topimage

2012-04

 - --.--.-- --


和田de路地祭 ワークショップ - 2012.04.25 Wed

こんばんは。

ただいま帰宅しました。


今日は昼頃高浜に帰ってきました。

和田のお家の片付けや掃除をして過ごしました。

外の小屋の砂や落ち葉をきれいに掃除したら、その下にかわいいものを発見。





ちょっと見にくいのですが分かりますか?

多分、猫さんの足あと!

コンクリートが固まる前に歩いちゃったんでしょうね。かわいい!

その小屋に洗濯機が置いてあるので、洗濯するたびに癒されます。

家事もこういう楽しみがあるとやる気になりますね(笑)


そして夜は和田de路地祭のワークショップでした!





ここ何回かで一番じゃないか?というくらいの人数!

初めてお会いする方もたくさん!ゆっくりお話できなくて残念でした。

また福井大学の学生も新入りさんが4人!しかもみんな女の子!

和田の男性住民の方々は特にうれしかったんじゃないかな?(笑)

私もうれしかったです♪

今度高浜に来た時には、ゆっくりお話しましょうなー(`・ω・´)ノ


今日のワークショップは今年度第1回目ということもあり

まずは自己紹介から。ほんと、たくさんの方がいらっしゃってくださってうれしい!

そして今年の路地祭のテーマを考えようという話になりました。

スタッフや参加者みんなで思いを一つにして取り組めたら最高ですよね!

外から高浜に来てくれた方はもちろんですが、地域の住民の方々みんなで路地祭をつくっていけたらいいなあ…

と、そこへ副委員長のOさんのご提案があり…

次回のワークショップにて

「第4回 和田de路地祭のテーマorキャッチコピーコンテスト」

を開催することが決定しました。宿題です(笑)

路地祭で目指すことや、みんなが一丸となって取り組みたいことなどが

ピタッとハマるテーマもしくはキャッチコピーが決まるといいですね!

ちなみに今日Mさんがご提案くださった「この街とまれ」も素敵な1アイディアですよね♪

みんなで遊ぶ時なんかに言う「この指とーまれ!」をモジって、「この街とまれ」

和田の街に、住民も来訪者もみーんな集まって楽しもうや!という心意気でしょうか。

あとね、ついでに「泊まって」帰ってくれたらうれしいな、という意味もこもっていたりなかったり…?(笑)

と、こんな風に

今年度の和田de路地祭の顔となるような素敵なフレーズ、私も考えてみます。


今日はその他にギャラリーや企画の確認をしたり、予算について話し合ったりと

中身の濃い話し合いでした。

いろいろと課題はありますが、楽しみなこともたくさん挙がりましたよね♪

個人的には、和田小学校の子どもたちとどんなことをやっていくか

それが楽しみで楽しみで仕方ありません。

近々授業におじゃまして、6年生の子どもたちに今日のワークショップのことや住民さんの思いを伝えてみようかな。

わくわくです!



さて!

明日は朝から里山バイキングの準備にまわりますよー!

その前に、この家から高浜地区のまちづくりネットワークまで歩いて何分かかるか実験してみます(笑)

地球に優しく足腰も鍛えられる。すばらしい。

ちなみに8時半に家を出てから、35分くらいのウォーキングになると想定してます…

まちネットのみなさま、青の里のみなさま

明日9時5分にお会いしましょう!

おやすみなさい(`・ω・´)ノ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

山田志穗

Author:山田志穗
生年月日:1987.09.02
血液型:O型
職業:高浜まちづくりネットワークスタッフ

2012年春
福井県大飯郡高浜町に移住しました。
笑いのたえない高浜暮らしを発信していきます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (88)
おすすめ (71)
活動 (230)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
767位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
109位
アクセスランキングを見る>>

来訪者

