topimage

2012-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

和田小、リハーサルのリハーサル? - 2012.06.28 Thu

今日は更新頻度が高いですな~(笑)



お昼にお買いものとお蕎麦ランチを満喫し、

お腹いっぱいで和田小学校へ。



明日は9月に行われる和田de路地祭のための校内リハーサル!

1年生をお客さんにむかえて売り子の練習です。



今日はその準備ということで、リハーサルのリハーサルといった感じ?

DSC_0107.jpg


商品を配置したり、値札を書いたり

みんなで役割分担をして準備をしていました。


DSC_0104.jpg

和田地区の特産品を販売するお店「とっくさん」の子どもたちに

千成屋さんがおしょうゆを持ってきてくださいました。

子どもたちも直接手渡されたおしょうゆを大事そうに受け取り、一生懸命PRの看板を書いていました。

がんばって~!



DSC_0096a.jpg

和田の砂を使った小物を売るお店でも

写真立てを並べて準備万端。

こちらのチームはただいまお店の名前を考え中です。9月にはお披露目されますのでお楽しみに・・・☆


DSC_0115.jpg

貝殻のアクセサリーチームもお店らしくなってまいりました。

よく見ると段ボールに細長い貝殻をさして画鋲がわりに使っています。

このアイディア、なかなか良いと思いませんか?



ミニ水族館チームも受け付けの練習をしたり割引券を作ったり忙しそうでした。

明日は本当に魚を展示するそうです。どんな魚が見られるのでしょうか。




実は今日の夜に路地祭の会議があり、福井大学の学生たちが高浜に来ます。

そのまま泊まって明日のリハーサルも見に来てくれます。

明日は子どもたちもお店のことでいっぱいいっぱいだろうし、ゆっくり話す時間は取れないかもしれませんが、

路地祭が近づいてきたら、学生たちは高浜に滞在して準備を行います。

そしたらみんな私みたいに和田小学校に通って、子どもたちと仲良くなれたらいいなあ~♪
スポンサーサイト

カントリーマーケット&お蕎麦の日 - 2012.06.28 Thu

お昼ごろ、高浜駅へ。

今日は「カントリーマーケット&手作り市inたかはま」と

高浜駅に併設されているコパンという日替わりシェフのお店で、青の里メンバーIさんのお蕎麦ランチ!



まずはカントリーマーケットへ。

主催者の秋岡屋さんも大盛況のようでしたよ♪



DSC_0070a.jpg

秋岡屋さんのお菓子が大好きな私も、さっそくこれまで食べたことのなかったスコーンを購入。

食べごたえがあって、味の種類も豊富。とってもおいしかったです♪


さきほどご紹介したペンションくらはしさんも手作りパンを販売されていました。

こちらのパンもとっても美味しいんですよ~!かなりハマります。


それからそれから、和田地区の大正屋さんの山菜おこわや

いきいきタウンさんの高浜名物、杜仲茶コーナーなどなど

美味しいものがいっぱいでわくわくしました♪


DSC_0067.jpg

食べ物だけでなく、手作りの小物や雑貨、多肉植物なども大好評!

やっぱり女性のお客さんが特に多かったですね(^^



ぜひぜひこれからもこういう企画じゃんじゃんやっていきましょう!

買い物って楽しいですもんね♪


ひとしきり見た後はコパンでお蕎麦をいただきました。

DSC_0078.jpg

今日はおろし蕎麦でした。とってもさわやかでヘルシー!

あとね、しょうがの炊き込みご飯もとっても美味しかったです。炊き込みごはんにしょうがって初めて!

Iさんのお蕎麦ランチはいつも体に良くて美味しいので、一人暮らしの私には一種の癒しでございます(笑)


DSC_0074.jpg

お蕎麦ランチはなんと1時間で完売!

割烹着姿がよくお似合いのIシェフもとってもうれしそう。おつかれさまでした。

売り切れたあとも何組もお客さんが入っていました。すごい!

次回のお蕎麦ランチも楽しみです。

窯づくり - 2012.06.28 Thu

こんにちは!

高浜は今日も良いお天気でございます。

結構暑いですねー!夏ー!!


今日も朝からいろんなところでいろんな人に出会ってきましたよ♪

タイトルにあるように、まずは窯づくり。

カテゴリが「活動」になっていますが、私はただ写真を撮って野次馬していただけでした(笑)



DSC_0040.jpg

場所はこちら、ペンションくらはしさん。


DSC_0051.jpg

緑がいっぱいで気持ち良い♪


DSC_0026.jpg

ペンションくらはしさんのTさんとログペンション秋岡屋さんのTさんによる共同作業です。

細部にまでこだわってつくってらっしゃるそうです。

男のこだわりってやつです。かっこいい!


DSC_0060.jpg

これまた男の仕事!って感じでかっこいいですな~!

今日で形はほぼ完成したみたいです。

この窯でピザやパンが焼けるそうです。美味しそう~!!

ペンションくらはしさんの今後がとっても楽しみ。

高浜のいろんなお店がこうして元気に楽しくなっていくのがうれしいなあ~!

「青の里地球まるごと会議」 - 2012.06.28 Thu

引き続き写真をいくつか。



その前に、今日青の里のすいか&まくわうり畑を見に行ったとき、

おとなりの畑のご夫婦と少しお話をしました。


私が大きいカメラで写真を撮っていたのを見て、おとうさんから

「それ何かのホームページに載せるんか?」

「『青の里』で検索すれば出るか?」

と聞かれました。

はいって言ったけども、よく考えたら「青の里地球まるごと会議」で検索してもこのブログにはたどりつけないかも・・・?

おとうさんごめんなさい(´・ω・)今度お会いしたらちゃんと「たかはまのしっぽ」ってお伝えしよう。

でも「ホームページ見てみるわ」と言ってもらえてうれしかったなあ。


話題は害獣対策の話へ。

このあたりの畑はお猿さんやカラスに農作物を食べられてしまう被害が多いのです。

おとなりさんの畑でもお猿さん対策のネットが張り巡らされていました。

これはこれで大変です。

取り付け作業も大変だし、材料もタダではありません。

まして台風なんか来たら倒れたりして、管理も楽ではないそうです。

お猿さんが荒らしに来ないのが本当は一番なのですが・・・

昔はこのあたり、お猿さんはいなかったそうな。

何かの影響で増えてしまったのでしょう。

うーむ。

お猿さんの被害に合うと、農家の方はとってもがっかりします。

とっても苦労してやっとできた野菜がダメになっちゃったら、そりゃあがっくりくるよなあ・・・

できるだけ農家の方々にストレスの少ないように、畑をがんばってもらえるような工夫ができないだろうか?

青の里としてそういうお手伝いができないかなあ。何か考えてみよう!



そんな話をしながら、しばし立ち話。

「そりゃこんな美味しい野菜やから、猿も食べたくなるわ~。わはは!」なんて笑いながら。

こういうのいいですよね。気持ちが安らぐなあ。



さて。写真。


DSC_0075.jpg

見て見て!すいか!

ちっちゃいのに一人前にすいかだ~!すごい!!

すいかの葉っぱって変わった形をしてるんですね。改めて見ると面白い。



DSC_0070.jpg

こちらは まくわうり。

すいかに比べるとなかなか大きい。きれいな緑色だ~

元気に大きく美味しくなあれ♪



DSC_0095.jpg

大好きなKさんご夫妻と久しぶりにお会いしました!

もう本当に大好き!ずっと会えなくてさみしかった~!

やっぱり近いうちに畑に行くぞー!がっつりやりたいぞー!



DSC_0103.jpg

青の里地球まるごと会議、代表Aさんもとってもがんばってくださっています!

こちらも私の大好きな方。

そのお人柄からいろんな場所にひっぱりだこ!お忙しそうです。

無理はしないでね(´・ω・`)



高浜にいると、大好きな人がどんどん増えていくのを感じます。

本当に幸せ。


DSC_0096.jpg

DSC_0031.jpg


人と自然に癒された一日でした。

パソコンばっかりしてちゃだめだな!やっぱりアクティブに元気に動く日も作ろう♪



ちなみにお知らせです。

明日6月28日(木)は若狭高浜駅で青の里の方々が活躍しますよ~!


まずコパンでは日替わりシェフとしてIさんのお蕎麦の日を開催!

今回のお蕎麦ランチはおろし蕎麦だったような・・・食べたい~!


そして高浜駅2階では秋岡屋さん主催のカントリーマーケット&手作り市が開催されます!

秋岡屋さんの美味しいカツサンドも食べたいし、ほかにも美味しいお店が続々・・・

もちろん手作り小物や雑貨、多肉植物のお店も!楽しみ~!!

こちらは10:00~15:00の開催です。

みなさま明日は高浜駅に集合ですよ♪♪

いきもの - 2012.06.28 Thu



DSC_0082.jpg

みなさま











DSC_0083.jpg

こんばんは。どやあ。





今日は青の里地球まるごと会議の畑や青葉山青少年旅行村に行ってきました。

上のねこさんは畑で出会った野良さん。けっこうふくよかでした。

「ぶちゃいくやなあ」と親しみを込めて話しかけてみましたが

ぷいっとどこかへ行ってしまいました。そっけない。たまらん。



今日はいろいろと体力を使ったのですが

どうも眠れそうにないので、ちょっと写真をいくつかアップします。

まずは今日出会った生き物たち。

一眼で撮影したので、なんとなく大き目の写真にしやう。




DSC_0047.jpg

かえるさん。最近よく出会います。

言うまでもなくバレバレだと思いますが、私はかえるさんが好きです。

なんとなく表情があるように感じるんだよなあ~



DSC_0056.jpg

バッタさん。

梅雨の風物詩、あじさいの葉っぱにしがみついてます。

がくあじさいきれいだなあ。


DSC_0059.jpg


DSC_0043.jpg


季節を感じます。

ここ何日か快晴続きですけれど(笑)



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

山田志穗

Author:山田志穗
生年月日:1987.09.02
血液型:O型
職業:高浜まちづくりネットワークスタッフ

2012年春
福井県大飯郡高浜町に移住しました。
笑いのたえない高浜暮らしを発信していきます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (88)
おすすめ (71)
活動 (230)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
1889位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
273位
アクセスランキングを見る>>

来訪者

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。