topimage

2012-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

わかもの - 2012.05.09 Wed

昨日は多くの高浜のわかものに会うことができました。


まずお昼には、青の里地球まるごと会議の広報誌を作成してくれていたMちゃん!

なんとピザを焼いてくれたのです。生地もソースも手作りなんだって!

焼き立てで具だくさんのピザをお腹いっぱいいただき、

仕事の話もそこそこに、趣味の話や高浜の話など

ずーっとしゃべりっぱなしで楽しかったです♪

またお茶しましょー!あー広報誌のことも、考えなきゃねー!(笑)


それから夜は和田の神宮神社の社務所にて若者たちとダンスをしました。

チーム名はHARA。

とあるきっかけから高浜町のゆるキャラ「赤ふんぼうや」とダンスで共演したことにより

赤ふんぼうやのバックダンサー?(むしろメイン?)チームとして結成されたそうです。

なぜHARAというチーム名なのかは、なんとなく予想がつくと思いますので省略します(笑)

5月27日のイベントに向けて練習が始まりました。





私を含め何人かの新メンバーとともに、総勢8名!

23~26歳の同年代が集まっています。

私も大学院でダンスをちょっとだけ、本当にちょっとだけかじっていたもので

楽しく参加させてもらいました(^^


この時お会いした方たちは

みんな優しくて、ノリが良くて、楽しかったです♪

まるで学生に戻ったみたいでした!

でもみなさんそれぞれにちゃんと社会人をしている・・・すばらしい・・・大人っぽい・・・

多くが高浜町役場にお勤めの方なので、私も一町民としていろいろとお世話になりそうですが

そんなことはスカッと忘れて、いっぱい仲良くなれたらいいなあ。


高浜で過ごすにつれ、少しずつお友達が増えてきてうれしいです。

次に集まるまでにAKBとKARAのダンスをマスターしないと・・・

高浜町の「会えるアイドル」めざして(?)がんばります。

イベントの時には、みなさん応援に来てくださいね(笑)
スポンサーサイト

「和田を明るく」 - 2012.05.09 Wed

昨日のことですが眠たくて更新できなかったので今日書きます(笑)


昨日のお昼頃、また和田小学校におじゃましてきました。

昨日は前回出た子どもたちの案について、具体的なことを決めていきました。


担任のM先生がまずはじめに路地祭の目標を再確認してくださいました。

「和田を明るくしたい」

「和田を知ってもらいたい」

この2つは以前、実行委員長のUさんが子どもたちにお話しされたことです。

これらのことを目指して、自分たちにできることを考えていきます。



子どもたちからはいろんなアイディアが出て、やりたいことがたくさん!

話し合いは意見が飛び交って大盛り上がりでした。

M先生みたいに交通整理できなくて力不足を感じたものの・・・(笑)

今は私は先生じゃないし、まちづくりやってるお姉さんとして

子どもたちと一緒に高浜のこと考えていこうという姿勢で話し合いを聞いていました。


まとまりこそしなかったものの、

子どもたちの提案はどれも魅力的で、実現できたら素敵だなー!というものばかり。

たとえば和田の特産物や子どもたちが作ったものを売り、

買ってくれた人には和田のおすすめスポット地図をあげるとか

そのおすすめスポットの写真をあげるとか・・・!素敵でしょ?


ただ「和田の特産物って何がある?」と聞くといまいち思いつかない様子。

中には「私のオススメ」を持っている子もいましたね♪

和田の子どもたちみんながオススメを伝えられるようになったらいいなあ。

やっぱり、子どもたちと一緒にまちあるきしたいなー!


今回の授業で形になってきたものが実現可能かどうか

実行委員の方に確認を取る、という大切な役割も仰せつかりました!(笑)

みんなの「やりたい」をできるだけ叶えてあげられるよう、お姉さんもがんばります!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

山田志穗

Author:山田志穗
生年月日:1987.09.02
血液型:O型
職業:高浜まちづくりネットワークスタッフ

2012年春
福井県大飯郡高浜町に移住しました。
笑いのたえない高浜暮らしを発信していきます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (88)
おすすめ (71)
活動 (230)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
1462位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
210位
アクセスランキングを見る>>

来訪者

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。