火想、キャンドル部会 - 2012.07.09 Mon

今日は昨日までと打ってかわって良いお天気でしたねー!

と言っても高浜にいなかったので週末の様子はよくわからないのですが、

今日のお天気はとっても気持ちがいいです。涼しくていいかんじ。


事務所にて細々と事務作業をしていると

漁火想のキャンドル部会のメンバーの方がやってきました。

実はここまちづくりネットワークさんにて7月28日の本番にむけて毎晩のように準備作業を行っているようです。

私も先週少しだけですが、お手伝いさせていただきました。





その時の作業は「子生川ホタル」というキャンドルの準備。


高浜町外のみなさま


子生川


って何と読むかわかりますか??

























「こびがわ」って読むのです(`・ω・´)

「いきなり!高浜町の珍しい地名クイズ」でした。(笑)



その子生川、昔はとってもきれいな川で

ホタルがたくさんいたんだそうです。

それをキャンドルで再現しようという試み。今年で3年目くらいだそうな。

川の上にキャンドルが浮かびます。その方法はひみつ♪

とにかくその仕掛けの準備のために大量のあれをあんな風にしたりこんな風にしたり

時々あんなことでつまづいたりしながら

こつこつと準備しているのがキャンドル部会のみなさんです。


私も一応実行委員の会議に参加させていただいていたのですが

実際の準備作業は全然お手伝いできていなかったので、これから時間を見つけてお手伝いしていこうと思います。

おいでよ♪若狭路 - 2012.07.09 Mon

こんばんは!

昨日に引き続き、今日は滋賀県にて出向宣伝でした。

「おいでよ♪若狭路」と題して、福井県若狭地方のPRをしてきました。


午前中は日曜日の割にはお客さんが少ないように感じましたが

お昼ごろから少しずつお客さんが増えてきて、昨日よりもたくさんの方に商品を手にとっていただけました♪

昨日の記事にアップした和田漁港でつくられた煮干しも見事完売!

若狭観光連盟さんにたくさん宣伝していただいたおかげで、高浜の海の幸をPRすることができました。

他の市町の方々ともなんとなく一体感が生まれて、みんなで若狭を宣伝!

出向宣伝っていいなあ。ぜひまたお手伝いさせてほしいな。

そして今回ゆっくりお話しすることができなかった他市町の方ともお話してみたいなと思います。


今日特に印象的だったお客さん。

すごく笑顔で「おいでよ♪若狭路」ブースに入ってきてくださったおじいちゃん。

どうしてかな~と思って声をかけてみると、おおい町の方で

たまたま滋賀に遊びにいらっしゃっていたそう。

県外で馴染み深い特産品を見かけて、とってもうれしく思っていらっしゃたようです。

しかも名田庄の方で、「名田庄漬」という有名なお漬物を作っていらっしゃるとのこと!

「これが一番おいしいんやで!」とおすすめのものを教えていただいたので、ひとつ買ってみました♪





たくあん(`・ω・´)

作り手の方とお話しして、そのお人柄に癒されて商品を買うってほんと楽しい!

商品だけじゃなくて、その方との出会いも同時にいただけた感じ!

おじいちゃんとまたどこかでお会いできるかしら。

そしたらお漬物の感想をお伝えして、またおすすめを教えていただきたいな~(^^



いやーそれにしても、やっぱり私はまだまだ勉強不足だなあ。

高浜のことも、若狭のこともまだまだ。

ご一緒させていただいた高浜町の方々からたくさん学ばせていただきました。

早く高浜を知り尽くして、ええとこいっぱい宣伝できるようにがんばるのだー!

出向宣伝! - 2012.07.07 Sat

こんばんはー!

今日は滋賀県からブログを更新しております。

土日とイオンモール草津にて出向宣伝のお手伝いです。







秋岡屋さんにつくっていただいた棚と冷蔵室に高浜町のうまいもんをたくさん並べ

パンフレットやうちわも並べて高浜町をPR!

始めのうちは緊張しちゃいましたが、慣れてくると売り子もだんだん楽しくなり…

お客さんとお話したりして楽しく過ごしました。

高浜を知らない方に「ええとこなんですよ~!」とオススメしたり

高浜を訪れたことがあるという方と話が盛り上がったり

中にはサーファーさんで「明日高浜行くつもりなんだけど波の感じはどう?」なんて聞いてくださったかたも!

やっぱり高浜を身近に感じていただけるととってもうれしいですね♪

試食してもらって、すごく美味しいって言ってもらえるのもめちゃくちゃうれしい!

立ち仕事はしんどいですが、高浜のために明日も一日がんばります(`・ω・)ゞ


こちらは今日の大ヒット商品、高浜町和田地区の漁港で作られた煮干し!



明日もばんばん売って宣伝します♪


ところで、今日明日と高浜町ではビーチフットボールの中部大会が開催されてます。

残念ながら雨降りだったようですが、高浜町にいらっしゃるみなさんのFacebookを見ているとなかなか盛り上がっていたようで…

高浜のみなさんも明日もがんばってくださいね!

里芋畑の草むしり - 2012.07.06 Fri

こんばんは!

今日は一日、久しぶりの畑作業!

里芋畑の草取りをひたすらがんばってきました(`・ω・)ゞ




今日は雨だったので、里芋の葉っぱに水たまが乗っかってとってもきれいでした。

この水たまを落とさないようにゴールまで持って走るレースとかしたら楽しいよね。

と青の里事務局長。お気に召されたようです(笑)

でもほんとずーっと見ていても飽きないくらいきれいに水をはじいてました。葉っぱの質感がしっとりしていたからかな?

そんな小さな感動を味わいながらも、頑固な雑草たちをむしむし。





道みたいになってるところが草取りをしたところ。

あっちの端とこっちの端から2人で草をむしっていって、2人が合流すると完成!

このつながる感じがなんとも気持ちいいのです。

それから草の中から里芋の葉っぱだけが浮き出てくるみたいに草をとっていくのも楽しい。

しかしそれより何よりしゃがみっぱなしの作業はしんどいものです。

未だに腰が痛い…

雑草もかなり強固なものが生えていた場所もあり、1日の草むしり作業により手のひらや指が筋肉痛(´・ω・`)

これも勉強ですな~

とっても楽しい勉強でした♪


さて、実はこんな悠長にブログを更新している場合ではないのです。

明日は朝6時に高浜を出発し、滋賀県の草津にいってきます!

出向宣伝ということでイオンにて高浜町の特産品を売ってきます(`・ω・)ゞ

起きられるだろうか…不安です(笑)

おやすみなさい…

人が集まる場所 - 2012.07.05 Thu

こんばんは!

今日は久しぶりに近所の酒屋さん、幸楽堂さんのお手伝いをさせていただきました。

レジ打ちや値札貼りなどなど。

前回お手伝いさせていただいたのが1か月ほど前なので、仕事をほとんど忘れてしまいあたふた。

やっぱり早く仕事を覚えてお店の役に立つには、まだまだ勉強が足りませんな~


そんな私にも、地域のみなさんは優しくしてくださいます。

「ここの娘さんか~?」とか

「ゆっくりでええで~」とか

あたふたしてる私にもあたたかくしてくださって、本当に癒されました・・・・!

「近所だから毎日来るし、これからもよろしく」と言っていただいたり

名前を覚えていただいたり・・・

やっぱり、このお店のお手伝いはとっても楽しい!

ただ住んでいるだけではなくて、地域の人が集まる場所で微力ながら働かせていただける

そんな機会を与えてもらって、本当にありがたいと思っています(^^


幸楽堂さんは、地域の小さな商店という感じ

食品や日用品、仏壇に供えるお花などなど

生活に必要なものが一揃い置かれています。

そのため遠くまで移動することが難しいご高齢の方はもちろんのこと、

夕飯のちょっとした材料を買いにくるご近所の方など

お客さんがたえずいらっしゃいます。

そんでそこで偶然居合わせたお母さんとお母さんが「最近どうや~」とか

「どこどこの何々さんが~」とか井戸端会議を繰り広げます。

みーんな知り合いという感じ。めちゃくちゃアットホーム。

でも別にごちゃごちゃとうるさいわけでもないのです。

のんびりゆっくり時間が流れていて、自然と人が集まって

時々静かになったかと思えば、わっと話が盛り上がったり

うまく表現できませんが、とっても独特な雰囲気。

私の地元では経験したことがない感じです。



買い物に出かけて、ちょっと立ち話をして、帰り道にまた誰かに出会って井戸端会議

という毎日を過ごしてたら、毎日笑って暮らせるんじゃないかなあ。

もちろん「ちょっとめんどくさいなあ・・・」なんてときもあるかもしれないですが

でも誰もかもが他人同士、目も合わせないよりずっと豊かだと思うなあ。

やっぱり高浜のええとこは「人」だなあ。

だから外から来た人にも、幸楽堂さんのように

人と人がつながって暮らしているコミュニティの場所こそ紹介したいな。


そんなことを考えながら、のんびりレジ打ちのお仕事をがんばってきました。

事務所でブログを書いていたら、7月28日に開催される漁火想のキャンドル部会のメンバーがやってきました。

今日は青の里の事務所を置かせていただいている高浜まちづくりネットワークさんの一室で、

28日に飾られるキャンドルの準備をするそうです。

今までほとんどお手伝いできていないので、私もお手伝いしてきます!♪

赤ふん坊やの唄 - 2012.07.03 Tue

こんばんは!

事務所でとあるソフトをパソコンにインストールし始めたら意外に時間がかかってしまい

すっかり帰るタイミングを失ってしもうた山田です。こんばんは!(笑)


今日の高浜は一日雨でした。

じめじめと蒸し暑く、いかにも梅雨といった感じ。


事務所に行くと、まちづくりネットワークのOさんからあるCDをいただきました。

なんと「赤ふん坊やの唄」!


毎度おなじみ高浜町のゆるキャラ赤ふん坊やのテーマソングが見つかったというのです!

赤ふんぼうやと一緒に踊らせてもらっている私として、知らないわけにはいきません。

さっそく聞いてみましたが、なんともほんわかしたゆる~い唄!

なんか新鮮!!


しかもこの「赤ふん坊やの唄」

高浜町に深い縁のある方々の作詞作曲によるものだそうです。

これはぜひぜひ赤ふんバックダンサーズHARAのメンバーに聞かせてあげようと思います。

振付を考えて赤ふん坊やと一緒に踊るもよし!

地域の保育所を赤ふん坊やと一緒にめぐって、みんなにレクチャーするもよし!

地域に愛されるゆるキャラ赤ふん坊やがさらにグレードアップするかもしれませんよ♪

路地祭ポスター最終選考! - 2012.07.02 Mon

以前から何度も取り上げていた「和田de路地祭」のポスター案!

みなさんのブログへのコメントや路地祭実行委員会の方々のご意見により案がしぼられ

最終的に3つの案で最終選考が行われております♪


こちらのブログにてコメントを受け付けております!

みんなでポスターを決めるこの感じ、すごく好きだなあ~!

路地祭まであと2か月半!がんばるぞー!



さてさて、その路地祭にもぜひぜひ出演したいな~と思っているダンスチームHARAの一員として

昨日は月イチLiveに出演してきました♪

ピエーノピエーナさんという合唱グループさんとの二部構成で、コラボもありました!

HARAは高浜町では少しずつ知名度も上がってきたダンスチーム

高浜町のゆるキャラ赤ふんぼうやと一緒にダンスをして、地域を盛り上げようという地元の若者ユニットです。


IMG_9181.jpg

こちらは直前の練習風景。

文化会館にある練習室が控室でしたが、鏡もあるし広いしでいうことなし!



IMG_9185.jpg

ライブがスタート!

今回の持ち時間は1時間ということで、メンバーが入れ代わり立ち代わり、いろんな曲を踊りました。

途中リーダーの結婚報告なんてイベントもあり、あたたかい雰囲気の会場でした♪

しかし赤ふんぼうやと一緒に踊っている写真は撮影できず・・・

きっとまた広報紙か何かにちらっと載せていただけることを期待しております♪

そうそう!ライブの最後にはお客さんと一緒に高浜音頭をおどりました!

高浜出身のメンバーに教えてもらって覚えました♪

これで私も高浜音頭マスターだ!高浜マニアとしてグレードアップしました(笑)

若者が地域に伝わる昔ながらの踊りを楽しむっていいですよね!

HARAとして、高浜の大切なものを残していく活動ができたらいいなあ~。



ピエーノピエーナさんのライブも素敵でしたね~!

私の大好きな「君をのせて」も歌ってらっしゃって、ぐっときました。

最後にはアンコールということで、ピエピエさんのコーラスにのせて

AKBのヘビーローテーションを踊りました。

なんとも斬新なコラボ!またご一緒できることを楽しみにしております☆


路地祭ではピエピエさんが路地コンサートに出演してくださる予定です(^^

HARAもぜひ出演したいな~!現在交渉中でございます♪

海歩き - 2012.07.02 Mon

ちょっと更新がとまってしまいましたが

みなさんこんにちは!

この週末は本当に楽しいイベントが盛りだくさんでした。

まずは6月30日!


ドコイコ!ナニシヨ!ミニツアーのシーカヤック海歩きのお手伝いに行ってきました!


ドコイコ!ナニシヨ!ミニツアーとは高浜町内をまちあるきをしたり

昔ながらの田舎生活を体験したりできるミニツアーのことです。

今年度のこれまでの企画としては、里山バイキングや民話の語り部がありました。


そして今回のシーカヤック!

なんとか天気ももってくれて、みんなでわいわい海あるきを楽しみました♪


私も、お手伝いといいながら

シーカヤックに乗るのは2回目。一人では乗れないのでプロのIさんと2人乗りのカヤックに乗りつつ

写真係をしていました。(笑)



IMG_9160.jpg

この日のスタート地点は城山公園!

カラフルなカヤックが海と緑の中で光ってます。



P1020957.jpg


まずはみんなでパドリングの練習。



P1020967.jpg

ライフジャケットを装着!いざ行かん!



P1020987.jpg

高浜の名所、明鏡洞を通ります。

こんな近くで見たの初めて!でかー!!



P1030012.jpg

参加者のみなさんも続々と明鏡洞をくぐっていきます。

誰でもすぐに乗りこなせるのもシーカヤックのええとこ。




P1030117.jpg

こんな洞窟の中も入ることができます。

中はけっこう広くて涼しい!私は少しこわかったですが、みなさんどんどん入っていきます(笑)




P1030184.jpg

さて、お昼になりました。

こちらはミニツアーの定番「心癒(いなか)弁当」!

調べてみたらわかったのですが、どうやら「田舎」と「心癒」がかかっているようです。

たしかに、高浜は癒し効果があるからなあ♪


この「心癒弁当」初めて食べました!このバンダナもミニツアーのオリジナルなんですよ~!

容器もおしゃれ。

もちろん高浜マニアな私は持って帰って再利用します(笑)

この日は秋岡屋さんのお弁当でした♪



P1030188.jpg

さらにこちら!豚汁ならぬ猪汁!

猪肉たっぷり入ってました。めっちゃ美味しかった~!

豚よりもやわらかくて、脂身もさっぱりとしていて美味しい!

猪肉、ちょっとハマりそうです。



P1030183.jpg

P1030179.jpg


お手伝いに来てくださったみなさま。美味しいお昼ご飯をありがとうございました!

高浜町の企画にはいろんな方がかかわっています。




P1030213.jpg

さてさて!午後は少し遠くまで「海歩き」!



P1030134.jpg


時々こぐのをやめて、ぷかぷか浮いてみるのも楽しいものです。

青葉山を眺めてひとやすみ。




P1030245.jpg

和田地区の「はせぎじま」に到着!


P1030244.jpg

この島、貝殻がいっぱい落ちてるのです!

お気に入りを見つけるのも楽し。

貝殻探しで1時間くらい平気で経ってしまいそう。それくらいいっぱい落ちていました。


P1030249.jpg

お。子どもたちが何か見つけたようです。


P1030253.jpg

あめふらしー!

ぶよぶよー!ぬるぬるー!

しかもものすごい大きさ。

こういう海の生き物とふれあうのも大切な勉強ですよね。


しかもこうして海で遊んでいるうちに

知らない子同士だったのに、いつの間にか仲良く一緒に遊ぶようになっていました。

自然を通して友達ができる。いいですな~。


おもいっきり遊んだ子どもたちは

きっと帰りの車の中で爆睡していたことでしょう(笑)

素敵な一日を過ごすことができてよかったね♪



山田も高浜の海をおもいっきり堪能しました!

シーカヤックって、人が歩くスピードとおんなじくらいなんだって。だから「海歩き」。

海の上をすいすい進む感じ、なかなか楽しいんですよ♪

おすすめです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

山田志穗

Author:山田志穗
生年月日:1987.09.02
血液型:O型
職業:高浜まちづくりネットワークスタッフ

2012年春
福井県大飯郡高浜町に移住しました。
笑いのたえない高浜暮らしを発信していきます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (88)
おすすめ (71)
活動 (230)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
796位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
117位
アクセスランキングを見る>>

来訪者

