topimage

2012-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラブ・ジ・アース ミーティング18th - 2012.05.20 Sun

こんばんは!

今日はタイトルの通り、「ラブ・ジ・アース ミーティング18th」のお手伝いに行ってきました。

このイベント、バイク乗りの方々を対象にしたイベントで

いつもお世話になってる海に恩返しをしようと、浜のゴミ拾いをするイベントだそうです。

18回目の今回は、高浜町和田の釈迦浜というところで開催されました。

和田といえば私の移住先。

朝からバイクの音がよく聞こえました。


会場に近づくにつれにぎやかな雰囲気・・・

そしてものすごい数のバイク!





私はバイクにはあまり詳しくないのですが、とにかくいろんな種類のバイクがあって

色もデザインも面白くて、ついまじまじと眺めてしまいました。人のものなのに(笑)


私がお手伝いさせていただいたのは和田の酒屋さん「幸楽堂」さんのブースです。

うどんやノンアルコールビールなどの売り子をさせていただきました。

会場にはたくさんのバイク乗りさんが!





中にはいかにもバイク乗り!というダンディな風貌の方も。素敵おじさまですねえ~。

みなさん運転していらっしゃっているので飲酒はできませんが

そんなときのためのノンアルコールビールでございます。よく売れました。

今日のような暖かい日には、美味しいおつまみとビールはたまらないのでしょう。

高浜の夏はこれからですね。楽しみです。


ところで私は肝心な浜の清掃の場面を見ることができませんでした。

しまった・・・昨日遅かったもので早起きできませんでした;

ということでHPを載せておきます(笑) → こちら

もしかしたら今日の清掃の様子なんかも報告されたりするかもしれませんね♪



そうそう、高浜ではそういった清掃活動があるたびに

参加者さんに配られる軍手があるんですよ。

いわゆる限定ものです。ちょっと今手元にないので、そのうち写真をアップします(^^


最後に、ご縁があってアルバイトをさせていただくことになりました!

まさしく今日お手伝いさせていただいた幸楽堂さんでございます。

休みが不定期な仕事なものでご迷惑をかけてしまうかもしれないのですが

それにもかかわらずお声をかけていただき、ありがとうございます。

少しでもお店のお役に立てるようにがんばらせていただきます!


とりあえず明日1日は幸楽堂さんで店番をさせていただく予定・・・

和田のみなさま、よければお立ち寄りくださいね♪
スポンサーサイト

すいかとまくわうり - 2012.05.20 Sun

いやあ…眠とうございます。

しかし今日は楽しい作業だったのでご報告を。


今日の作業はすいかとまくわうりを植えるための土作り。

高野という場所の畑をお借りします。




これまでに整地していただいたところに




機械で畝?溝?を作っていただき




そこに藁や肥料を入れて行きます。

今日はNさんが親子で応援に来てくださいました。

あと、Mさんも!

メーリングリストで活動内容をメールしていただいているので、少しずつですが活動を共有できているようです。うれしい!

覗きに来ていただけるだけでありがたいのです。青の里のみなさん、ぜひいらしてくださいね。

それからそれから。




くわで溝の両側の土をかきよせて溝を埋めます。これがなかなかの重労働…腰が曲がります。




そして最後にマルチというビニールシートをかぶせ、両淵に土をかぶせて固定します。

Kさんに助けていただき、なんとか形になりました。

くわの作業はキツいけど、コツが掴めてくると楽しい!

新しい発見でした。






かえるさんも私の腕から里山を眺め、収穫の喜びを楽しみにしていたようです。

すいかとまくわうり

上手くいくといいなあ。

でも最初は失敗も大事ですよね。

試行錯誤しながらなんとか形にしていきましょう…。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

山田志穗

Author:山田志穗
生年月日:1987.09.02
血液型:O型
職業:高浜まちづくりネットワークスタッフ

2012年春
福井県大飯郡高浜町に移住しました。
笑いのたえない高浜暮らしを発信していきます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (88)
おすすめ (71)
活動 (230)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
1212位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
169位
アクセスランキングを見る>>

来訪者

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。