topimage

2012-04

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ごぼう掘り - 2012.04.12 Thu


午後は青葉山の高野という場所にある青の里メンバー、Kさんの畑をお借りして

ごぼう掘りをさせていただきました。

Kさんのごぼう、やわらかくてめちゃくちゃ美味しいんです。

IMG_8335.jpg



高浜に来て2回目の畑仕事

日よけ&長靴の畑仕事スタイルも板についてきました。

遠くから見たら百姓さんに見えたらしいです(笑)


Kさんにごぼう掘りのコツを教えていただきながら黙々と作業。

うまく取れるようになってくるとすごく楽しい!

畑仕事いいですよー!楽しい!

採れたごぼうは高浜駅にある「きなーれ」という市場で売ってもらうので

洗って切って、重さを量って袋につめる!という作業をしました。

「きなーれ」は高浜の人たちがよく使う言葉で

「いらっしゃいな」「来てくださいね」というような意味らしい。最近わかってきました。

他にも「~しなさる」を「~しなある」と言うのです。

少し京都っぽいのかな?のんびりして耳に優しい言葉使いですね。


地域の人が作った野菜や雑貨などを販売する市場「きなーれ」は

お客さんとしても利用していきたいなー!

スポンサーサイト

珪藻土塗り - 2012.04.12 Thu

今日はとっても良い天気でした。

ここ青葉山では桃と桜の花が同時に咲くという珍しい現象が起こっています。

桃の木の下に駐車していた車には花びらが乗っていて春っぽい!

良い季節ですねー



今日は青の里のメンバーやその奥さんと一緒に

事務所の壁に珪藻土を塗りました。

9日にも塗ったのですが中途半端なところで珪藻土がなくなってしまったので

材料を発注し、今日が仕上げでした。


青の里地球まるごと会議の事務所は

高浜町役場の近くにある「高浜まちづくりネットワーク」の建物の中にあります。

高浜まちづくりネットワークは高浜町のみなさんに「まちネット」と呼ばれています。

4月28日にもとっても美味しいイベントをやるのです。私も楽しみ。

こちらのイベントは今度紹介しますね。


まちネットがある建物は福井県の登録有形文化財で

小さな建物なのに、近辺の建物の中でもとっても存在感があります。

木造の洋館という感じかな?

そういえば私が住む予定である和田地区にもそんな風情のある建物があった気がする。

今度探検して紹介します。紹介したい場所がいっぱい(笑)


左官をするのは人生で2回目でした。

とても塗りやすい素材とはいえ、難しかった!

でもこんな感じで模様?がついて

へたくそなりに良い感じに仕上がりました。


IMG_8292_convert_20120412212714.jpg


こういう遊びも入れてみる。


IMG_8350_convert_20120412213029.jpg


でも貝殻が小さかったのでゴミみたいにも見えます(笑)

事務所にいらっしゃったらどこにくっついてるか探してみてください。

というくらいささやかな飾り。


IMG_8298_convert_20120412212350.jpg


私です。

お借りしたつなぎをどろどろに汚しながら一生懸命がんばりました。

でもこの写真は「作業してるっぽいところ撮って!」とお願いして撮ってもらいました(笑)

作業中は人の写真撮ってる場合じゃないくらい、みなさん集中してやってました。


ひとまず今日で壁塗りは完成!

乾いたらデスクや棚を入れて事務所らしくしていく予定です。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

山田志穗

Author:山田志穗
生年月日:1987.09.02
血液型:O型
職業:高浜まちづくりネットワークスタッフ

2012年春
福井県大飯郡高浜町に移住しました。
笑いのたえない高浜暮らしを発信していきます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (88)
おすすめ (71)
活動 (230)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
905位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
125位
アクセスランキングを見る>>

来訪者

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。