topimage

2012-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

栗饅頭 - 2012.06.22 Fri




こちら、和田地区の大正屋さんの栗饅頭でございます。

高浜町のゆるキャラ、赤ふんぼうやの焼印が押されているという、高浜名物の一つ。

今日初めていただきました。白餡の中に栗の粒が入っていて、甘さ控えめで美味しい!

割と大きいのを2つ買ったのですが、2つとも一気に食べ切ってしまいました(笑)

というくらい私好みのお味。これも高浜土産に地元に持って帰ろう。



実はこの大正屋さんの栗饅頭、

和田小学校の子どもたちが9月の和田de路地祭にて販売させていただくのです。

和田の特産品を販売してみんなに知ってもらおう!という子ども屋台があるのです。

しかも和田小学校のロゴを子どもたちの案を元に製作したのです!

そのロゴを焼印にして

和田小オリジナルの栗饅頭として販売させてもらうのです。

大正屋さんのご協力に大感謝でございます…!

他にも和田地区のいろんなお店や農家さんのご協力のもと、子どもたちが特産品を販売しますよ。

路地祭、お楽しみに。

オリジナル栗饅頭も…♪
スポンサーサイト

青葉山の植物 - 2012.06.22 Fri

雨ですね~。

梅雨ですね~。

じとじととサッパリしない毎日ですが、これはこれで良さもありますね。

夏に向けてちょっと一休みという感じでしょうか。


一日雨だった今日は、デスクワークばっかり…

しかし午後ちょっと疲れてきたので、気分転換にお使いへ。

青葉山の植物を教えてもらいに行きました。




こちらはササユリ!大きな花がとてもきれい!

写真では分かりにくいですが、ほんのりピンク色をしています。

日陰に咲くササユリは白いんだって。そんで日が当たりすぎるとピンクが濃くなっちゃうとか。

程よくかわいらしいピンクのササユリもいくつか見られたので嬉しかったです♪




これは…ヨウシュゴボウなんたら!

あー!名前を忘れてしまったorz 何回も覚えたのにー!

なぜゴボウとつくのか分かりませんが、大きい植物なので茎が太い!

それがゴボウみたいだからなのかな?

葉と花の付き方も特徴があるんですよ~!植物って不思議だなあ。


他にもいろんな植物を見て癒されてきました。

雨に濡れて緑がきれいでした。


青葉山には自然がたくさん!貴重な植物もたくさん!

多くの人がそれを守り、おだやかに見守っていけるように呼びかけていきたいです。

高浜の子どもたちにも教えてあげたいなあ。もっと勉強しないと!

というわけで、今週末に泊りがけでネイチャーゲームの講習会を受けてきます!

最後に検定なんかもあるらしい…大丈夫かなー…(笑)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

山田志穗

Author:山田志穗
生年月日:1987.09.02
血液型:O型
職業:高浜まちづくりネットワークスタッフ

2012年春
福井県大飯郡高浜町に移住しました。
笑いのたえない高浜暮らしを発信していきます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (88)
おすすめ (71)
活動 (230)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
1271位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
183位
アクセスランキングを見る>>

来訪者

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。