topimage

2012-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お休み! - 2012.05.10 Thu

今日は午前中、半日休みをいただき

ご近所に挨拶まわりに行ってきました。

引っ越して結構経つのにまだ行ってなかったのです;

それが気がかりで仕方なかったので、今日ご挨拶できて良かったです。

引っ越してきたその日から良くしてくださっていたHさんに案内していただきました。

これから少しずつ、親しくなっていけたらいいな。

ご近所付き合いってあまり経験がないのでどうしたらいいのか分からないのですが

これも勉強だなあ。


それから今日は簡単にですが、部屋の掃除とお風呂掃除もしました。

ちょっとでもフリーな時間がとれて良かった!気持ちよく住めるように家事がんばります。


午後からは事務所に行き、細々と作業をした後、今寺の畑へ。

最近は畑仕事をしていなかったので、今寺に行くのも久しぶり!

なんだか懐かしさを感じました。

今日は青の里メンバーのAさんとIさんが、農家のKさんに習って里芋の種付け作業をしていました。

しばらく来ていないうちに、青の里が管理させていただく畑が綺麗に整地され、いくつか作物が植えられていました。







Aさん、Iさん、Kさん、ありがとうございます!

明日からは私も加わり、じゃんじゃん植えていきますよー!

初心者の私にできることは多くありませんが、がんばります。


そうそう、もう一人のIさんも少し離れたところにある畑をつくってくださるそうです。

Iさんはマルチに活躍されている方で、よくメディアにも
登場する方です。

Iさんの手打ちそば、とっても美味しいんですよ♪

そのIさんは「徳利(とっくり)いか」づくりの名人でもあります。

徳利いかとはその名の通り、徳利の
形をしたスルメイカ?のことで

それでお酒をついで飲むと、ふんわりといかの風味がして美味しいのだそうです。

もちろん、使用後の徳利は食べられます。

その徳利いか、今はもうシーズンは終わってしまったそうですが

若狭小浜の道の駅に行けば、まだいくつか売られているそうです。

なかなか手に入らない代物ですよ~。お酒を飲まれる方もそうでない方も、一度手に取って見てみてくださいね♪

お酒が苦手な私も、徳利いかはちょっと試してみたいな…と考え中です。本当に本当にお酒飲めないんですけどね(笑)
スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

山田志穗

Author:山田志穗
生年月日:1987.09.02
血液型:O型
職業:高浜まちづくりネットワークスタッフ

2012年春
福井県大飯郡高浜町に移住しました。
笑いのたえない高浜暮らしを発信していきます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (88)
おすすめ (71)
活動 (230)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
1462位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
210位
アクセスランキングを見る>>

来訪者

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。