topimage

2012-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三角パン - 2012.05.29 Tue

と、いうことで帰宅して

和田のお店を巡ってお昼ご飯と夜ご飯の材料を調達。

まずはプリーズというパン屋さんへ。





高浜名物のひとつ!三角パン!

中にチーズクリームが入っていて、
周りの帽子のツバみたいなところもサクサクで美味しい。

温めて食べるとより美味しい。


次に以前アルバイトさせていただいた幸楽堂さんへ。

お豆腐とお葉漬けを購入。

そこで学生時代に研究で和田地区を訪れていたころにお会いした住民さんと再会

新生活のことや仕事のことなど立ち話…

地元のお店はこういうことがあるから楽しいですよね♪

両手に小さな袋をいくつもぶら下げて帰宅。

ただいま昼食後のお昼寝たいむです。すみません(笑)

もうちょっとしたら和田小学校にて路地祭の総合の授業があります。

今日は実行委員長のUさんや役場のNさんに、子どもたちの発表を聞いてもらいます。

子どもたちはどんな屋台をやりたいか、そのためにこれからしなければあけないことや必要なものなどを画用紙にまとめて発表します。

前回の授業は見に行くことができなかったので、子どもたちがどういう風に発表するのか楽しみです♪

もう少しだけゴロゴロしたら行動しよう!
スポンサーサイト

雨宿り - 2012.05.29 Tue

こんにちは。

珍しく昼間の更新!

今日はいろいろと用事を済ませてからごぼう畑の草むしりに合流!

しかし途中から雨が降りだしてしまいビニールハウスで雨宿り。

しばらくしてトイレに行きたくなっちゃったので帰宅しました(笑)

というのも畑の周りってトイレなんて無いんですよね。みんなどっかそこらへんでしちゃうという。

さすがにその勇気はなかったので、一足先にお昼休憩をいただき帰宅しました。


帰り際、蚊に刺されて困っているという話をしたら

Kさんのおばちゃんがそこらへんに生えているヨモギをむしって雨水につけ

揉んで出た汁を痒いところに塗ってくれました。

そしたら一瞬で痒みがおさまった!すごい!!

怪我した時の血止め、化膿止めにもなるらしいです。感動。

時間が経った今でもまだ痒みはありません。下手なかゆみ止めの薬よりずっと効果的…

良いことを教えていただきましたー!Kさんありがとうございます。


あとね、Kさんから青葉山の神様の話も教えてもらいました。

青葉山はある角度から見るときれいな三角なんですが、横から見るとてっぺんが2つあるのです。

だから青葉山には2人の神様がいるんだって。どちらも女の神様で双子か、姉妹なんだって。

だから青葉山にカップルで登ると神様がヤキモチ焼いて怒るんだとか…(笑)

と、今ではちょっと面白いお話ですが、昔はみんなきちんと言い伝えを守って

神様を怒らせないように振舞っていたそうです。

そういうお話を聞いて青葉山を見るとまた新しい楽しみ方ができるね、とAさん。

たしかにたしかに。

そして昔話や言い伝えをこうして教えていただけるのはうれしいことです。

それを伝えていくのも大切なことですね。

異世代交流は大事!そして楽しい♪

これからもKさんのおばちゃんおっちゃんにいろいろ教えていただきたいなあ。


雨が降って作業中断!という時も

雨宿りしながら世間話に花が咲く

なんにも知らないわかもんにとって、畑仕事の合間の雨宿りや休憩の時間も勉強です(`・ω・´)

今日は雨に感謝だなっ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

山田志穗

Author:山田志穗
生年月日:1987.09.02
血液型:O型
職業:高浜まちづくりネットワークスタッフ

2012年春
福井県大飯郡高浜町に移住しました。
笑いのたえない高浜暮らしを発信していきます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (88)
おすすめ (71)
活動 (230)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
912位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
128位
アクセスランキングを見る>>

来訪者

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。