topimage

2012-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

写真展「あの時のふるさと」 - 2012.05.07 Mon


ゴールデンウィークが終わり、多くの方が今日から仕事はじめですね。

私も朝はひとまず青の里の事務所へ!

結局いろんなところへ出かけたので、事務所にいた時間はとっても短かったのですが(笑)

しかし今日のまちネットさんはなんとなく雰囲気が違いました。

その理由は





若狭高浜海水浴場100周年記念写真展「あの時のふるさと」


が開催されていたからです。

この写真展、今日が開催初日だったのですが

初日から大盛況だったみたいですよ!

いらっしゃった方々は、昔の高浜を思い出したり

知っている方が写真に写っているのを発見したり(笑)

中にはおうちにあった昔の写真を持ってきてくださった方もいたようですよ。

展示写真を通じて会話に花が咲いている場面も見かけました(^^

今日のまちネットさんはとてもにぎやかな雰囲気でした。大成功ですね!


私も時間を見つけて写真を見せていただいたのですが

今も昔のままの雰囲気が残っている場所もあれば

こんな風景があったんだ!と驚くような場面もあり

大好きな高浜町の新たな一面を見ることができて楽しかったです。

これは時間をかけてじっくりと見せていただきたいですね。


こちらの写真展、場所を変えて3か月ほど開催されます。

高浜の昔を知る人も、知らない人も

多くの方に楽しんでいただけるかと思います♪

入場無料ですので気軽にお立ち寄りくださいませ。


【開催期間と会場】

◆5月7日(月)~6月13日(水)
      → 高浜まちづくりネットワーク(9:00~17:00 休:土日祝)

◆6月16日(土)~6月30日(土)
      → 内浦公民館(9:00~17:00 休:毎週月曜・第3日曜)

◆7月4日(水)~7月15日(日)
      → 青郷公民館(9:00~17:00 休:毎週月曜・第3日曜)

◆7月19日(木)~7月31日(火)
      → 和田公民館(9:00~17:00 休:毎週月曜・第3日曜)

◆8月3日(金)~8月15日(水)
      → 若狭高浜駅 ぷらっとHome高浜(9:00~22:00 休:毎週火曜・第3水曜)
スポンサーサイト

大次郎餅 - 2012.05.07 Mon

今日はいろいろとお出かけしました。

その一つが「御菓子処 大次郎」さんです。

大次郎さんは和菓子屋さんで、六方焼きやお饅頭などを販売されています。

特に大次郎さんの銘菓と言われているのがこちら





大次郎餅です。

柔らかい求肥で美味しいこしあんを包んであります。

めちゃくちゃ柔らかい。もちもちでした。

個人的にはパッケージが可愛くて好きです。シンプルで良いです。

書き忘れましたが大次郎さんの店舗もとっても風情があって素敵なのです。昔ながらの和菓子屋さんという感じ。

高浜の和菓子屋さんといえばココ!の一つらしいです。


その他にも大次郎さんには美味しい和菓子がたくさんあります。





六方焼!看板商品だそうです。

焼きたてをいただきました。美味しい…!

まわりは程よくサクサクで中のあんこは甘さ控えめで、何より焼きたて熱々でもう、たまりませんでした。

あと柏餅も買ってもらいました。が、写真撮るの忘れてました(笑)

他にも「青葉山」という御菓子があるらしいです。自家製の柚子を練りこんだあんを包んだ焼き菓子だそうです。美味しそう!

今度地元に帰るときに、お土産に買って行こうかな♪



御菓子処 大次郎さん

住所:福井県大飯郡高浜町青11-17
電話:0770-72-0308
営業時間:7:00~17:00
定休日:毎週水曜日

マチ☆アソビ - 2012.05.07 Mon

さて

今日からまた一人暮らしの始まりです。

お昼ご飯を食べ、汚れていた洗濯機の洗濯槽を洗い(笑)、

部屋の掃除や整頓をしました。

夕方、Oさんが来てくださいました!

いなり寿司や柏餅などをおすそ分けしてくださいました!うれしい。゚(゚´Д`゚)゚。

夜ご飯に美味しくいただきました♪ありがとうございました。

実はその頃、1人で黙々と作業していてちょっと疲れていたのですが

明るいOさんにお会いして元気をいただきました!

お別れした後、家の中でちょっとスキップしたくらいです(笑)

やっぱり高浜は人だなあ。


話は変わり、ゴールデンウィーク中の出来事について書きます。

ゴールデンウィークは地元や県外をあちこち移動していました。

中でも観光らしいことをしたのは4日

徳島県に行ってきました!

目的はこちら





マチ☆アソビ!

マチアソビとは要するにアニメのイベントです。

徳島はアニメで町おこしをしています。

徳島とアニメがどういう繋がりなのか、そのあたりはまだ調査不足ですが

今回のイベントではアニメ界の大手企業がいくつも出店しており、なかなかの盛り上がりでした。


と、まるでまちづくりの視察にでも行ってきたような口ぶりですが

アニメは私の完全なる趣味で、今回の旅も完全なる観光でございます(笑)




徳島駅!

この日はマチアソビとのコラボ企画でJRの記念切符が販売されていました。

ある人気アニメの仕様になっていたみたいです。私が行ったころには売り切れていました。




駅前にあったラーメン屋さんで昼食。支那そばです。




綺麗な橋と良い天気!

この川沿いにいろんなアニメ関連企業のテントがイベントステージが設営されていました。ステージではコスプレイベントが行われていましたよ(笑)





ポストの上で阿波踊り!


こんな感じで徳島らしさも感じつつ、イベントを楽しんできました。

アニメでまちおこしをしている地域って最近増えてきましたよね。

アニメの作者の出身地であったり、アニメの舞台となった地域や建物、風景であったり…

好きなアニメの「聖地巡礼」が目的で観光地を訪れる人って意外と多いのです。

そうして訪れた人たちが地域で買い物をしたり、そのまちの魅力を発見したりして

アニメの聖地としてだけでなく、その地域に愛着を持つこともあります。

地域を訪れるきっかけや目的は人それぞれなんですね。


遊びに行っただけでなく、ちょっとだけまちづくりについても考えてみたゴールデンウィークでした。

さて、明日から再び高浜での活動が始まります。

すでに今週のカレンダーが埋まりだしましたよ~

明日も早いのでそろそろ寝なければ…

おやすみなさい。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

山田志穗

Author:山田志穗
生年月日:1987.09.02
血液型:O型
職業:高浜まちづくりネットワークスタッフ

2012年春
福井県大飯郡高浜町に移住しました。
笑いのたえない高浜暮らしを発信していきます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (88)
おすすめ (71)
活動 (230)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
1462位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
210位
アクセスランキングを見る>>

来訪者

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。