topimage

2012-04

 - --.--.-- --


新事務所 完成に向けて - 2012.04.16 Mon

IMG_8446.jpg


こちらの建物は、高浜まちづくりネットワークさんです。

以前お話したように県の登録有形文化財なのです。

ものすごい存在感。

現在は中を改修してまちネットさんが使用していますが、

手を加えていない部屋もいくつかあり、レトロで時代を感じる内装です。

正面玄関から入るとこんな感じ。


IMG_8455.jpg


高浜町のイベント、まちづくり情報のフリーペーパーが並んでいます。

いろいろあって面白いんですよー。イベントもデザインも紙質もさまざま。

まちネットさんに行くたびに見ちゃう。ぜんぶほしいくらいです。


正面玄関を入って左手にある木の棚に

その日採れた野菜やなんかを置かせてもらいたいなと考え中です。

こちらの棚は青の里Aさん作。

ちなみにこちらの棚も。


IMG_8443.jpg


何かほしいと思ったときに

「ほんなら作ろうか!」となるのが良いですよね。

職人さんが身近にたくさんいらっしゃるのが高浜の良いところのひとつ。


なぜこんなに棚ばっかり作っているのかというと、

今日は青の里地球まるごと会議の新事務所の準備作業だったのです。

まちネットのみなさま、しばらくバタバタしていますがお許しくださいませ。

事務所が落ち着いたら、一緒にまちづくりのこと語りあいましょうね!!


IMG_8456.jpg


さて、荷物を運んで整理して

それまでの事務所であった「青の里ゆっくり荘」の玄関にかざっていた暖簾?を

入口横にかけました。


IMG_8457.jpg


完成!うおー!

本当は書類の整頓などなど、まだまだ仕事は残っていますが

ひとまず大きい作業はひと段落しました。

小さな小さな部屋ですが、居心地の良いスペースになりましたよ。


IMG_8459.jpg

IMG_8460.jpg


ワインラックの机!かわいい!

中身はこれから美しく整頓するのです(笑)



そういえば、食後のおやつに買ってきていただいたこちら

IMG_8452.jpg


ご存じですか?むぎわら帽子というお店?ブランド?の「若狭ラスク」。

私も一度お土産でいただいたことがあります。

サクサクで固すぎず、さっぱりしていてやめられなくなる味

チョコ味や杜仲茶味など種類も豊富らしいこちらの若狭ラスク

なんと楽天市場のお取り寄せランキングで上位に入ったことがあるそうですよ!

高浜町のスーパーや前回の記事で取り上げた「きなーれ」など

いろんなところで販売されているそうです。

私は今若狭ラスクのチョコ味(チョコアというらしい。チョコ+ココア?)を食べながらブログを書いていますが

めちゃくちゃ美味しい。

まわりにたっぷりまぶしてあるココアパウダーがほろ苦くてやめられない。

次は杜仲茶味を食べてみたいな。

そして次に福井市に帰るときにはお土産に買って帰ろう。


高浜の美味しいお土産はまだまだあるんですよー

これからいっぱい試食しよう(^ω^)

高浜市場きなーれ - 2012.04.16 Mon

IMG_8419.jpg


高浜市場きなーれ

高浜駅の隣にあります。

ここでは高浜町の住民の方々の手作り野菜や雑貨が販売されています。

私も自炊するようになったらここに買い物に来よう。


昨日の話ですが、

Kさんの畑で採れたキャベツとごぼうを持っていきました。

持ち込みは3回目だったのですが、日に日に段取りが分かってきましたよ。

最初はキャベツはそのまんま

ごぼうは袋につめるだけ

という状態で持っていったのですが、

昨日はこんな感じ。


IMG_8416.jpg

IMG_8415.jpg


・・・美味しそう!

スーパーで売ってるやつみたい!

最初のうちは店員さんが付けてくださっていたテープやラベルを

これからは自分たちで付けてから持っていくことに。

これがまた楽しいのです。

特にごぼうなんて、汗かいて苦労して収穫したので

こうやって商品として立派な形になると、かわいくてたまりません(笑)

今はまだ収穫しか体験していませんが、畑をたがやすところから携わっていったら

収穫の喜びってすごいんだろうなー!

とっても大変ですが、わくわくします。


昨日はその後、

Kさんのアスパラ畑へ。

もみがら撒きのつづき(私は足で広げただけ)と

ネットを張りました。


IMG_8435.jpg


このネットは、長く伸びたアスパラが風で倒れて折れてしまうことを防ぐためのものだそうです。

しかしこのネットの高さ。

50センチくらいはあったかな?

どんだけ伸びるんだと。

でも、伸びるんだそうです。

収穫期には1日に2回も収穫できるらしく

とにかくものすごい速度で伸びるという・・・

今週の半ば頃には収穫ができるかもしれません。

その時はまた感動をお伝えしますね!


IMG_8430.jpg


最後に・・・見えますか?

Kさんのご近所のおうちでくつろぐお猿さん。

おなかいっぱいになって一服しているところらしいです。おやじか!



山里の暮らしは動物たちを身近に感じられます。

猿や猪などの動物たちと人間がどうやって付き合っていくか、難しいところだなあ。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

山田志穗

Author:山田志穗
生年月日:1987.09.02
血液型:O型
職業:高浜まちづくりネットワークスタッフ

2012年春
福井県大飯郡高浜町に移住しました。
笑いのたえない高浜暮らしを発信していきます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (88)
おすすめ (71)
活動 (230)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
1098位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
154位
アクセスランキングを見る>>

来訪者

