topimage

2012-05

 - --.--.-- --


三角パン - 2012.05.29 Tue

と、いうことで帰宅して

和田のお店を巡ってお昼ご飯と夜ご飯の材料を調達。

まずはプリーズというパン屋さんへ。





高浜名物のひとつ!三角パン!

中にチーズクリームが入っていて、
周りの帽子のツバみたいなところもサクサクで美味しい。

温めて食べるとより美味しい。


次に以前アルバイトさせていただいた幸楽堂さんへ。

お豆腐とお葉漬けを購入。

そこで学生時代に研究で和田地区を訪れていたころにお会いした住民さんと再会

新生活のことや仕事のことなど立ち話…

地元のお店はこういうことがあるから楽しいですよね♪

両手に小さな袋をいくつもぶら下げて帰宅。

ただいま昼食後のお昼寝たいむです。すみません(笑)

もうちょっとしたら和田小学校にて路地祭の総合の授業があります。

今日は実行委員長のUさんや役場のNさんに、子どもたちの発表を聞いてもらいます。

子どもたちはどんな屋台をやりたいか、そのためにこれからしなければあけないことや必要なものなどを画用紙にまとめて発表します。

前回の授業は見に行くことができなかったので、子どもたちがどういう風に発表するのか楽しみです♪

もう少しだけゴロゴロしたら行動しよう!

雨宿り - 2012.05.29 Tue

こんにちは。

珍しく昼間の更新!

今日はいろいろと用事を済ませてからごぼう畑の草むしりに合流!

しかし途中から雨が降りだしてしまいビニールハウスで雨宿り。

しばらくしてトイレに行きたくなっちゃったので帰宅しました(笑)

というのも畑の周りってトイレなんて無いんですよね。みんなどっかそこらへんでしちゃうという。

さすがにその勇気はなかったので、一足先にお昼休憩をいただき帰宅しました。


帰り際、蚊に刺されて困っているという話をしたら

Kさんのおばちゃんがそこらへんに生えているヨモギをむしって雨水につけ

揉んで出た汁を痒いところに塗ってくれました。

そしたら一瞬で痒みがおさまった!すごい!!

怪我した時の血止め、化膿止めにもなるらしいです。感動。

時間が経った今でもまだ痒みはありません。下手なかゆみ止めの薬よりずっと効果的…

良いことを教えていただきましたー!Kさんありがとうございます。


あとね、Kさんから青葉山の神様の話も教えてもらいました。

青葉山はある角度から見るときれいな三角なんですが、横から見るとてっぺんが2つあるのです。

だから青葉山には2人の神様がいるんだって。どちらも女の神様で双子か、姉妹なんだって。

だから青葉山にカップルで登ると神様がヤキモチ焼いて怒るんだとか…(笑)

と、今ではちょっと面白いお話ですが、昔はみんなきちんと言い伝えを守って

神様を怒らせないように振舞っていたそうです。

そういうお話を聞いて青葉山を見るとまた新しい楽しみ方ができるね、とAさん。

たしかにたしかに。

そして昔話や言い伝えをこうして教えていただけるのはうれしいことです。

それを伝えていくのも大切なことですね。

異世代交流は大事!そして楽しい♪

これからもKさんのおばちゃんおっちゃんにいろいろ教えていただきたいなあ。


雨が降って作業中断!という時も

雨宿りしながら世間話に花が咲く

なんにも知らないわかもんにとって、畑仕事の合間の雨宿りや休憩の時間も勉強です(`・ω・´)

今日は雨に感謝だなっ

コパンにて - 2012.05.28 Mon

今日もとっても良いお天気でしたね!

そろそろお風呂上りに暑く感じる季節ですなー。

そして蚊が動き始めましたなー。

さっそく私は10箇所ほど刺されてしまいました。毎年たくさん刺されるのです。

虫刺されに効くかゆみ止めや虫除けスプレーなどなど、おすすめのものがあったら教えてください(笑)

天気が良かった今日は、若狭高浜駅に併設されているコパンさんで

青の里メンバーのIさんのお蕎麦をいただいてきました。

コパンでは日替わりシェフのランチが食べられます。

値段も一律800円とお手頃。

日替わりランチ以外にも杜仲茶パフェなんてものもあるようです。食べてみたい!


今日のランチはお蕎麦とお吸い物、山菜ご飯にタケノコととってもヘルシーで美味しかったです♪



Iさんにそば打ちを習っているもう一人のIさんも厨房でお手伝いをされていました。

I師匠のお蕎麦を目指して修行中だそうです。ファイトです(`・ω・´)ノ


そういえば昨日のコパンのシェフは「まんぷく亭」さんでした。

スパイスの調合から手作りしてつくられたココナッツカレーと、これまた手作りのナンなどなど

シェフ達こだわりのランチだったようですよ♪

まんぷく亭さんのメンバーは、私がこれからお手伝いさせていただく漁火想というイベントのキャンドル部会のメンバーでもあるそうです。

砂浜にキャンドルをたくさん並べたり、創作キャンドルを制作したりする部会です。

みなさん仲良しで、とっても楽しんで活動されているようで

これからの高浜は明るいなーとうれしくなります。私が言うのも変な話ですが(笑)


話は戻り、

コパンさんのように町民が自主的に活動できる場は結構あります。

行きたいカフェやお店もたくさんあるんだよなあ…

また時間を見つけてレポートしたいと思います♪

赤ふん坊やとダンスショー! - 2012.05.27 Sun

昨日予告したとおり、今日は赤ふん坊やとダンスをしてきました!

場所は城山公園のふれあい広場!

このイベントは年に1回行われているそうで、主に子どもたちや家族連れに向けたイベントだったのか

たくさんの子どもたちが広い芝生や海辺でわいわい楽しんでいる姿が見られました♪

これまた天気がものすごく良かったので、何をしても楽しい!

まるで夏みたいな暑さ。テンションが上がります。





昨日夜更かししてしまった私ですが、疲れも忘れてうろうろ歩きまわり

広報誌に使えるかな?と写真を撮っておりました。

そして昼には控室に入り、ダンスの最終練習!

バタバタと衣装に着替えてステージへ・・・!


赤ふん坊やダンスチームHARAに参加させてもらって2、3週間

みんなで忙しい時間の間をぬって練習した成果を出せたと思います♪

時々子どもたちがいっしょになって踊ってくれてうれしかったです。

とにかく暑くて暑くてしんどかったですが、久しぶりのダンス楽しかったなあ!

高浜のわかものたちと友達になることもできてよかったです!

これからもHARAのメンバーとして、いろんな行事で踊らせていただきたいなと思っております。





動画とかYoutubeに上げてもらえるのではなかろうか?

そしたらここでも紹介しますね♪


最後に…





ふれあい広場にはミニ動物園もやってきていたのです。

こちらは最近流行りのアルパカさんのおしり。かわいいー!!!

小布施ブランド - 2012.05.27 Sun

夜遅くにこんばんは。

明日も朝からイベントだというのに、こんな時間まで起きている理由は

「さっきいっぱい寝たから」です!

というのも、昨日から一泊二日で長野県小布施町に視察に行っており

片道6時間半ほどのバスの旅で、ぐっすり爆睡していたというわけです。

視察と言ってもそんなに堅苦しいものではなく

むしろまちづくりの先進的な小布施の魅力を五感で感じることができ

その土地の人々との交流に刺激され、とことん楽しんで帰ってまいりました。

学生の時にこうして訪れていたとしたら、全く違う見方をしていただろうなあ。

高浜町のまちづくりを考えていく立場にいるからこそ、小布施の街並みや活動、人々について

「高浜だったらどうだろう?」「高浜では何ができるだろう?」を考えながら歩く小布施は本当に楽しかったです。

自分にできることを考えるのは頭が痛くなるし大変です。

これからのことも不安でいっぱいです。

やりたいことずーっとやっていけたらいいのになあ。甘いかなあ(笑)

やっていけるように自分でつくっていかなきゃなあ。


もっと小布施のことをじっくり書きたかったのにこんな時間になってしまいました。

さすがにちょっと寝ます。

明日は城山公園のふれあい広場でイベント!

赤ふん坊やと一緒に踊りますよ♪

楽しむぞー!

かえるさん - 2012.05.24 Thu

トップ画面を変更してみました。

高浜町和田地区にある馬居寺(まごじ)で遭遇したかえるさんです。





見事な爆睡。

けっこう大きい声で語りかけてみたのですが一切起きませんでした。

でもしばらく後に見てみると





角度が変わっていたので、ちゃんと息をしているみたいです(笑)

よく見るとちょっと起きてる…?



動物も肩の力を抜いてぐっすり眠っちゃうような安心感のただようまち、高浜

いいですねー!

今日は路地祭会議 - 2012.05.24 Thu

です!

和田de路地祭の会議は月に1回行われております。

今日の会場は和田地区、中山邸。

去年の路地祭で福井大学生が改修させてもらったおうちです。

外の壁を塗ったり、左官したり

ウッドデッキ?をつくったり

9月のまだまだ暑い季節に、大学生みんなでわいわい言いながら作業したことを思い出します。

家を改修するということは簡単なことではなく

おうちの持ち主さんとのやりとり、ご近所さんとのやりとり

町として、地区としての位置づけなどなど

いろんなことを考えなければいけません。

そのような中、中山邸を改修させてもらえたことは本当に貴重なことで

大切に使わせていただかなければいけないなあ、と日々考えをめぐらせております。

その活用法の1つ、というわけでもありませんが

時々こうして会議の場所として使用させていただいてます。

日常的に人が集まる場所になったり、

何かの拠点的な場所になっていったらいいなあ・・・


家や建物、路地や景観という言葉は

いろんな事情が複雑に絡んでいるもので、そのひとつひとつが大切で

ないがしろにしてはいけないことですよね。

生活の中に当たり前にあるものをちょっと違う目で見てみるというのも面白いものです。

と、今まで考えたことがなかったことを毎日考えていると

頭があつくなってくるので、この辺でおいておきます(笑)



最後に写真をひとつ。





これは和田小学校の6年生のとあるグループが試作しているアクセサリーです。

和田浜に落ちている貝殻を用いて、アクセサリーや写真立てなどを作ろうとしているそうです。

「ちょうちょみたいで可愛いよね!」と、女の子と一緒に盛り上がる24歳の私。

でも本当に、子どもたちのアイディアで可愛い作品をたくさん考えているみたいですよ♪

そのほかのチームも和田を明るくするための企画を思案中・・・

その企画は来週29日の総合の授業にて、実行委員長のUさんや高浜町役場のNさんに発表して

意見やアドバイスをもらい、より具体的な企画に練り上げていきます。

がんばれ和田小6年生~!

植え付け! - 2012.05.23 Wed

スイカとまくわうり

苗を植え付けしましたよー!

今日は天気が良かったので、程よく汗をかきながら気持ちよく作業できました。





前回マルチを張ったところに苗をおいていき

Kさんに苗を植えていただいて、そこに水をやりました。







水を運ぶ道具がこちら!!





これ!すごい!

歴史の教科書に載っているのを見たことはあったんですが、実際に使っているところは初めてだったので

感動して大騒ぎ!

けっこうな重さの水だと思うのですが、力持ちなKさんです。

畑仕事は力仕事です。私も筋力をつけないと…!

水をあげたあとはビニールシートを上からかぶせます。

小さいビニールハウスみたいな感じ。

中が程よくあったかくなって、良く育つんだそうです。なるほど!

スイカやまくわうりがどんな感じで育っていくのかとっても楽しみ!

お猿さんに食べられてしまわないか心配ですが、そのあたりの対策もこれから教えていただきながら、きちんとやっていこうと思います。

美味しい思いするまでにはまだまだやることがたくさんですね…!毎日勉強!充実です(`・ω・´)

ラブ・ジ・アース ミーティング18th - 2012.05.20 Sun

こんばんは!

今日はタイトルの通り、「ラブ・ジ・アース ミーティング18th」のお手伝いに行ってきました。

このイベント、バイク乗りの方々を対象にしたイベントで

いつもお世話になってる海に恩返しをしようと、浜のゴミ拾いをするイベントだそうです。

18回目の今回は、高浜町和田の釈迦浜というところで開催されました。

和田といえば私の移住先。

朝からバイクの音がよく聞こえました。


会場に近づくにつれにぎやかな雰囲気・・・

そしてものすごい数のバイク!





私はバイクにはあまり詳しくないのですが、とにかくいろんな種類のバイクがあって

色もデザインも面白くて、ついまじまじと眺めてしまいました。人のものなのに(笑)


私がお手伝いさせていただいたのは和田の酒屋さん「幸楽堂」さんのブースです。

うどんやノンアルコールビールなどの売り子をさせていただきました。

会場にはたくさんのバイク乗りさんが!





中にはいかにもバイク乗り!というダンディな風貌の方も。素敵おじさまですねえ~。

みなさん運転していらっしゃっているので飲酒はできませんが

そんなときのためのノンアルコールビールでございます。よく売れました。

今日のような暖かい日には、美味しいおつまみとビールはたまらないのでしょう。

高浜の夏はこれからですね。楽しみです。


ところで私は肝心な浜の清掃の場面を見ることができませんでした。

しまった・・・昨日遅かったもので早起きできませんでした;

ということでHPを載せておきます(笑) → こちら

もしかしたら今日の清掃の様子なんかも報告されたりするかもしれませんね♪



そうそう、高浜ではそういった清掃活動があるたびに

参加者さんに配られる軍手があるんですよ。

いわゆる限定ものです。ちょっと今手元にないので、そのうち写真をアップします(^^


最後に、ご縁があってアルバイトをさせていただくことになりました!

まさしく今日お手伝いさせていただいた幸楽堂さんでございます。

休みが不定期な仕事なものでご迷惑をかけてしまうかもしれないのですが

それにもかかわらずお声をかけていただき、ありがとうございます。

少しでもお店のお役に立てるようにがんばらせていただきます!


とりあえず明日1日は幸楽堂さんで店番をさせていただく予定・・・

和田のみなさま、よければお立ち寄りくださいね♪

すいかとまくわうり - 2012.05.20 Sun

いやあ…眠とうございます。

しかし今日は楽しい作業だったのでご報告を。


今日の作業はすいかとまくわうりを植えるための土作り。

高野という場所の畑をお借りします。




これまでに整地していただいたところに




機械で畝?溝?を作っていただき




そこに藁や肥料を入れて行きます。

今日はNさんが親子で応援に来てくださいました。

あと、Mさんも!

メーリングリストで活動内容をメールしていただいているので、少しずつですが活動を共有できているようです。うれしい!

覗きに来ていただけるだけでありがたいのです。青の里のみなさん、ぜひいらしてくださいね。

それからそれから。




くわで溝の両側の土をかきよせて溝を埋めます。これがなかなかの重労働…腰が曲がります。




そして最後にマルチというビニールシートをかぶせ、両淵に土をかぶせて固定します。

Kさんに助けていただき、なんとか形になりました。

くわの作業はキツいけど、コツが掴めてくると楽しい!

新しい発見でした。






かえるさんも私の腕から里山を眺め、収穫の喜びを楽しみにしていたようです。

すいかとまくわうり

上手くいくといいなあ。

でも最初は失敗も大事ですよね。

試行錯誤しながらなんとか形にしていきましょう…。

dance - 2012.05.18 Fri

ここのところ、週に1回はダンスをします。

高浜の若者たちと、AKBやプリキュアなど・・・

5月27日に城山公園のふれあい広場にて行われるステージイベントで

赤ふんぼうやと一緒に踊ります。


その赤ふんバックダンサーチームで出会ったMちゃんと

チームを組むことになってしまいました!

そちらは本格的なストリートダンスですが

2年ほどしか経験のない私はビビりまくっております・・・

しかもそちらは6月23日に本番だそうで。

Mちゃんに習いながら(笑)楽しく練習していきたいと思います。


大学を卒業し、大学院に入学してから

ずっと興味があったストリートダンスのサークルに入り

へたくそながらも一生懸命練習した2年間でしたが

こうして卒業後も機会をいただけるのはうれしいことだなと思います。


高浜での生活はそういうことがたくさん!

普通に卒業して、普通に先生になっていたら経験できなかっただろうなーということが

ここではたくさん経験できています。

いろんな人に真面目に就職しろと言われて耳が痛いのですが(笑)

決して遊びで高浜に来ているのではないのです。


大好きなまちで、大好きな人に囲まれながら

いろんな行事に追われて忙しい中でも

毎日わくわく過ごせる今はとっても大切です。

好きなことを仕事にしたいなんて甘いことを言うなと言われそうですが

それも若さってことでお許しください(笑)


都会にあって高浜にないものはたくさんありますが

都会にないものを高浜はたくさん持っています。

その一つが「自分にも何かできそう」という自己効力感かな。

高浜で、自分にできることを探し、見つけて、実行する。

それをサポートし、応援してくれる人がたくさんいます。

だから若い人にこそ、高浜に来てほしいんだけどなあ。

そのあたりはこれからの課題の一つですね。


こんなのんびりとブログを書くのは久しぶりかもしれません。

実は今日は午後から出勤の予定だったのですが

お昼の仕事を済ませた途端、疲れて爆睡してしまい

気づいたら夜でした。なまけものーです。ごめんなさい。


明日は名誉挽回で畑仕事に行きますよー!

夜は小浜でMEECの会議です。初めて車で小浜まで行きますよ♪

まちあるき - 2012.05.17 Thu

今日は高浜小学校の子どもたちと一緒にまちあるきをしました。

と言っても私はまだまだ勉強中なので付いてまわるだけでしたが(笑)

ガイドさんは高浜まちづくりネットワーク会長Iさんと、私の上司?Nさんです。

子どもたちは3年生!どんな雰囲気になるのかな?と思っていましたが

いつも見ている風景の中に隠れていた素晴らしい歴史に触れ、刺激を受けていたようです。





Iさんが説明をするたびに「へえ!」「うそ!?」と賑やかな歓声が飛び交っていました。

私も子どもたちと一緒になって感動していました。

今日だけではとても把握しきれないくらい、高浜にはまだまだ見所があるようです。

今度自主的にまちあるきをしなければなりませんね!

そして1年後には、私も子どもたちを案内できるくらいの高浜通になっていたいな…

むしろ子どもたち一人一人が高浜通になったら素敵!

そんな未来を目指していきましょう。

BBQ? - 2012.05.17 Thu

週の真ん中に休みを取った私は

例のごとく昼まで爆睡。

起きて洗濯を始めた頃、電話がなりました。

観光協会のYさんのお誘いで、急きょ和田地区の西側にあるバーベキュー場へ行くことに。

「浜ベキュー」という集まりについてのチラシを作るため、その撮影会をするとのことでお誘いいただいたのです。

バーベキューをしている若者ってことで写真を撮っていただき、

かつBBQもしっかりいただいてきました。美味しいお仕事をいただきありがとうございました…!(笑)


バーベキュー場に行くまでの海沿いの道はとっても気持ち良かったです。





家から海の方へ行く道。海と砂浜がなんとも夏っぽい!





こちらはバーベキュー場のすぐ近く。うおー!夏ー!!





本格的な撮影。たくさん撮っていただきました♪





さすが、海の近くでのバーベキューは海鮮が美味しいですよね。

貝のきれいな色にびっくり!高浜名物の五色貝だそうです。

味もとっても美味しかったです。それにしてもきれいな色だなー!!


こんな感じで早めに夏を感じさせていただいたのでした。

帰郷 - 2012.05.15 Tue

今日は役場の方と福井市に行ってきました。


久々の地元!福井大学!

そんなに日はたってないのですが、ものすごく懐かしく感じました。

学生時代も楽しかったなあ…もう二度と戻ることはできません(笑)

実家に帰ったり恩師にお会いしたりしたかったのですが、ゆっくりする時間がなく…

5月末には今度こそゆっくり帰郷したいと思います(`・ω・´)ノ


久しぶりの福井では、学生時代にお世話になったバイト先、ヨーロッパ軒さんで昼食を取りました。

福井名物ソースカツ丼のお店です。

店長さんや奥さん、息子さん、従業員のNさん

懐かしい方々とお会いできてうれしかったです!

久しぶりのソースカツ丼も相変わらず美味しかったー!

高浜も好きですが、地元もいいですね♪


明日は大学の後輩が高浜町に遊びに来てくれます。

少しでも高浜っていいなあと思ってもらえたらいいなあ。


そう、最後に。

行きのサービスエリアで見つけ、一目惚れして買ってしまったこちら





かに!

シーカヤック体験 - 2012.05.12 Sat

今日の高浜は気温が低く、風も強かったです。

ここ何日か寒いですね!全国的なものなのかな?

そんな中、今日はシーカヤックを体験してきましたよー!

青の里メンバーのIさんのお誘いでFBCの「ふれあい若狭」という番組の取材に参加させていただいたのです。

予定していた場所は波が荒く危険だったので、波が穏やかな神野浦(こうのうら)という集落の漁場にて行われました。

青の里での活動をいくつか体験している私ですが、海を体験するのは初めて。

シーカヤックも初めて!で、昨日からとっても楽しみにしていたのです。

FBCの中山リポーターさんと一緒にシーカヤックを体験することができてうれしかったです♪

シーカヤックは形はカヌーに少し似ていますが、カヌーのように船にすっぽり入るのではなく

船の上に座って、バランスを保ちながら漕いでいきます。

最初は少し怖かったですが、乗ってみると意外に安定感があってすっぽり収まります。

オールで漕ぐのもすぐに慣れ、自由に方向転換できるようになりました。

嘘です。二人乗りのシーカヤックで後ろに乗ってくださったAさんがほとんど操縦してくださいました(笑)

だけどそんなに難しいとは思いませんでした。

むしろ全身で波を感じながら進んでいくのがとっても楽しい!

初心者の方にも親しみやすいマリンスポーツですね。

何度か練習して、一人でも操縦できるようになりたいな。

そして青の里や高浜の海をもっともっと知りたいと思いました。


今日撮影されたものは6月10日(日)5時からFBCさんで放送されるそうです。





中山リポーターさんと一緒に写真を撮らせていただいちゃいました。小柄!頭がちっちゃい!(笑)

中山さん、親しくしてくださってありがとうございました。

ぜひまた高浜町に遊びに来てくださいね。


海も山も人も豊かな高浜はやっぱりいいなあ。

これから暖かくなると、さらに盛り上がりますねー!

二つの山が一つに? - 2012.05.12 Sat

昨日、とっても楽しい集まりがありました。

ことの発端は4月上旬、

私をいろんなところに連れてってくださるMさんと、大学院の研究の時からお世話になっているEさんと3人で

青葉山の京都府舞鶴側にある松尾寺(まつのうでら)の目の前のお店、流々亭さんでお食事をした時のこと。

流々亭さんはお蕎麦が美味しいお店で、築百何十年の木造の建物が風情があってとっても素敵なのです。

その店長であるNさんと話が盛り上がり、「いろんな人を集めてお花見しようよ!」となったのがきっかけ(であってる?笑)。

その会が昨日開催されたのです♪


青葉山は京都府と福井県にまたがっていて、舞鶴市と高浜町はすぐお隣さんなんですが

なんだかんだで県の壁が大きいようなのです。

昨日の会は高浜町からも舞鶴市からもたくさんの人が集まりました。

また1人1品ずつ食べ物や飲み物を持ち寄ったのですが、みなさんお料理のレベルが高くて!

お菓子をちょこっと持っていっただけの私は恥ずかしかったです(笑)

また参加されたみなさんは、それぞれに熱い思いを持って活動されていて

いろんな方面から自分たちの住む街を活性化しようと努力されている方々でした。

そのため今の私にとってはとても刺激的で、新鮮で、学びが多かったです。

声かけをしてくださった流々亭のNさん、本当にありがとうございました!


和田de路地祭実行委員長のUさんもいろんな人との出会いに感動されていて

今年度もしくは来年度の路地祭にぜひ来てくれと、うれしそうに声をかけていましたね♪

私も舞鶴市のみなさんに高浜町に来てもらいたいと思うと同時に

私たちも舞鶴に積極的に足を運びたいなと思いました。

楽しそうなイベントが盛りだくさんだし!


こうして少しずつ、県の壁を越えて

青葉山やその周辺に暮らす人々がひとまりとまりになって、仲良くやっていけたらいいですね。

Nさんが乾杯の挨拶の時に

「二つの山が一つに」とお話されていたのが印象的でした。

今までは「京都府の青葉山」と「福井県の青葉山」でしたが

これからはそれらが一つになって、青葉山を囲んでつながっていけたらいいなあ。

第2回、必ずやりましょうねNさん\(^o^)/

里芋の種付け - 2012.05.11 Fri

昨日、今日と今寺の畑で

Kさんに教えていただきながら里芋の種付け作業をしました。





久々の畑です…!





こちらの畑でこの1年、やらせていただきます。

ちなみに手前は長芋、その向こうにはごぼうが植わってます。KさんAさんIさん、ありがとうございます!


そしてそれ以外のところは里芋畑になります。




Kさんが穴を掘ってくださり




里芋を…




入れて…




土をぼっとかけます。





こうして5人で役割分担して進めていきました。

この作業ずっとしゃがみっぱなし。なので腰や膝にかなりきます…!

こうやって苦労して野菜は作られるんだなあ。

頭では分かっていた事実を実感できてよかった!

やったことあるのとないのとでは感覚が全然違いますね。


もちろん植えたら終わりではなく、収穫までまだまだやることがあるのす。


上手く芽がでるといいなあ~!

お休み! - 2012.05.10 Thu

今日は午前中、半日休みをいただき

ご近所に挨拶まわりに行ってきました。

引っ越して結構経つのにまだ行ってなかったのです;

それが気がかりで仕方なかったので、今日ご挨拶できて良かったです。

引っ越してきたその日から良くしてくださっていたHさんに案内していただきました。

これから少しずつ、親しくなっていけたらいいな。

ご近所付き合いってあまり経験がないのでどうしたらいいのか分からないのですが

これも勉強だなあ。


それから今日は簡単にですが、部屋の掃除とお風呂掃除もしました。

ちょっとでもフリーな時間がとれて良かった!気持ちよく住めるように家事がんばります。


午後からは事務所に行き、細々と作業をした後、今寺の畑へ。

最近は畑仕事をしていなかったので、今寺に行くのも久しぶり!

なんだか懐かしさを感じました。

今日は青の里メンバーのAさんとIさんが、農家のKさんに習って里芋の種付け作業をしていました。

しばらく来ていないうちに、青の里が管理させていただく畑が綺麗に整地され、いくつか作物が植えられていました。







Aさん、Iさん、Kさん、ありがとうございます!

明日からは私も加わり、じゃんじゃん植えていきますよー!

初心者の私にできることは多くありませんが、がんばります。


そうそう、もう一人のIさんも少し離れたところにある畑をつくってくださるそうです。

Iさんはマルチに活躍されている方で、よくメディアにも
登場する方です。

Iさんの手打ちそば、とっても美味しいんですよ♪

そのIさんは「徳利(とっくり)いか」づくりの名人でもあります。

徳利いかとはその名の通り、徳利の
形をしたスルメイカ?のことで

それでお酒をついで飲むと、ふんわりといかの風味がして美味しいのだそうです。

もちろん、使用後の徳利は食べられます。

その徳利いか、今はもうシーズンは終わってしまったそうですが

若狭小浜の道の駅に行けば、まだいくつか売られているそうです。

なかなか手に入らない代物ですよ~。お酒を飲まれる方もそうでない方も、一度手に取って見てみてくださいね♪

お酒が苦手な私も、徳利いかはちょっと試してみたいな…と考え中です。本当に本当にお酒飲めないんですけどね(笑)

わかもの - 2012.05.09 Wed

昨日は多くの高浜のわかものに会うことができました。


まずお昼には、青の里地球まるごと会議の広報誌を作成してくれていたMちゃん!

なんとピザを焼いてくれたのです。生地もソースも手作りなんだって!

焼き立てで具だくさんのピザをお腹いっぱいいただき、

仕事の話もそこそこに、趣味の話や高浜の話など

ずーっとしゃべりっぱなしで楽しかったです♪

またお茶しましょー!あー広報誌のことも、考えなきゃねー!(笑)


それから夜は和田の神宮神社の社務所にて若者たちとダンスをしました。

チーム名はHARA。

とあるきっかけから高浜町のゆるキャラ「赤ふんぼうや」とダンスで共演したことにより

赤ふんぼうやのバックダンサー?(むしろメイン?)チームとして結成されたそうです。

なぜHARAというチーム名なのかは、なんとなく予想がつくと思いますので省略します(笑)

5月27日のイベントに向けて練習が始まりました。





私を含め何人かの新メンバーとともに、総勢8名!

23~26歳の同年代が集まっています。

私も大学院でダンスをちょっとだけ、本当にちょっとだけかじっていたもので

楽しく参加させてもらいました(^^


この時お会いした方たちは

みんな優しくて、ノリが良くて、楽しかったです♪

まるで学生に戻ったみたいでした!

でもみなさんそれぞれにちゃんと社会人をしている・・・すばらしい・・・大人っぽい・・・

多くが高浜町役場にお勤めの方なので、私も一町民としていろいろとお世話になりそうですが

そんなことはスカッと忘れて、いっぱい仲良くなれたらいいなあ。


高浜で過ごすにつれ、少しずつお友達が増えてきてうれしいです。

次に集まるまでにAKBとKARAのダンスをマスターしないと・・・

高浜町の「会えるアイドル」めざして(?)がんばります。

イベントの時には、みなさん応援に来てくださいね(笑)

「和田を明るく」 - 2012.05.09 Wed

昨日のことですが眠たくて更新できなかったので今日書きます(笑)


昨日のお昼頃、また和田小学校におじゃましてきました。

昨日は前回出た子どもたちの案について、具体的なことを決めていきました。


担任のM先生がまずはじめに路地祭の目標を再確認してくださいました。

「和田を明るくしたい」

「和田を知ってもらいたい」

この2つは以前、実行委員長のUさんが子どもたちにお話しされたことです。

これらのことを目指して、自分たちにできることを考えていきます。



子どもたちからはいろんなアイディアが出て、やりたいことがたくさん!

話し合いは意見が飛び交って大盛り上がりでした。

M先生みたいに交通整理できなくて力不足を感じたものの・・・(笑)

今は私は先生じゃないし、まちづくりやってるお姉さんとして

子どもたちと一緒に高浜のこと考えていこうという姿勢で話し合いを聞いていました。


まとまりこそしなかったものの、

子どもたちの提案はどれも魅力的で、実現できたら素敵だなー!というものばかり。

たとえば和田の特産物や子どもたちが作ったものを売り、

買ってくれた人には和田のおすすめスポット地図をあげるとか

そのおすすめスポットの写真をあげるとか・・・!素敵でしょ?


ただ「和田の特産物って何がある?」と聞くといまいち思いつかない様子。

中には「私のオススメ」を持っている子もいましたね♪

和田の子どもたちみんながオススメを伝えられるようになったらいいなあ。

やっぱり、子どもたちと一緒にまちあるきしたいなー!


今回の授業で形になってきたものが実現可能かどうか

実行委員の方に確認を取る、という大切な役割も仰せつかりました!(笑)

みんなの「やりたい」をできるだけ叶えてあげられるよう、お姉さんもがんばります!

写真展「あの時のふるさと」 - 2012.05.07 Mon


ゴールデンウィークが終わり、多くの方が今日から仕事はじめですね。

私も朝はひとまず青の里の事務所へ!

結局いろんなところへ出かけたので、事務所にいた時間はとっても短かったのですが(笑)

しかし今日のまちネットさんはなんとなく雰囲気が違いました。

その理由は





若狭高浜海水浴場100周年記念写真展「あの時のふるさと」


が開催されていたからです。

この写真展、今日が開催初日だったのですが

初日から大盛況だったみたいですよ!

いらっしゃった方々は、昔の高浜を思い出したり

知っている方が写真に写っているのを発見したり(笑)

中にはおうちにあった昔の写真を持ってきてくださった方もいたようですよ。

展示写真を通じて会話に花が咲いている場面も見かけました(^^

今日のまちネットさんはとてもにぎやかな雰囲気でした。大成功ですね!


私も時間を見つけて写真を見せていただいたのですが

今も昔のままの雰囲気が残っている場所もあれば

こんな風景があったんだ!と驚くような場面もあり

大好きな高浜町の新たな一面を見ることができて楽しかったです。

これは時間をかけてじっくりと見せていただきたいですね。


こちらの写真展、場所を変えて3か月ほど開催されます。

高浜の昔を知る人も、知らない人も

多くの方に楽しんでいただけるかと思います♪

入場無料ですので気軽にお立ち寄りくださいませ。


【開催期間と会場】

◆5月7日(月)~6月13日(水)
      → 高浜まちづくりネットワーク(9:00~17:00 休:土日祝)

◆6月16日(土)~6月30日(土)
      → 内浦公民館(9:00~17:00 休:毎週月曜・第3日曜)

◆7月4日(水)~7月15日(日)
      → 青郷公民館(9:00~17:00 休:毎週月曜・第3日曜)

◆7月19日(木)~7月31日(火)
      → 和田公民館(9:00~17:00 休:毎週月曜・第3日曜)

◆8月3日(金)~8月15日(水)
      → 若狭高浜駅 ぷらっとHome高浜(9:00~22:00 休:毎週火曜・第3水曜)

大次郎餅 - 2012.05.07 Mon

今日はいろいろとお出かけしました。

その一つが「御菓子処 大次郎」さんです。

大次郎さんは和菓子屋さんで、六方焼きやお饅頭などを販売されています。

特に大次郎さんの銘菓と言われているのがこちら





大次郎餅です。

柔らかい求肥で美味しいこしあんを包んであります。

めちゃくちゃ柔らかい。もちもちでした。

個人的にはパッケージが可愛くて好きです。シンプルで良いです。

書き忘れましたが大次郎さんの店舗もとっても風情があって素敵なのです。昔ながらの和菓子屋さんという感じ。

高浜の和菓子屋さんといえばココ!の一つらしいです。


その他にも大次郎さんには美味しい和菓子がたくさんあります。





六方焼!看板商品だそうです。

焼きたてをいただきました。美味しい…!

まわりは程よくサクサクで中のあんこは甘さ控えめで、何より焼きたて熱々でもう、たまりませんでした。

あと柏餅も買ってもらいました。が、写真撮るの忘れてました(笑)

他にも「青葉山」という御菓子があるらしいです。自家製の柚子を練りこんだあんを包んだ焼き菓子だそうです。美味しそう!

今度地元に帰るときに、お土産に買って行こうかな♪



御菓子処 大次郎さん

住所:福井県大飯郡高浜町青11-17
電話:0770-72-0308
営業時間:7:00~17:00
定休日:毎週水曜日

マチ☆アソビ - 2012.05.07 Mon

さて

今日からまた一人暮らしの始まりです。

お昼ご飯を食べ、汚れていた洗濯機の洗濯槽を洗い(笑)、

部屋の掃除や整頓をしました。

夕方、Oさんが来てくださいました!

いなり寿司や柏餅などをおすそ分けしてくださいました!うれしい。゚(゚´Д`゚)゚。

夜ご飯に美味しくいただきました♪ありがとうございました。

実はその頃、1人で黙々と作業していてちょっと疲れていたのですが

明るいOさんにお会いして元気をいただきました!

お別れした後、家の中でちょっとスキップしたくらいです(笑)

やっぱり高浜は人だなあ。


話は変わり、ゴールデンウィーク中の出来事について書きます。

ゴールデンウィークは地元や県外をあちこち移動していました。

中でも観光らしいことをしたのは4日

徳島県に行ってきました!

目的はこちら





マチ☆アソビ!

マチアソビとは要するにアニメのイベントです。

徳島はアニメで町おこしをしています。

徳島とアニメがどういう繋がりなのか、そのあたりはまだ調査不足ですが

今回のイベントではアニメ界の大手企業がいくつも出店しており、なかなかの盛り上がりでした。


と、まるでまちづくりの視察にでも行ってきたような口ぶりですが

アニメは私の完全なる趣味で、今回の旅も完全なる観光でございます(笑)




徳島駅!

この日はマチアソビとのコラボ企画でJRの記念切符が販売されていました。

ある人気アニメの仕様になっていたみたいです。私が行ったころには売り切れていました。




駅前にあったラーメン屋さんで昼食。支那そばです。




綺麗な橋と良い天気!

この川沿いにいろんなアニメ関連企業のテントがイベントステージが設営されていました。ステージではコスプレイベントが行われていましたよ(笑)





ポストの上で阿波踊り!


こんな感じで徳島らしさも感じつつ、イベントを楽しんできました。

アニメでまちおこしをしている地域って最近増えてきましたよね。

アニメの作者の出身地であったり、アニメの舞台となった地域や建物、風景であったり…

好きなアニメの「聖地巡礼」が目的で観光地を訪れる人って意外と多いのです。

そうして訪れた人たちが地域で買い物をしたり、そのまちの魅力を発見したりして

アニメの聖地としてだけでなく、その地域に愛着を持つこともあります。

地域を訪れるきっかけや目的は人それぞれなんですね。


遊びに行っただけでなく、ちょっとだけまちづくりについても考えてみたゴールデンウィークでした。

さて、明日から再び高浜での活動が始まります。

すでに今週のカレンダーが埋まりだしましたよ~

明日も早いのでそろそろ寝なければ…

おやすみなさい。

ただいまー - 2012.05.06 Sun


長いゴールデンウィーク休みをいただいたのち、帰ってきました。

とりあえず母にサニーマート(高浜の人なら誰もが利用するであろうスーパー)で買ってもろうた食材を冷蔵庫に詰め込み

旅先で買った安い布(笑)をカーテンにして

今遅めの昼食タイムです。




オムライスならぬ「コムライス」!

ちっちゃいからね。

おやつは若狭ラスク、チョコア味。お気に入りのやつです(`・ω・)ゞ

いただきます!

MEEC若狭・若者編 - 2012.05.03 Thu


こんばんは。

私はただいまゴールデンウィークのお休みをいただいております。

特に大きい旅行をするわけでもありませんが、たっぷり休養をとって

7日からまたがんばります。


今日お伝えしたかったのは、私が新たに参加させていただく実行委員会についてです。

その名もMEEC若狭若者編!

MEECとは「みんなのエネルギー・環境会議」の頭文字をとったもので

日本のエネルギーについて学び、様々な立場・意見を持つ人々がお互いの意見を尊重しながら語り合おうという集まりです。

こちらは全国各地で開催されています。HPはこちら

このMEECを電力供給地である若狭を舞台に開催しようというのが「MEEC若狭・若者編」

略して「MEEC若若」なのです。

HPもありますのでぜひご覧くださいませ→MEEC若若

こちらは大学からのお友達であるSくんが実行委員長を務めており

Sくんからのお誘いで、私も実行委員会に参加させていただくことになりました。

そのミーティングが28日の夜に小浜で行われたので参加してきました。おおよそ20名近くのメンバーが集まっていました。

学生や主婦など年齢層は様々、

また若狭に住む方やそうではない方、縁があって若狭に移り住んだ私のような人物など立場も様々

そんなメンバーが集まっていること自体が私にとってはなんだか新鮮でした。

そしてこのメンバーで原発立地地域としての若狭について考える場を作っていこうとしています。可能性が広がるなあ…

しかもみなさんそれぞれに何かしらの思いを抱えているのです。

MEECを通して、それぞれの思いをぶつけ合うんじゃなくて

聞きあって語り合って、議論して

みんなが寄り添いながら新しい価値を見出していけるといいなと思います。


MEEC若若の詳細情報

日にち:2012年6月10日
場所:福井県立大学小浜キャンパス交流センター(福井県小浜市学園町1-1)
参加費:1000円(昼食代込み)


さらに詳しい内容や申し込み方法などはHP をご覧ください。


普段思ってることを発言すること自体ハードルの高いことなのに、

今回の議題はこれまでタブー視されてあまりオープンに語られてこなかった内容です。

どうやって本音を語りやすい雰囲気をつくるかがこのMEEC若若の鍵を握るのではないでしょうか。

これからそれを考えていきます。なかなか時間もせまっていますが、これからです(笑)

そして同時に参加者集めに奔走しますよ。

山田から声をかけられることがあれば、ぜひ話を聞いてやってくださいませ。

そして日頃抱えている思いを6月10日に語り合ってください。

うおー!楽しみだなー!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

山田志穗

Author:山田志穗
生年月日:1987.09.02
血液型:O型
職業:高浜まちづくりネットワークスタッフ

2012年春
福井県大飯郡高浜町に移住しました。
笑いのたえない高浜暮らしを発信していきます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (88)
おすすめ (71)
活動 (230)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
744位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
111位
アクセスランキングを見る>>

来訪者

