topimage

2012-04

 - --.--.-- --


ご近所さん - 2012.04.27 Fri

今日は和田のお家で初めて洗濯をしました。

そんなことを報告するのもなんだか幼稚な感じがしますが、ちょっとうれしかったことがあったもので。


洗濯をするために朝早く起きて

どうやって干そうかなとか

物干し竿どこにかけようかなとか

一人でいろいろ思案して、とりあえずなんとか干してみたのです。

でもなんかそのままほっといて出かけるのが不安で、洗濯物をゴソゴソいじっていたら

お隣のHさんにお会いしました。

おはようございますをして、今日初めて洗濯したんですよ!と報告(笑)

すると「このあたりは急に雨降ってきたりすることがあるから、外に干すなら家に誰かいたほうがいいで」とのこと。

もちろん私以外にこの家にいません。それに私も出かけないわけにいきません。

私が困っているとHさんがアドバイスをくださって

日中に日があたる南側の小屋(透明なトタンでできており、ちょっとした物置みたいな感じなのです。そこに洗濯機もあります。)に干したらどう?という話に…

その時ちょうどお向かいのIさんがいらっしゃって事情を聞いてくださり

物干し竿を小屋の中に設置するための紐を持ってきてくださいました。

お二人のおかげで洗濯物の干し方が決まりましたー!

それだけでものすごい安心感。本当に本当にありがたかったです。


そうして無事洗濯物を干した私は家を出ました。

その後なんやかんやと活動をして、夜暗くなった頃に帰宅。

すると小屋の戸が閉まっていました。

出かける時に、洗濯物が乾きやすいように、風通しを良くしようと思って開けておいたのです。

きっと暗くなっても洗濯物が片付けられていなかったため、夜の冷気で洗濯物が湿ってしまわないように

どなたかが戸を閉めておいてくださったのだと思います。

もうそれが嬉しくて嬉しくて!(笑)

誰もいない家に帰るのがとっても寂しかったのですが、小さな思いやりに触れて寂しさが和らぎました。

見守られてるってうれしいことだなあ。

どなただったんだろう。お礼を言いたいなあ。


明日は里山バイキングでございます。

今日の作業でいろいろなものを準備したので写真を載せたいところなのですが、明日のお楽しみということにします。

明日はどんな一日になるかなあ。

楽しみです。

「路地祭でやりたいこと」 - 2012.04.27 Fri

こんにちは!

ちょっと時間が空いたので、いや本当は空いてないのですが

感動が新鮮なうちに更新します!


先ほど和田小学校に行ってきました。

6年生の総合の授業に私も参加させてもらいました。

うれしいことに席も用意していただきました。子どもたちと並んで座る大人(笑)

そういえば、このブログを見てくれた子もいましたね!どうもありがとう!たかはまのしっぽです。

これからも高浜のいろんなことアップしていくので、楽しんで読んでもらえたらうれしいです♪


今日は、前回班ごとに模造紙にまとめた「路地祭でやりたいこと」のアイディアの中から





一人ひとりが自分のやりたいことをひとつに絞り、その理由を考えたあと

班ごとに意見を発表し合ってまとめ、全体で発表。





最後に全班から挙がったアイディアをいくつかに分類しました。写真のように屋台を出す、スタンプ・クイズラリーなどなど…

そして子どもたちはそのどこかに所属し、自分がやりたい企画について次回から詳細を考えていきます。

それを実行委員会のメンバーや校長先生にプレゼンし、実践にむけてアイディアをより具体的にしていきます。

すごいすごい!

進んでます!M先生さすがです!


子どもたちの意見を聞いているととても面白かったです。

路地祭で何かをやる、ということの目的が

単なる人集めやお金もうけではなく

和田を知ってもらいたいとか

和田をきれいにしたいとか

そういう意見もちらほら出てきてくれて、すごく嬉しかったです。

和田ならではの魚や特産物を知ってもらいたいとか。素敵じゃないですかー!

もちろん、子どもたちが楽しむことが一番大事です。

路地祭のような和田のまちづくりに自分たちも参加して、楽しんで良い思い出をつくって

今よりもっと和田のことを好きになってくれたらいいなあ♪

これからいっぱい子どもたちと一緒に和田の中歩き回って遊んで楽しみたいと思います!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

山田志穗

Author:山田志穗
生年月日:1987.09.02
血液型:O型
職業:高浜まちづくりネットワークスタッフ

2012年春
福井県大飯郡高浜町に移住しました。
笑いのたえない高浜暮らしを発信していきます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (88)
おすすめ (71)
活動 (230)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
1506位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
216位
アクセスランキングを見る>>

来訪者

