topimage

2012-04

 - --.--.-- --


引越し! - 2012.04.13 Fri

今日は和田地区の空き家の引っ越し作業を行いました。

役場の方々や青の里の方、地域の方など

たくさんの方にご協力いただきました。

荷物運びや畳入れ、掃除をお手伝いしてくださった男性の方々

力仕事をしていただいてとっても助かりました。

そりゃあ普通の女の子よりはたくましい私ですが、女一人では絶対にできなかったなあ。


それから私が大学院で学生をしている時からお世話になっている

和田地区の住民、Oさんからの差し入れは

お掃除するためにとっても便利なアイテムばかりで感動しました!(笑)

「プリーズ」のパンや和菓子も美味しかったです。もともと和菓子屋さんだったなんて初耳でした。


みなさん本当にありがとうございましたー!

おかげさまで1日で大分進みました。

高浜での一人暮らしも、心強いみなさんに見守られていると思うと安心です。

まだまだ甘えてしまうかもしれませんが、よろしくお願いします!



さて引越しの様子を少々

IMG_8357.jpg


これは2階の様子

立派な一軒家で、昔民宿として使用されていたそうです。

前に張られていた畳を抜いて新しい畳を入れてもらいました。


IMG_8364.jpg


この畳は

青の里地球まるごと会議が運営していた「ゆっくり荘」からお借りしてきました。

大きさが少しずつ違うのか、正しい入れ方やとうまくはまらない・・・

いろいろと試行錯誤してもらって、ぴったりはめてもらいました。

緑色でいいかんじ!

というか広い!

IMG_8367.jpg


その後、荷物を運んだり

掃除をしたりしました。

窓の溝を見てみると


IMG_8368.jpg


砂が!

これは海から飛んできた砂だそうです。

和田地区は海がすぐそこなので、風に乗って運ばれてくるらしい。

さすが民宿のまち。

家に居ながらにして海を感じられますね。

そういうところに引っ越してきたんだなあと実感することができました。


IMG_8370.jpg


家具もなんとなーく設置

日差しがどこから入るとか

窓から見える景色がいいかんじとか

いろいろとあーだこーだ言いながら配置していきました。

壁やふすまや電気カバーは

和田地区に定期的にやってくる福井大学の建築の学生さんたちにおしゃれにしてもらいましょう。

お願いしますね(笑)


作業中、お隣のHさんにお会いし、ご挨拶。

とっても明るくて親切で、笑顔が素敵な女性です。

初めての一人暮らしで心細い私にとってはとても心強い隣人さん。


今日はまだ住み込むまでにはいたらなかったのですが

完全に引っ越す時には高浜産の美味しい杜仲茶を持って

ご近所の方々にご挨拶に行こうと思います。


では、今から青の里メンバーのMちゃんと

夜ご飯を食べに行ってきます~

その後、役場の方々のお花見や

和田地区の住民団体「やまぼうしの会」の会議におじゃましてきます。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

山田志穗

Author:山田志穗
生年月日:1987.09.02
血液型:O型
職業:高浜まちづくりネットワークスタッフ

2012年春
福井県大飯郡高浜町に移住しました。
笑いのたえない高浜暮らしを発信していきます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (88)
おすすめ (71)
活動 (230)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
767位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
109位
アクセスランキングを見る>>

来訪者

