topimage

2012-04

 - --.--.-- --


廿日市 - 2012.04.20 Fri

今日は京都府舞鶴市のしおじプラザという公園にて毎月20日に開催されている

「廿日市(はつかいち)」に連れて行っていただきました!


IMG_8470.jpg


廿日市とは雑貨や洋服、植物や食べ物などなど

手作りのさまざまな作品を持ち寄るフリーマーケットのようなイベントです。

今日は天気が悪かったためお客さんは少なめでしたが

晴れているともっと多くの人でにぎわうんだそうです。

また海沿いの公園なので、景色も良いと思います。


私が宿泊させていただいている秋岡屋さんのお母さんも

毎月クッキーやカステラ、オレンジピールなどを手作りして出品しているそうです。

秋岡屋さんでのお食事はさることながら、お母さんや娘さんの手作りお菓子もめちゃくちゃ美味しいのです。

あとボリュームたっぷりのカツサンド、コロッケサンドも好評。

余ったら買わせてもらおうと思っていたのですが、人気でほとんど売り切れてしまったみたい。

今日は私も秋岡家の娘であるかのように、ちゃっかりテントの中から接客していました。おじゃましました(笑)


そしてふらふらと他のテントを見てまわりましたが

手作りで魅力的なものがたくさん。こまごまと買い物してしまった。


その一つがこちら


IMG_8474.jpg


多肉植物!

こちらを制作されている、ふわりさんのブログがこちら。→ふわりのブログ

独学で制作活動をされているそうです。

入れ物も手作りでものすごくかわいい。

ちなみに写真の多肉さんは「熊童子(くまどうし)」という名前なのだそうです。

熊さんの手みたいだから「熊童子」。かわいい!ネーミングがすばらしすぎる!

さわるとやわらかくてすべすべで、たまらんのです。

ふわりさんもとても素敵な方で、お話していて楽しかったです。


このように廿日市では、可愛い雑貨や美味しい食べ物だけでなく

出店者さんとの会話も楽しむことができます。

趣味や特技をいきいきと発表しているみなさんとお話しするのはとっても楽しいのです。

そう考えると、和田de路地祭にも似たような雰囲気があるかも。

趣味や自分たちが作ったもの、思い入れのあるものを間に挟んで

人と人とがつながりあうっていいですよね!

何もなければ生まれなかったような人間関係でも、ふとしたきっかけで輪が広がったりする。

高浜に来てからそういう機会に恵まれていて、幸せな山田です。

漁火想 - 2012.04.20 Fri

夜中にこんばんは。

今日は夕食後、高浜の夏の大イベント「漁火想(いさりびそう)」の会議に参加しました。

いつもいろいろな場所にお誘いくださるMさん、どうもありがとうございました。

以前は観光客サイドから見ていた漁火想ですが

運営側にかかわる立場に連れていっていただいて、とても勉強になりました!

これまでの漁火想や高浜町についてまだまだ勉強中の私なので

会議に参加していると言っても、話を聞くことで精いっぱいですが

何か少しでも自分のできることで参加していけたらいいなと思います。


こうしていろんな場所に連れていっていただき、いろんな方にお会いして

熱い討論や楽しい雑談なんかに混ぜてもらえることはとっても大きな糧になります。

高浜のみなさんはそれぞれに、自分なりに高浜町のことを考えて行動されていて本当に尊敬します。

私は自分の地元にそこまでの思いは持っていなかったので、なんとも恥ずかしい・・・

今は何の縁もゆかりもない高浜町だからこそ

自由にやりたい放題やれるのかもしれません。

この1年は高浜のため、と言いながら

自分が楽しいと思うことや大切だと思うことをめちゃくちゃにやらせていただきます。

それを受け入れてくれたり、あかん時はあかんと叱ってくれれたりする人が

たくさんいるのが高浜の一番ええとこ。

そしてそれが私が高浜にハマっている一番の理由なのです。



個人的な話になってしまった!

肝心の漁火想について。

漁火想は高浜町の砂浜や町の中に並べられたキャンドルが幻想的できれいだったり

水中花火や櫓龍(やぐらドラゴン)がものすごい迫力だったり

高浜の夏といえばコレ!というくらい、大きいイベントのひとつなのです。

と、まるで知っているような口ぶりですが

実は私も夜の漁火想は未体験なのです。

運営面にかかわりながら、初めての体験に刺激されながら

素敵な夏を過ごせそうな予感がします。楽しみだー!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

山田志穗

Author:山田志穗
生年月日:1987.09.02
血液型:O型
職業:高浜まちづくりネットワークスタッフ

2012年春
福井県大飯郡高浜町に移住しました。
笑いのたえない高浜暮らしを発信していきます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (88)
おすすめ (71)
活動 (230)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
767位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
109位
アクセスランキングを見る>>

来訪者

