topimage

2012-06

 - --.--.-- --


和田満喫 - 2012.06.29 Fri

こんにちは!

いやー!今日もいろんなことがありました!



まずは福井大学生と一緒に、去年の路地祭の際に改修させていただいたおうちのデッキ塗り!


IMG_9137.jpg

こんなんが



IMG_9146.jpg

こんな感じになりました!分かりにくいですね(笑)

すこし色味がついていい感じになりました。



P1030765.jpg


このお宅にはつばめの巣が!

つがいになって仲良く飛んでいました。

なんだか和田の風景に合っていますよね。




その後とあるお客様と一緒に「きまぐれ庵 七右衛門(しっちょもん)」へ!

こちらは北村旅館さんの別館を、2年前の路地祭の際に学生たちが改修させていただきました。

そこで月に1回行われているランチをいただいてきました♪


IMG_9149.jpg

このボリュームと美味しさで800円は激安・・・!

しかも若狭塗箸のお土産までついております。

「きまぐれ」なので固定の開店日はありませんが

9月16、17日の「和田de路地祭」のどちらかでも開店される予定です。

とっても美味しくて、愛のこもったランチです。おすすめ!!



お腹がいっぱいになったら、和田小学校へ!

今日は路地祭の子ども屋台の校内リハーサルでした。

1年生や保護者の方々がお客さんとして来てくださいました。

そして福井大学の学生たちも!

子どもたちにアドバイスをしたり質問をしたり、それぞれでかかわりが生まれていたようでよかったです♪

もっともっと仲良くなれるように、一緒に活動する機会があればいいなと思います。



さてリハーサルの様子をご紹介。


P1030778.jpg


こちらは和田の砂に色を付けたものを、おしゃれな小瓶につめる体験コーナー。

6年生のおねえさんが優しく説明してあげていました☆


P1030793.jpg


こちらはミニ水族館チームのザリガニ釣り!

なかなか難しかったようですが、中には上手に釣り上げた子もいましたね。

釣れなくても眺めているだけで楽しそうでした☆



P1030800.jpg


こちらは貝のアクセサリーチーム

女性の方々に大人気!時々人だかりができていましたよ♪

お母さま方もその完成度に感心していらっしゃったようです。これは当日も楽しみ・・・



P1030777.jpg


こちらは和田の特産品販売の「とっくさん」

移動販売とはなかなか良いアイディアですね~!

大学生も試食中・・・お味はいかがだったでしょうか??



そんなこんなで、リハーサルは無事終了!

子どもたちはみんな、最初こそ緊張していましたが

少しずつ売り子さんのコツもつかめてきたかな?

来てくださった方に書いてもらったアンケートやアドバイスをもとに

当日さらに良い企画になるように、がんばっていきましょう♪

山田もみんなと一緒にがんばるよ~!




と、いうことで

今日は一日和田地区を満喫してきました~!

雲一つない快晴の中、とっても楽しい一日でした。

いろんな方にもお会いできてうれしかったなあ。



明日は「ドコイコ!ナニシヨ!ミニツアー!」のシーカヤック体験のお手伝いに行ってきます!

私もシーカヤックに乗せてもらえるのだろうか?

海を、夏を、満喫してきます♪

和田小、リハーサルのリハーサル? - 2012.06.28 Thu

今日は更新頻度が高いですな~(笑)



お昼にお買いものとお蕎麦ランチを満喫し、

お腹いっぱいで和田小学校へ。



明日は9月に行われる和田de路地祭のための校内リハーサル!

1年生をお客さんにむかえて売り子の練習です。



今日はその準備ということで、リハーサルのリハーサルといった感じ?

DSC_0107.jpg


商品を配置したり、値札を書いたり

みんなで役割分担をして準備をしていました。


DSC_0104.jpg

和田地区の特産品を販売するお店「とっくさん」の子どもたちに

千成屋さんがおしょうゆを持ってきてくださいました。

子どもたちも直接手渡されたおしょうゆを大事そうに受け取り、一生懸命PRの看板を書いていました。

がんばって~!



DSC_0096a.jpg

和田の砂を使った小物を売るお店でも

写真立てを並べて準備万端。

こちらのチームはただいまお店の名前を考え中です。9月にはお披露目されますのでお楽しみに・・・☆


DSC_0115.jpg

貝殻のアクセサリーチームもお店らしくなってまいりました。

よく見ると段ボールに細長い貝殻をさして画鋲がわりに使っています。

このアイディア、なかなか良いと思いませんか?



ミニ水族館チームも受け付けの練習をしたり割引券を作ったり忙しそうでした。

明日は本当に魚を展示するそうです。どんな魚が見られるのでしょうか。




実は今日の夜に路地祭の会議があり、福井大学の学生たちが高浜に来ます。

そのまま泊まって明日のリハーサルも見に来てくれます。

明日は子どもたちもお店のことでいっぱいいっぱいだろうし、ゆっくり話す時間は取れないかもしれませんが、

路地祭が近づいてきたら、学生たちは高浜に滞在して準備を行います。

そしたらみんな私みたいに和田小学校に通って、子どもたちと仲良くなれたらいいなあ~♪

カントリーマーケット&お蕎麦の日 - 2012.06.28 Thu

お昼ごろ、高浜駅へ。

今日は「カントリーマーケット&手作り市inたかはま」と

高浜駅に併設されているコパンという日替わりシェフのお店で、青の里メンバーIさんのお蕎麦ランチ!



まずはカントリーマーケットへ。

主催者の秋岡屋さんも大盛況のようでしたよ♪



DSC_0070a.jpg

秋岡屋さんのお菓子が大好きな私も、さっそくこれまで食べたことのなかったスコーンを購入。

食べごたえがあって、味の種類も豊富。とってもおいしかったです♪


さきほどご紹介したペンションくらはしさんも手作りパンを販売されていました。

こちらのパンもとっても美味しいんですよ~!かなりハマります。


それからそれから、和田地区の大正屋さんの山菜おこわや

いきいきタウンさんの高浜名物、杜仲茶コーナーなどなど

美味しいものがいっぱいでわくわくしました♪


DSC_0067.jpg

食べ物だけでなく、手作りの小物や雑貨、多肉植物なども大好評!

やっぱり女性のお客さんが特に多かったですね(^^



ぜひぜひこれからもこういう企画じゃんじゃんやっていきましょう!

買い物って楽しいですもんね♪


ひとしきり見た後はコパンでお蕎麦をいただきました。

DSC_0078.jpg

今日はおろし蕎麦でした。とってもさわやかでヘルシー!

あとね、しょうがの炊き込みご飯もとっても美味しかったです。炊き込みごはんにしょうがって初めて!

Iさんのお蕎麦ランチはいつも体に良くて美味しいので、一人暮らしの私には一種の癒しでございます(笑)


DSC_0074.jpg

お蕎麦ランチはなんと1時間で完売!

割烹着姿がよくお似合いのIシェフもとってもうれしそう。おつかれさまでした。

売り切れたあとも何組もお客さんが入っていました。すごい!

次回のお蕎麦ランチも楽しみです。

窯づくり - 2012.06.28 Thu

こんにちは!

高浜は今日も良いお天気でございます。

結構暑いですねー!夏ー!!


今日も朝からいろんなところでいろんな人に出会ってきましたよ♪

タイトルにあるように、まずは窯づくり。

カテゴリが「活動」になっていますが、私はただ写真を撮って野次馬していただけでした(笑)



DSC_0040.jpg

場所はこちら、ペンションくらはしさん。


DSC_0051.jpg

緑がいっぱいで気持ち良い♪


DSC_0026.jpg

ペンションくらはしさんのTさんとログペンション秋岡屋さんのTさんによる共同作業です。

細部にまでこだわってつくってらっしゃるそうです。

男のこだわりってやつです。かっこいい!


DSC_0060.jpg

これまた男の仕事!って感じでかっこいいですな~!

今日で形はほぼ完成したみたいです。

この窯でピザやパンが焼けるそうです。美味しそう~!!

ペンションくらはしさんの今後がとっても楽しみ。

高浜のいろんなお店がこうして元気に楽しくなっていくのがうれしいなあ~!

「青の里地球まるごと会議」 - 2012.06.28 Thu

引き続き写真をいくつか。



その前に、今日青の里のすいか&まくわうり畑を見に行ったとき、

おとなりの畑のご夫婦と少しお話をしました。


私が大きいカメラで写真を撮っていたのを見て、おとうさんから

「それ何かのホームページに載せるんか?」

「『青の里』で検索すれば出るか?」

と聞かれました。

はいって言ったけども、よく考えたら「青の里地球まるごと会議」で検索してもこのブログにはたどりつけないかも・・・?

おとうさんごめんなさい(´・ω・)今度お会いしたらちゃんと「たかはまのしっぽ」ってお伝えしよう。

でも「ホームページ見てみるわ」と言ってもらえてうれしかったなあ。


話題は害獣対策の話へ。

このあたりの畑はお猿さんやカラスに農作物を食べられてしまう被害が多いのです。

おとなりさんの畑でもお猿さん対策のネットが張り巡らされていました。

これはこれで大変です。

取り付け作業も大変だし、材料もタダではありません。

まして台風なんか来たら倒れたりして、管理も楽ではないそうです。

お猿さんが荒らしに来ないのが本当は一番なのですが・・・

昔はこのあたり、お猿さんはいなかったそうな。

何かの影響で増えてしまったのでしょう。

うーむ。

お猿さんの被害に合うと、農家の方はとってもがっかりします。

とっても苦労してやっとできた野菜がダメになっちゃったら、そりゃあがっくりくるよなあ・・・

できるだけ農家の方々にストレスの少ないように、畑をがんばってもらえるような工夫ができないだろうか?

青の里としてそういうお手伝いができないかなあ。何か考えてみよう!



そんな話をしながら、しばし立ち話。

「そりゃこんな美味しい野菜やから、猿も食べたくなるわ~。わはは!」なんて笑いながら。

こういうのいいですよね。気持ちが安らぐなあ。



さて。写真。


DSC_0075.jpg

見て見て!すいか!

ちっちゃいのに一人前にすいかだ~!すごい!!

すいかの葉っぱって変わった形をしてるんですね。改めて見ると面白い。



DSC_0070.jpg

こちらは まくわうり。

すいかに比べるとなかなか大きい。きれいな緑色だ~

元気に大きく美味しくなあれ♪



DSC_0095.jpg

大好きなKさんご夫妻と久しぶりにお会いしました!

もう本当に大好き!ずっと会えなくてさみしかった~!

やっぱり近いうちに畑に行くぞー!がっつりやりたいぞー!



DSC_0103.jpg

青の里地球まるごと会議、代表Aさんもとってもがんばってくださっています!

こちらも私の大好きな方。

そのお人柄からいろんな場所にひっぱりだこ!お忙しそうです。

無理はしないでね(´・ω・`)



高浜にいると、大好きな人がどんどん増えていくのを感じます。

本当に幸せ。


DSC_0096.jpg

DSC_0031.jpg


人と自然に癒された一日でした。

パソコンばっかりしてちゃだめだな!やっぱりアクティブに元気に動く日も作ろう♪



ちなみにお知らせです。

明日6月28日(木)は若狭高浜駅で青の里の方々が活躍しますよ~!


まずコパンでは日替わりシェフとしてIさんのお蕎麦の日を開催!

今回のお蕎麦ランチはおろし蕎麦だったような・・・食べたい~!


そして高浜駅2階では秋岡屋さん主催のカントリーマーケット&手作り市が開催されます!

秋岡屋さんの美味しいカツサンドも食べたいし、ほかにも美味しいお店が続々・・・

もちろん手作り小物や雑貨、多肉植物のお店も!楽しみ~!!

こちらは10:00~15:00の開催です。

みなさま明日は高浜駅に集合ですよ♪♪

いきもの - 2012.06.28 Thu



DSC_0082.jpg

みなさま











DSC_0083.jpg

こんばんは。どやあ。





今日は青の里地球まるごと会議の畑や青葉山青少年旅行村に行ってきました。

上のねこさんは畑で出会った野良さん。けっこうふくよかでした。

「ぶちゃいくやなあ」と親しみを込めて話しかけてみましたが

ぷいっとどこかへ行ってしまいました。そっけない。たまらん。



今日はいろいろと体力を使ったのですが

どうも眠れそうにないので、ちょっと写真をいくつかアップします。

まずは今日出会った生き物たち。

一眼で撮影したので、なんとなく大き目の写真にしやう。




DSC_0047.jpg

かえるさん。最近よく出会います。

言うまでもなくバレバレだと思いますが、私はかえるさんが好きです。

なんとなく表情があるように感じるんだよなあ~



DSC_0056.jpg

バッタさん。

梅雨の風物詩、あじさいの葉っぱにしがみついてます。

がくあじさいきれいだなあ。


DSC_0059.jpg


DSC_0043.jpg


季節を感じます。

ここ何日か快晴続きですけれど(笑)



続・子どもたちの路地祭 - 2012.06.26 Tue

日が高くなってきて暑くなってきましたなあ。

これは梅雨明けでもしたのかな?

そういえば高浜で梅雨っぽさを感じることってあんまりないなあ。やっぱり比較的晴れが多いのかな?



今日も和田小学校に行ってきましたよ~!

6年生、路地祭の準備を着々と進めています。

今週の金曜日に1年生をお客さんに迎えて売り子の練習リハーサルを行うので

今日は会場となる教室に机をならべたり道具を置いたりして、準備をしていました。




ミニ水族館チームの受付。

ザリガニ釣りや魚釣りゲームの材料づくりをがんばっていました。

ザリガニ釣りが難しい小さい子にも楽しめるように、という

気持ちのこもった企画でございます。




こちらは和田の貝殻を使ったアクセサリーチーム

これまでに作ってきたものにきちんと値札がつけられていました。

人気度なんかをふまえて、こだわって値段をつけていたようです。

アクセサリー作りの体験もできますよ♪




こちらは和田地区の特産品や野菜を売るお店「とっくさん」

商品について一言、子どもたち目線の説明文付き。なかなか面白い。

リハーサルには間に合いませんでしたが、9月の本番では和田小学校オリジナル焼印付きのおまんじゅうもお買い求めいただけます♪





ここ何週かは路地祭実行委員長のUさんも授業に来てくださって

子どもたちにサンドアートのコツを教えてくださっています。







すごいすごい!

写真立てに色付きの砂で絵を描きます。

なかなか上手ー!

砂が立体感を出してくれるので、独特の風合いに仕上がります。

もちろんすべて和田浜の砂。元々は貝殻だった砂ですよ~。





Uさんと子どもたち。

肩を並べて貝殻の選別中。




こちらは…?




サンドアート&色絵クラブ!

Uさんと3人の子どもたちのチームが出来上がったようです♪


子どもたちも「師匠!」とか「先輩!」とか言っちゃって(笑)

回を重ねるたびにUさんと子どもたちの関係が深まっているのを感じます。

「Uさんってすごいんだよ!」とうれしそうに話してくれる子も。

地域の方々と子どもたちのつながりがどんどん深く太くなっていくといいですね♪


先生じゃないけど友達じゃない

でも何かについてとっても詳しかったり、すごく上手だったり

一緒に何かをつくって笑いあったり

そんな人間関係が、子どもたちのまわりにたくさんあふれていくといいなと思います。

「いつかこのおっちゃんみたいに和田を明るくする活動したいなー」

なんて思ってくれる子がいてくれたら、私はもううれしくて泣き崩れることでしょう(笑)



和田地区の住民のみなさま

ぜひぜひ和田小学校6年生のがんばりを応援してあげてくださいね♪

広報たかはま - 2012.06.26 Tue

おはようございます!

今日の高浜は日差しがまぶしいですね~

だけどこの時間はまだ気温が高くないので過ごしやすいです。

良い一日になりそうだなあ。






海水浴場100周年のポスターも輝いております!


事務所に出勤して、高浜まちづくりネットワークさんのフリーペーパースペースをのぞくと





「広報たかはま」7月号が!

表紙は先日私も参加させていただいた「ふれあい広場」の1シーン。

高浜のゆるキャラ赤ふん坊やが子どもたちに囲まれて楽しそう。


赤ふんさん、こういったイベントに出現すると

すぐに人だかりができるのです。

時には女子高生に写真を一緒にとってほしいとお願いされたりすることも。

モテモテやなー!

みんなに愛されている人気者です。



そんな楽しげな表紙に心を惹かれ、手に取り

記事を読んでいくと・・・





地域と学校の取り組みが特集されていました!

今回は高浜小学校3年生のまちあるきの様子と

和田小学校6年生の和田de路地祭の準備の様子が取り上げられています。

どちらもお手伝いさせていただいているので、なんだかうれしい。

それにこうして地域と学校がつながっていくことの価値を、みんなにお知らせしてもらえてありがたいなあ。




地域みんなで子どもを育てるまち、高浜。

目指していきましょう!やったるぜー!!


広報たかはまは毎月第4金曜に発行されるそうです。

町の地域医療の実際やイベントのお知らせ

興味深い特集記事などテンションの上がる情報が盛りだくさん。

高浜マニアとしては毎号コレクションして熟読していきたい広報誌でございます。

いつもお世話になってるたくさんの方々がこの制作に関わってらっしゃいます♪

これからも楽しく読ませていただきますよ~\(^o^)/



あ!ちなみに7月号には野瀬町長さんと高浜の若者の対談も掲載されていて

7月28日に開催される「漁火想」への思いについて熱く語られています!

これもぜひ読んでいただきたい!

高浜の若者って熱くてかっこいいんですよ♪

福井大学! - 2012.06.25 Mon

今日は朝7時に集合し、3時間かけて福井大学へ!

役場の方々と福井大学の先生方との打ち合わせにおじゃまさせていただきました。





うーん。

懐かしい景色ー!何度この道を歩いたことか…!


こちらの打ち合わせ、ここ最近は毎回参加させていただいています。

難しいお話もたくさんありますが、少しずつ自分の考えも浮かんでくるようになったかな・・・

発言するまでにはまだまだ未熟者ですが、研修生としてしっかり勉強させていただいております。本当にありがたいです。


久しぶりの福井大学、

天気がとっても良かったこともあってか、校内を歩く学生さんたちの服装も夏っぽく

学生時代を思い出して懐かしくなりました。青春だなー!

学生のときにはなんにも考えずに通ってたけど、ほんと楽しかったなー!

なにしろ実家が大学の横なので、出身校でありながら自分のホームという感じ。

地元っていいな♪高浜を好きな気持ちとはまた異なる感覚。

なんとなくわくわくした気持ちになりました♪


打ち合わせの後は、院生時代にアルバイトさせていただいていた

ヨーロッパ軒、大宮分店さんでお昼ご飯。

福井名物ソースカツ丼のお店です。美味しいですよ~!

とってもお世話になった店長さん、奥さん、Sちゃん、パートのNちゃん

みなさん相変わらずお元気そうで何よりでした。

以前と変わらずあたたかく迎えてくださってうれしかったです♪

店長さんから「黒くなったな!」と言われた時はやっぱりかー!と思いました(笑)

むしろ山と海のまち高浜町民らしくていいですよね!ね!(笑)



ちなみにこれはささやかなつぶやきですが

私がアルバイトをしていたことを知った高浜の方々が積極的にここで昼食をとってくださるのが

実はとってもうれしいのです。

私自身、大好きな方々にお会いできるのはもちろんうれしいですし、

高浜の方々に大好きな味を知っていただけるのもうれしいですし、

何より「山田がバイトしてた」ということを覚えていてくださることがうれしい!

ほんと、何とも言い表せないのですが、あったかい気持ちになります。

素敵な方々に見守っていただけて幸せだー!うおー!


そんな感謝の気持ちを忘れずに、

昨日、一昨日の研修のレポートでも作成しますか!

今夜は高浜町のゆるキャラ、赤ふん坊やのバックダンサーチームHARAの練習もあるので

それまでにちょっとでも進めておこう(`・ω・´)ノ

和田de路地祭 ポストカード! - 2012.06.25 Mon

お知らせです!

和田de路地祭ブログにて、ポストカード案が20種類公開されてます!

以前ポスター・チラシの案が公開されて、みなさんにご意見を伺ったのですが

その中で「ポストカードにしたらどう?」という意見が、私から出ました(笑)

早速Nさんが形にしてくださいました!ありがとうございます!

このポストカードですが、なんと和田地区の住民の方々や路地祭に関わる福井大学の学生たちが考えたキャッチフレーズが書き添えられています。

以前お知らせした決定版を含む、全5パターンのキャッチフレーズです。

このキャッチフレーズ、一度は投票でひとつに絞ったものの

やっぱりどれも素敵だよね、ということで、こういうところでどんどん活用していくことになりました♪


ポストカードの写真は現時点で20種類!

みなさんのご意見次第でデザインが変わったり種類が増えたりするかもしれません(`・ω・´)ノ

できれば何らかの形でより多くの人に親しんでもらえるように広めていきたいのです。

ということで、好評だったら本当に商品化します\(^o^)/

「これが欲しい!」「こんなのどう?」などなど、みなさまのご意見をどしどしブログにお寄せください♪





ああ、携帯から取ってきた画像なので画質が悪いです(笑)

路地祭のブログではきれいな画像が見られますので、ぜひご覧くださいね。

ネイチャーゲーム! - 2012.06.25 Mon

こんばんは!

みなさんはどんな週末をお過ごしでしたか?

私はついさっき帰宅しました。


この土日、滋賀県にて開催されたネイチャーゲームの宿泊研修に行っていたのです。

ネイチャーゲームとは言葉からも分かる通り、自然体験活動のひとつです。

自然の中にある音をじっくり聞いたり、目隠しをして木を触ってみたり

自然と親しみ、自然を通して人とつながる活動です。

大人も子どもも、性別や知識は関係なく誰でも楽しむことができます。

この土日はそんなネイチャーゲームを思いっきり楽しみ、きちんと理論も勉強して

なかなかハードなスケジュールを乗り越え!

ネイチャーゲームリーダーの資格を取得してまいりましたっ!(`・ω・)ゞ


いやあー!ネイチャーゲームめちゃくちゃ楽しかった!

子どもの時にもそういった活動はいろいろと経験したことがあったのですが、その頃とはまた違う感動を味わうことができました。

何より自然の中にある面白さや不思議さ、驚きを

一緒に2日間を過ごした参加者の方々と共有し合えたことがとてもうれしかったです。

研修が始まった頃には他人だったのに、たった2日で心の距離がものすごく縮まりました!自然ってすごい。

参加者のみなさん、本当にいろんな県から集まっていて

世代も職業も日頃の活動も様々で、

でもそれぞれ思いを持って活動されていて、とっても良い刺激をいただきました。

指導してくださった先生方やスタッフの方々もみなさん素敵な方ばかり!

本当に出会えてよかったです。

不思議なご縁ですが、これからも長く付き合っていきたいと思える仲間ができました。

誰かと自然を一緒に味わうことってこんなに心の距離を縮めるんですねー!びっくりしました。

それからね、自然と一体になるってこういうことだったのかー!という実感もありました。

今まで当たり前に見ていた自然を、もう一度ゆっくり眺めてみようと思います。

この自然豊かな高浜町で自然体験活動をいっぱいやっていきたいな~

そして地域を目一杯盛り上げて、今回の研修で出会ったみなさんをいつか高浜に招待したいなー!

どれだけかかるか分からないけれど、がんばって勉強していきたいと思います。


最後に…

滋賀県、希望が丘のカエルさんです。





不思議な模様。これだけ近づいても逃げない。かわいいなあ。

栗饅頭 - 2012.06.22 Fri




こちら、和田地区の大正屋さんの栗饅頭でございます。

高浜町のゆるキャラ、赤ふんぼうやの焼印が押されているという、高浜名物の一つ。

今日初めていただきました。白餡の中に栗の粒が入っていて、甘さ控えめで美味しい!

割と大きいのを2つ買ったのですが、2つとも一気に食べ切ってしまいました(笑)

というくらい私好みのお味。これも高浜土産に地元に持って帰ろう。



実はこの大正屋さんの栗饅頭、

和田小学校の子どもたちが9月の和田de路地祭にて販売させていただくのです。

和田の特産品を販売してみんなに知ってもらおう!という子ども屋台があるのです。

しかも和田小学校のロゴを子どもたちの案を元に製作したのです!

そのロゴを焼印にして

和田小オリジナルの栗饅頭として販売させてもらうのです。

大正屋さんのご協力に大感謝でございます…!

他にも和田地区のいろんなお店や農家さんのご協力のもと、子どもたちが特産品を販売しますよ。

路地祭、お楽しみに。

オリジナル栗饅頭も…♪

青葉山の植物 - 2012.06.22 Fri

雨ですね~。

梅雨ですね~。

じとじととサッパリしない毎日ですが、これはこれで良さもありますね。

夏に向けてちょっと一休みという感じでしょうか。


一日雨だった今日は、デスクワークばっかり…

しかし午後ちょっと疲れてきたので、気分転換にお使いへ。

青葉山の植物を教えてもらいに行きました。




こちらはササユリ!大きな花がとてもきれい!

写真では分かりにくいですが、ほんのりピンク色をしています。

日陰に咲くササユリは白いんだって。そんで日が当たりすぎるとピンクが濃くなっちゃうとか。

程よくかわいらしいピンクのササユリもいくつか見られたので嬉しかったです♪




これは…ヨウシュゴボウなんたら!

あー!名前を忘れてしまったorz 何回も覚えたのにー!

なぜゴボウとつくのか分かりませんが、大きい植物なので茎が太い!

それがゴボウみたいだからなのかな?

葉と花の付き方も特徴があるんですよ~!植物って不思議だなあ。


他にもいろんな植物を見て癒されてきました。

雨に濡れて緑がきれいでした。


青葉山には自然がたくさん!貴重な植物もたくさん!

多くの人がそれを守り、おだやかに見守っていけるように呼びかけていきたいです。

高浜の子どもたちにも教えてあげたいなあ。もっと勉強しないと!

というわけで、今週末に泊りがけでネイチャーゲームの講習会を受けてきます!

最後に検定なんかもあるらしい…大丈夫かなー…(笑)

久々の更新 - 2012.06.21 Thu

でございます!

この週末、地元の福井市に帰って休養してきました。

昨日高浜に帰ってきて、お仕事リズムに戻りつつあります。


事務所に入ると、デスクにこんなものが・・・





すてき!あじさいです。

季節を感じます。Oさんどうもありがとうございます。

いつもこうしてお花を置いてくださるので、目と心が癒されております♪


昨日はそうそうに仕事を切り上げて帰宅しました。

なぜなら台風が直撃するかもしれなかったから!

しかし案外なんともありませんでした。

私のおうちもガタガタ大きな音をたてていましたが、無事夜を乗り越えることができました。

みなさんは大丈夫でしたか?



今日も午前中は少し天気が悪かったですが、

夕方には晴れ間ものぞいていました。





青空が似合うまちですね♪


夜は青の里地球まるごと会議のミーティングでした。

会場に向かう時、あまりに夕日がきれいだったので近所の浜で撮影。




こちらは6時ごろで…




こちらが7時ごろ!


おうちのすぐそこでこんな景色が見られるなんて、本当に贅沢!

海がある暮らしっていいなあ。

緑がある暮らしっていい!


今日の会議もうまくまとまり

夏から秋に向けてどんどん活動していこうという意欲が高まりました。

個人的には最近畑作業に参加できていないのがものすごくさみしいのです。おばちゃんに会いたい・・・

明日にでも晴れたらのぞきに行こうかな・・・



そうそう、これは余談ですが

今日からきちんと栄養を取っていこうと思います。

今までもそれなりに気をつけてはいたのですが、自炊が少なくなっていたので

カルシウムとかビタミンとか鉄分とか、今の自分に必要なものをちゃんと取って

健康な体つくって、将来に備えなきゃなあと思います。

将来だけじゃなく、今元気に活動していくためにも!

いろんな方から「ちゃんと食べてる?」とご心配いただいてるので、なおさら(`・ω・´)ノ

カップ麺も安いし美味しいしたまにはいいですが、栄養豊富な美味しい食事になら、そこそこお金をかけるのもいいのかも。自分への出資だー!

高浜の料理上手なみなさま!

安くて健康的なレシピがあったら教えてください(^^



よし!寝るぞー!

明日もがんばります♪

和田de路地祭ポスターデザインコンペ! - 2012.06.15 Fri

というのは大げさですが(笑)

今、路地祭のブログにて今年度のポスターの案が大量に公開されていますよ♪

どれも素敵な写真で選べない・・・


ちなみに今年度の和田de路地祭ではキャッチフレーズをみんなで持ち寄り投票して決めました。

じゃーん!

和田路地宣言 ~路地を歩けば一期一会~


どやあ。

和田の細くて狭い路地は、少し歩けば必ず誰かに出会います。

路地祭はまさしくその出会いを大切にしています。

地区内外、町内外から集まったいろんな人たちが

同じ場所、同じ時間を共有することでかかわりを深めて

なんとなーく穏やかな気持ちになれる場所。それが和田de路地祭!

そんな意味を感じるキャッチフレーズですね♪



他にもたくさん素敵なキャッチフレーズがあったので、今後いろんなところにちりばめられていくと思います。

お楽しみに・・・



そしてポスター案についてはブログへのコメントで

人気のあるものに絞っていこうと考えております。

ぜひぜひみなさんも、お好みのデザインにコメントしてください♪


和田de路地祭 ブログ

自然体験 - 2012.06.15 Fri

おはようございます。

今日は事情があってお家でお仕事をしております。睡魔には負けません。


昨日の夜は会議でした。

メンバーは青の里地球まるごと会議の森楽部と子ども自然芸術楽部の面々。

青の里には森楽部、農楽部、食楽部、子ども自然芸術楽部、エネルギーと暮らしを考える会(楽部)の5つがあります。

全体会議は月に1回程度行われ、昨日のような楽部ごとの会議で細かいところを詰めていきます。

私は研修生としてどの楽部にもかかわらせていただきつつ

子ども自然芸術楽部に所属しながら、青の里での子どもたちを対象とした活動を考えていこうと思ってます。

じゃなきゃ教育学の大学院を卒業した意味がありませんからね(笑)

高浜のまちづくり全般にかかわっていく中でも

「子ども」「教育」という面は、特にプロ意識を持ってやっていきたいところです。

そのためには努力して勉強していかないと!やる気がでます。



さて、昨日の会議の議題は夏~秋の活動について。

なかなか具体的に話が進んだので、先が見える会議となりました。





青の里のフィールドである青葉山は

登山の名スポットでもあるほど自然が豊富な山です。

昔ながらの「けもの道」も多く残っていて、私は登山というより探検をしているみたいな気持ちになります。

自然に触れることの少ない子どもたちにも、自然の中での様々な体験を通していろんな力をつけていってもらいたい

高浜の未来を担う子どもたちの中に、自然を大切に思う気持ちを養っていきたい

といった思いから、森楽部と子ども自然芸術楽部で子どもを対象にした自然体験活動の企画を考え中でございます。


また自然にふれる機会を増やすだけでなく、自然体験活動リーダーとして

主体的に自然にかかわることができるメンバーも増やしていきたいというのが青の里の思いです。

そのためには近隣住民さんたちとの関係づくりもとっても大事!

そうやってその土地の人と自然に寄り添った団体でありたいと思います♪



最後に…




会議のおやつにと森楽部のYさんが抹茶わらび餅を作ってきてくださいました!

美味しかったー♪

個人的に大ヒット商品 - 2012.06.14 Thu

引き続き、ちょっと前の出来事になりますが

とある用事で秋岡屋さんを訪れた時に、お友達のMちゃんに遭遇!

いろいろ世間話をした帰りにいただいたものがこちら!





いやいやいや

めちゃくちゃかわいい。


いや、これ売ろうよ!儲かるよ!

とえげつない勧誘をしてしまいました(笑)


Mちゃんは料理やお菓子づくりがお得意でして

この間は手作りピザをいただいちゃいました。

これまた美味しいので、ぜひみなさんにも食べていただきたいのですが

趣味は趣味でおいておくのが一番。というのも一理ありますね♪

こうして仕事の合間に楽しみながら作って、友達に配るというのがちょうどいいそうです。





引き気味でもう一枚。

ちなみにこのクッキー、Mちゃん本人に似せて作ったものだそうです。

たしかに似ている・・・

というかこの個性的な絵柄によって、Mちゃんをご存知でない方にも「この絵どっかで見たことあるな・・・」と気づいていただけるかも。

高浜の若者Mちゃんの作品は、いろんなところで輝いております。

そしてこのクッキーは私のお腹の中にすんなりと消化されていきました。めでたし。

草むしり - 2012.06.14 Thu

みなさんこんにちは!

今日は一日家にいました!

休みではありません。タイトルのとおり、草むしりをしていました。



私が今住まわせていただいているおうちには砂利の庭?駐車場?がありまして

しばらく何もしないでいたらちらほら雑草が・・・

今日は天気が良かったので、半日休みをいただいて

家の草むしり大会!!

をひとりでしました(笑)



ビフォー




アフター




写真では草の減り具合は分かりにくいですが、いかに時間が経ったかということはわかります(笑)

コツコツちまちま作業していたもので午前中全部つぶれてしまいました。


その後昼食にカップ麺をすすりながら(かわいくないですねー!)

NHK第一のラジオ「ここはふるさと旅ラジオ」を聞きました。

今日は高浜町の特集だったのです。


知ってる人たちが次々出演して

高浜町のイベント等について語っていくのを聞きながらニヤニヤしておりました。

なんとなくみなさんの緊張が伝わってきましたよ♪

全国に良いアピールができたのではないでしょうか。


そして午後、事務所に行く元気はなかったので

家で仕事を・・・

と思ったら睡魔が・・・

ふと気づいたら夕方でございました。すみません。


今日は夜も青の里の楽部会議があるので、そこで本気を出すことにします。



部屋に夕日が差し込んできてきれいだなあ。今海に行ったらサンセット見られるかな?

ふと思う - 2012.06.12 Tue

みなさんこんにちは。

高浜は先ほどから雨が降ってきちゃいました。

夜に砂浜キャンドルの撮影があるのに・・・なんとか回復してほしいところです。


お昼休みの休憩がてらいろんな方のブログを覗いておりました。

いつも私のブログを訪問してくださるたわら屋さんのブログを見ていたら

なんだかなんとも言い表せない気持ちになってしまった・・・


というのもたわら屋は私の実家がある福井市の田原町で

地域の人々が交流できる場所をつくろうと、福井大学建築建設工学科、野嶋研究室の学生さんたちが

がんばって活動してくれているコミュニティスペースなのです。


田原町は商店街で

商店や住宅アパート、学校や駅など人々が生活するために必要なものが大体そろっています。

私も小学3年生くらいから14年ほど住んでいます。

言ってしまえば私も田原町商店街出身の「地元の若者」ってやつなのです。


そんな私が高浜に来て、高浜のまちづくりをしている。

自分の地元のことは、正直一切かかわっていません。


高浜で活動している中で、地元の若者が積極的にまちづくりに参加できるといいなあと思っているわけですが

そんなことを考えている本人が、自分の地元のまちづくりに積極的になれないままその土地を離れてしまいました。


そして県外から来た大学生たちが、勉強の一環として地域活性を考えてくれている。

本当は私もそこに入って、地元の若者として何かできたらよかったのかもしれないなあ。


と、珍しく(?)真剣に考えてしまいました。


でもこれはネガティブな揺らぎではなくて

個人的には少しうれしい気づきでもあります。


外から地域に入って活動をしている野嶋研究室の若者たちの存在が

私のような地元の若者を刺激してくれて、地元のことを考えるきっかけを与えてくれた


ということは!

外から来た人って大事!よそものって大事!

てことは私も高浜に来てよかった!

とポジティブな思考回路が完成しました。(笑)


自分の日常生活の中で何かやることのむずかしさというのは実際にあって

だけどできないわけではない気もしています。

それは高浜に移住して、地元の人たちがいろいろとがんばっている姿を見て

そんなに地元のことが好きで、「何かしなきゃ」って思えることっていいなあと考えるようになったからです。

生まれたところ、長く住んでいるところに愛着がわくって良いなあ

好きな場所があるって幸せだなあ。


思うことをめちゃくちゃに書き綴ってしまいました。

そろそろお仕事に戻ります。


お。

まちネットさんの写真展にお客さんがいらっしゃったようです。

にぎやかになってうれしいです♪

MEEC若狭若者編! - 2012.06.11 Mon

こんにちは!

ちょっと久しぶりの更新かな?

というのも、この土日、高浜を離れ

小浜でMEEC若狭若者編が開催されており

実行委員として活動していたのです。


高浜でもいろんな方にチラシをお配りして宣伝させていただきました。

参加してくださったみなさん、どうもありがとうございました!




しゃべり場の様子。

開放的なロビーで5人ほどのグループに分かれて本音トーク!

グループには若狭の人もそうでない人も

若者も大人も学生も社会人もごっちゃまぜ!

立場や境遇の異なるメンバーでの徹底討論。盛り上がっていたようでよかったです。





お昼には、お弁当の他に午後からの登壇者の一人、小浜の百笑山本農園さんが差し入れしてくださった朝採れきゅうり!

マヨネーズや塩でボリボリいただきました。めちゃくちゃ美味しかったー!

同じくプチトマトもいただきましたがこれまためちゃくちゃ甘い!

今度小浜に買いに行こう…(笑)

さらにお弁当のごはんはとある実行委員さんの田んぼで採れたお米を提供していただきました。

美味しくいただきました♪

こうやって作ってくださった方の顔が見える食材を食べられるって本当に豊かなことです。

心からいただきますを言えるのです。





こちらは午後の部最後の最後、委員長からの挨拶

ちょっとグッときました。



私個人としては自分の担当についていろいろと準備不足な点があり、

反省会がちょっと怖いところ・・・(笑)

それでもたくさんの若狭の若者が

たくさんの若狭の大人たちに見守られ、背中を押していただき

そしてたくさんの若狭外の人々のご協力のもと大成功をおさめることができました。


賛成・反対の衝突ではなく

原発とともに暮らしてきた若狭の人々の暮らし、これまで個人でかかえてきた不安や疑問など

「ぶっちゃけどうなの?」をみんなで話し合い、聞きあうことができたと思います。


昨日1日の中で多くの登壇者や実行委員が語っていたように

こういう会が若狭で開かれたこと自体がとても大きいこと

さらに「これで終わりではなく、ここからスタート」

という言葉も多く聞かれましたね。

若狭から発信していくことの大切さをみんなが実感できた会になったかと思います。


応援してくださった方々、本当にありがとうございました。


私個人としては、つい最近福井県福井市から高浜町に移住したばかりで

ほんの1、2年前には「高浜」の「た」の字もよくわかっていないほどでした。

そのため原発立地地域・若狭のことは

同じ福井県民でありながらどこか他人事に感じていました。


だけど高浜のみなさんのあたたかさに触れ

高浜に大好きな人がたくさんできて、もっとこの町にかかわっていたいと思うようになりました。

その途端、原発とともに暮らしている高浜のみなさんのことが一気に自分事のように思え

あまりの変化に頭がついていかないほどでした。


そんな時にMEEC若狭若者編の実行委員会にお誘いいただき、いろんなことを本音で語っていくにつれ

自分が高浜で何をしたいのか、どんなことができそうか

少しずつ整理していくことができました。


この実行委員に参加してよかったです。

若狭の人々に出会えてよかった!

イベントとしては昨日で終了ですが、今日からまたそれぞれの地域でがんばっていけたらいいな

そしてまたこのメンバーで何かやれたらいいな♪


高浜町へようこそ - 2012.06.07 Thu

こんにちは!

今日も良い天気でしたねー!

実は私が使わせていただいているパソコンさんが故障してしまい、お仕事ができなくなってしまいまして…

そのためブログにいただいたコメントの返信もできずにいますがごめんなさい(´・ω・`)

そしてお仕事ができず困っていた(?)ところにうれしいお誘いをいただき

とある企画のお手伝いをさせてもらいました♪

なんと大阪から中学生が300人ほど、宿泊学習に来てくれたのです!

私は若狭高浜観光協会さんのお手伝いということで、カメラ係をさせてもらいました。

大型バスで7台!すごい人数です。





民宿の方々や観光協会さん、役場の方々などみんなで「若狭高浜」の法被を来て歓迎しました。


生徒さんたちは和田や高浜の民宿に分かれて宿泊します。

今日は民宿の方に魚のさばき方を習ったり、浜で綱引きレクリエーションをしたりして楽しんでいました。




この写真じゃ賑やかさが伝わりませんが、とにかくみんな楽しそうでした。

中には1ヶ月くらいいたいと言ってくれた生徒さんもいたそうですよ♪ぜひまた来てほしいな~

彼らは明日も高浜を満喫するようです。

私もカメラを持って追いかけます(`・ω・´)ノ


いやーそれにしても今日はいい天気でした。

日差しも気温も夏に近づいている感じ。でも日陰はまだまだ涼しくて風が気持ちよかったです。

明日もお天気だといいなあ。

とりあえず帰宅してソファでくつろいでいるのですが、近所の民宿から男の子たちの元気な声が聞こえます。

こんな賑やかな和田もいいですね♪

ザリガニと貝と砂と… - 2012.06.05 Tue

こんにちは!

しばらくお休みをもらって実家に帰省しておりました。

地元の家族や友達に会えたり日用品の買い物をしたりと充実してました。


さて今日から再びがんばってやっていきますよ~!

まずは和田小6年生の総合の授業へ。

今日は和田の魚を展示するミニ水族館をやりたい!という男の子たちのチームがザリガニを連れてきていました。





ザリガニ釣りコーナーを考えているようです。

割り箸にタコ糸を付けて、その先にスルメを付けて釣ろうとしたのですが

思うように釣れない…

スルメが大きかったかな?スルメ好きじゃないのかな?

ザリガニってどうやって釣るんだろう?

うーん。考えることがたくさんありそうですね!


貝の置物チーム、アクセサリーチームは着々と作業を進めていきます。

貝をアクセサリーにするために電動ドリルで穴を開ける作業なんかは、慣れてくるととっても上手にできていました。

でも硬い貝だと割れてしまったり…こちらもいろいろ悩みながら良い方法を探っていけそうですね。


特産品販売チームの様子は見られなかったのですが、

和田のオススメ商品を宣伝するためのチラシを作るようです。

学校の子どもたちの中には路地祭そのものすら知らない子もいるようなので

路地祭や和田のお店のことをいっぱい宣伝してもらいたいですね♪もちろん学校の外にも…



それから午後は久しぶりに事務所へ!

するとお花やメッセージ、おやつのおすそ分けやパーティクラッカー(なぜ?)などなど

いろんなものが置いてあって癒されました。







しばらく事務的なお仕事をした後、路地祭実行委員長Uさんの工場へ。

Uさんは建具屋さんでありながら陶芸家でもあり、竹細工なんかもお上手な方です。

ここ最近は路地祭で砂絵をしようかな?と考えている住民さんのために、砂に色を付ける実験をなさっています。

和田小学校の子どもたちも色とりどりの砂を瓶に詰める体験コーナーを考えているので、次回の授業の時にUさんに教えてもらう予定です。

私も砂の色付けを体験させてもらいました!





写真ではちょっと分かりにくいですが、Uさんの砂はものすごくサラサラ!

子どもたちが和田浜から取ってきた砂と同じはずなのになぜ?

その理由はこちら!





ふるいにかけていたのです!

しかも目の荒いものから細かいものへと変えていくことで、砂粒の大きさも
分類できます。





こちらは粒の大きいもの。新しい貝殻の破片なんかが集まっているので真っ白です。





こちらは細かいふるいにかけたもの。粒が均一で色味も違います。

それにしても、ものすごいサラサラ!ずっと触っていたくなるくらいサラサラ!

そして絵の具と少しの水と砂を混ぜて…





色をつけます。鮮やか!

すでにUさんが絵の具と砂の配分を開発してくださっていたので、初めての私でも簡単にできました。

きれいに色がつくと楽しい!

これはぜひ子どもたちに技術を伝授して、自分たちでがんばって準備してほしいな♪

やっているうちに新しいアイディアも生まれるかも…

ものづくり、わくわくしますねー!

無線LAN! - 2012.06.02 Sat

大掃除もそこそこに、ご近所をうろうろして用事を済ませ

帰宅後また大掃除再開!

2階もなんとなーく掃除しました。掃除機かけて、ちょっと荷物まとめて、終了!(笑)

そして高浜のでんきやさんといえばここ!の1つY電気さんに来ていただいて

無線でネットができる機械を付けていただきました。

これまで有線だったので、2階の私の部屋ではネットが使えなかったのです。

別になくてもなんとかなってたので、特に不便でもなんでもなかったのですが

いざ2階でネットが繋がるとなるとこれがもう、めちゃくちゃ便利!

部屋でブログが見られる!

部屋でパソコンからフェイスブック見られる!

アニメも見放題!(笑)

iphoneでネットができるとはいえ、やっぱりパソコンの方が便利ですね。

本当に、ネット社会だな・・・

テレビは無くてもインターネットはないと困る時代ですね・・・

本当に良かったー。Y電気さんありがとうございました♪


そして今夜は小浜へ行き、MEEC若狭若者編の会議です。

6月10日の本番に向けて今日が最後の会議となります。

でも個人的にはまだまだ準備しなければならないことがあるような気がしております・・・

高浜でもいろんな方にお話しさせていただき、

そしていろんな方から暖かいお言葉と応援をいただいています。

応えるためにも、あと1週間がんばって準備していきます。


なおネット申し込みは締め切りとなりましたが、まだ席があります。

興味のある方は山田にご連絡くださいませ。

午後の部は当日受付も可能ですよ♪

お休み - 2012.06.02 Sat

今日はお休みをいただき、家と車の大掃除をしております。





もう何日も掃除できていなかったので時間がかかります。

とりあえず午前中で車と1階の掃除はあらかた終了しました。

プリーズさんの食パンを焼いて、とある方からいただいた手作りいちごジャム(めっちゃ美味しい!)を塗って軽めの昼食。幸せ。

ちょっと一息ついたので、和田の中を自転車でうろうろしつつ用事を済ませたら、また大掃除を再開します!

ちなみに明日から2泊ほど地元に帰ります♪できる限り家をさっぱりさせてから帰りたいなあ…

うおー!がんばるぞー!

土作り - 2012.06.01 Fri

今日はアスパラガスの土作りをしました。

これまでAさんやIさんが中心になって作業してくださっていたところをお手伝いさせていただきました。

土作りなので、アスパラガスを植えて売れるだけの品に仕上げるまでにあと4年ほどかかるんだそうです。

土作りから手間をかけている分美味しいアスパラガスができるんだって。

どんだけしんどいんだろうと思いながら参加してみましたが

これがまあ大変!!





深く深く掘った穴の中に枯れ草を目一杯詰めるのです。

写真手前が見本。奧の溝ぜーんぶに枯れ草を詰めます。

枯れ草はかさがあるのですぐ埋まりそうにも思えるのですが、一度入れたところを足で踏み固めるのでなかなかいっぱいになりません。

あと何畝あるかなんて数えてしまうとショックで立ち直れないので、ひたすら枯れ草を集める作業に専念していました(笑)





こんなふうに斜面に干してあった草を熊手で下ろしてきて





下の方に集めたら





縄で束ねて





軽トラへどーん!

ものすごい量ですが、これでも1つの溝の半分のかさにもなりません。

Kさんにコツを教えていただきながら1つの溝を埋めたときはとっても嬉しかったです。

この喜びをあと何回も体験できるなんて幸せですよね!

ということで、6月10日に青の里のメンバーを集め、土作り作業をします。

とにかく人出が必要ということで、手の空いている方はぜひぜひお力をお貸しください。

と言っている私がその日行けないのです。゚(゚´Д`゚)゚。残念ー!

みんなで協力して作業するところを見たかったのになあ…

青の里を始め、高浜町のいろんな場所のいろんな団体さんや人々が

みんなで協力して何か一つのものに向かってがんばっていけるとすごく素敵だなあ…!

高浜ならできると思う!がんばるぞー!

10日は行けないけれどもーorz



畑を教えていただく中で持ち主のKさんおじいちゃんおばあちゃんと親しくなることができて

まるで家族みたいにかわいがってもらって、心配してもらって

本当に幸せでありがたいです。

Kさんだけでなく、青の里の方やまちづくりネットワークの方々、和田の方々や役場の方々など

本当にたくさんの方に見守っていただいて、山田は幸せです。

この感謝の気持ちはずーっと大切にしていきたいな。

ずーっと高浜にいたいなあ。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

山田志穗

Author:山田志穗
生年月日:1987.09.02
血液型:O型
職業:高浜まちづくりネットワークスタッフ

2012年春
福井県大飯郡高浜町に移住しました。
笑いのたえない高浜暮らしを発信していきます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (88)
おすすめ (71)
活動 (230)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
788位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
105位
アクセスランキングを見る>>

来訪者

