topimage

2012-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

福井大学! - 2012.06.25 Mon

今日は朝7時に集合し、3時間かけて福井大学へ!

役場の方々と福井大学の先生方との打ち合わせにおじゃまさせていただきました。





うーん。

懐かしい景色ー!何度この道を歩いたことか…!


こちらの打ち合わせ、ここ最近は毎回参加させていただいています。

難しいお話もたくさんありますが、少しずつ自分の考えも浮かんでくるようになったかな・・・

発言するまでにはまだまだ未熟者ですが、研修生としてしっかり勉強させていただいております。本当にありがたいです。


久しぶりの福井大学、

天気がとっても良かったこともあってか、校内を歩く学生さんたちの服装も夏っぽく

学生時代を思い出して懐かしくなりました。青春だなー!

学生のときにはなんにも考えずに通ってたけど、ほんと楽しかったなー!

なにしろ実家が大学の横なので、出身校でありながら自分のホームという感じ。

地元っていいな♪高浜を好きな気持ちとはまた異なる感覚。

なんとなくわくわくした気持ちになりました♪


打ち合わせの後は、院生時代にアルバイトさせていただいていた

ヨーロッパ軒、大宮分店さんでお昼ご飯。

福井名物ソースカツ丼のお店です。美味しいですよ~!

とってもお世話になった店長さん、奥さん、Sちゃん、パートのNちゃん

みなさん相変わらずお元気そうで何よりでした。

以前と変わらずあたたかく迎えてくださってうれしかったです♪

店長さんから「黒くなったな!」と言われた時はやっぱりかー!と思いました(笑)

むしろ山と海のまち高浜町民らしくていいですよね!ね!(笑)



ちなみにこれはささやかなつぶやきですが

私がアルバイトをしていたことを知った高浜の方々が積極的にここで昼食をとってくださるのが

実はとってもうれしいのです。

私自身、大好きな方々にお会いできるのはもちろんうれしいですし、

高浜の方々に大好きな味を知っていただけるのもうれしいですし、

何より「山田がバイトしてた」ということを覚えていてくださることがうれしい!

ほんと、何とも言い表せないのですが、あったかい気持ちになります。

素敵な方々に見守っていただけて幸せだー!うおー!


そんな感謝の気持ちを忘れずに、

昨日、一昨日の研修のレポートでも作成しますか!

今夜は高浜町のゆるキャラ、赤ふん坊やのバックダンサーチームHARAの練習もあるので

それまでにちょっとでも進めておこう(`・ω・´)ノ
スポンサーサイト

和田de路地祭 ポストカード! - 2012.06.25 Mon

お知らせです!

和田de路地祭ブログにて、ポストカード案が20種類公開されてます!

以前ポスター・チラシの案が公開されて、みなさんにご意見を伺ったのですが

その中で「ポストカードにしたらどう?」という意見が、私から出ました(笑)

早速Nさんが形にしてくださいました!ありがとうございます!

このポストカードですが、なんと和田地区の住民の方々や路地祭に関わる福井大学の学生たちが考えたキャッチフレーズが書き添えられています。

以前お知らせした決定版を含む、全5パターンのキャッチフレーズです。

このキャッチフレーズ、一度は投票でひとつに絞ったものの

やっぱりどれも素敵だよね、ということで、こういうところでどんどん活用していくことになりました♪


ポストカードの写真は現時点で20種類!

みなさんのご意見次第でデザインが変わったり種類が増えたりするかもしれません(`・ω・´)ノ

できれば何らかの形でより多くの人に親しんでもらえるように広めていきたいのです。

ということで、好評だったら本当に商品化します\(^o^)/

「これが欲しい!」「こんなのどう?」などなど、みなさまのご意見をどしどしブログにお寄せください♪





ああ、携帯から取ってきた画像なので画質が悪いです(笑)

路地祭のブログではきれいな画像が見られますので、ぜひご覧くださいね。

ネイチャーゲーム! - 2012.06.25 Mon

こんばんは!

みなさんはどんな週末をお過ごしでしたか?

私はついさっき帰宅しました。


この土日、滋賀県にて開催されたネイチャーゲームの宿泊研修に行っていたのです。

ネイチャーゲームとは言葉からも分かる通り、自然体験活動のひとつです。

自然の中にある音をじっくり聞いたり、目隠しをして木を触ってみたり

自然と親しみ、自然を通して人とつながる活動です。

大人も子どもも、性別や知識は関係なく誰でも楽しむことができます。

この土日はそんなネイチャーゲームを思いっきり楽しみ、きちんと理論も勉強して

なかなかハードなスケジュールを乗り越え!

ネイチャーゲームリーダーの資格を取得してまいりましたっ!(`・ω・)ゞ


いやあー!ネイチャーゲームめちゃくちゃ楽しかった!

子どもの時にもそういった活動はいろいろと経験したことがあったのですが、その頃とはまた違う感動を味わうことができました。

何より自然の中にある面白さや不思議さ、驚きを

一緒に2日間を過ごした参加者の方々と共有し合えたことがとてもうれしかったです。

研修が始まった頃には他人だったのに、たった2日で心の距離がものすごく縮まりました!自然ってすごい。

参加者のみなさん、本当にいろんな県から集まっていて

世代も職業も日頃の活動も様々で、

でもそれぞれ思いを持って活動されていて、とっても良い刺激をいただきました。

指導してくださった先生方やスタッフの方々もみなさん素敵な方ばかり!

本当に出会えてよかったです。

不思議なご縁ですが、これからも長く付き合っていきたいと思える仲間ができました。

誰かと自然を一緒に味わうことってこんなに心の距離を縮めるんですねー!びっくりしました。

それからね、自然と一体になるってこういうことだったのかー!という実感もありました。

今まで当たり前に見ていた自然を、もう一度ゆっくり眺めてみようと思います。

この自然豊かな高浜町で自然体験活動をいっぱいやっていきたいな~

そして地域を目一杯盛り上げて、今回の研修で出会ったみなさんをいつか高浜に招待したいなー!

どれだけかかるか分からないけれど、がんばって勉強していきたいと思います。


最後に…

滋賀県、希望が丘のカエルさんです。





不思議な模様。これだけ近づいても逃げない。かわいいなあ。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

山田志穗

Author:山田志穗
生年月日:1987.09.02
血液型:O型
職業:高浜まちづくりネットワークスタッフ

2012年春
福井県大飯郡高浜町に移住しました。
笑いのたえない高浜暮らしを発信していきます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (88)
おすすめ (71)
活動 (230)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
1292位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
173位
アクセスランキングを見る>>

来訪者

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。