topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

職場が変わりました - 2016.04.02 Sat




4月になりました( ^ω^ )

あちらこちらで桜が咲き始め、

テレビのCMも口癖のように「春のなんたら」をPRして、

暖房なしでも寝られるようになって、なんだかわくわくしています。


さて、私山田志穗は

これまで二年間お世話になった高浜まちづくりネットワークを退職し

この4月より、いきいきタウン高浜という会社に入社しました!

これまでやらせてもらってきた、子どもたちの自然体験活動を

これまで以上に本腰据えてやっていきます☆

まだまだ勉強中ですが、高浜が体験活動でもっともっと盛り上がるように

力をつけていきたいと思います*\(^o^)/*


これからは青葉山の中腹にて新オープンする施設

ハーバルビレッジを拠点として活動していきます。

5月8日に正式オープンを迎えますので

みなさんぜひ、青葉山に遊びにきてください♪


今年はとことんアウトドアするぞーーーー!
スポンサーサイト

歌は心を動かす - 2016.02.17 Wed




今夜は、高浜の女声合唱グループ

グラッセス高浜さんの練習の様子を取材させていただきました☆


広報たかはまの団体紹介コーナーで取り上げさせてもらう団体さんで

とってもパワフルで楽しい、高浜の要とも言える女性のみなさんたちです*\(^o^)/*

その代表Oさんは、私の仕事を身近で応援してくださるお母さんのような方

Oさんが一生懸命に取り組んでおられる姿を、しっかりと目に焼き付けてまいりました!


グラッセスさんは3/20に演奏会を開催される予定。

なんと結成30周年の記念演奏会!す、すごい…!

私が生まれる前から活動されている、歴史ある団体さんです。

高浜町は今年で60周年だったので、30周年のときに結成されたということですね♪



演奏会では、たかはま少年少女合唱団のみなさんや

小浜の男声合唱団フロッグスのみなさんとの共演も。

今日はその合同練習会だったというわけです。



練習曲は「はじまり」という曲だそう。

これがもう、めちゃくちゃいい曲で

出だしから涙が止まらない山田。

取材に来てるくせに鼻水ぐずぐずでした(笑)


みなさんがとても楽しそうに歌ってらっしゃる姿も

なんか胸にじーーーん!と来るんです。

歌は心を動かすとは、本当に本当のことだ!

私も時間ができたら合唱、してみたいなあ…*\(^o^)/*



グラッセス高浜さんの30周年記念演奏会は3/20!

私もスタッフとしてお手伝いさせていただく予定です♪

他にどんな曲を歌われるのか、今から楽しみ…!!

ネイチャーゲーム勉強会  - 2015.12.21 Mon

出張ラッシュ第四弾!
この週末は、小浜の国立若狭湾青少年自然の家でネイチャーゲームの勉強会でした。
嶺北、嶺南各地のネイチャーゲームリーダーや
「ネイチャーゲームってどんなもの?」と興味を持ってくれた参加者が
20数名集まりました。
みんないろんな場所で自然体験をしているメンバーで
本当に個性的で、濃ゆーーいキャラの方ばかり( ^ω^ )
ネイチャーゲーム、自然体験、そして人生の先輩方から
いろいろと勉強させていただいた二日間でした♪


1日目はグループに分かれて、この自然の家をフィールドにプログラムを考えました( ^ω^ )

二日目の朝は7:00のつどいから始まる。
いい天気で、ラジオ体操も気持ちよかったです*\(^o^)/*

この日は私たち以外にも、若狭町の剣道のチームの子どもたちも合宿に来ていて
つどいでお互いの団体の紹介をしたりもしました。
写真は若狭地域のネイチャーゲームの会のリーダー、ちち。
まだ寝ぼけ中で、しどろもどろでした笑



朝一で、ネイチャーゲーム。

前日に考えたプログラムを実践!



海きれい!
そしてこういう自然体験系の研修会に行くと
参加者のみなさんみんなカラフルなんです( ^ω^ )
羨ましい。私もあんなカラフルなの着たい( ^ω^ )

海のそばならではのプログラムも♪

何度も言うけど、海きれい!!
若狭湾最高です☆

こんなラッキーな発見も!
彩雲っていう現象なんだって。
雲に映る虹!
これが見られると、良いことがあるとか
ないとか…笑

最後にこちら!
山の中で見つけた「海っぽい」もの。
何かに見えませんか?
釣りをする人ならピンとくるかも。
正解は、太刀魚~*\(^o^)/*
木の形が太刀魚そっくり!目までついてます。
自然体験のプロのみなさんと山や海を歩くと
本当にいろんな発見があって、知識も教えていただいて
勉強になりました♪

甲賀市へ行ってきました! - 2015.12.07 Mon

土曜日は大阪へ

そして日曜から一泊二日で岐阜~滋賀に行ってきました。

職場である高浜まちづくりネットワークの視察研修です( ^ω^ )



1日目は岐阜県のおちょぼ稲荷へ!


千代保稲荷と書いて、おちょぼいなりさんと呼ばれているようです。

昔ながらのおみやげやさんがたくさん並び、人もたくさん!

うろうろ歩いてるだけで何だか楽しい場所でした。







お稲荷さんなので、あげをお供えするのです( ^ω^ )





こちらの名物、串カツ?

積んである串カツを勝手に取って

勝手にソースをつけて

キャベツも勝手に食べて

もう一本いただいて…

と、かなり自由なスタイル。

お代は食べ終わった串を店員さんに渡して支払うそうです。

ジャンキーなお味で美味しかったです。

こうやってちょっとつまんだり、食べ歩きできるのって楽しいですね( ^ω^ )




お店の裏側でおこぼれを待つ野良猫さんもたくさん。

ぷっくぷくに太っておりました(笑)





そして今日は

滋賀県甲賀市の水口地区にて

みなくち自治振興会のみなさんと交流!

ボランティアガイドの方にまち案内もしていただきました。




水口地区にも曳山のお祭りが!

大きくて立派な曳山が展示されていました。楽しそう!









こちら二枚は少しだけ別の場所ですが、同じ甲賀市内

室外機にカバーがついていて、高浜みたい!





案内していただいた後、みなくち自治振興会のみなさんと交流会。

この写真は水口にゆかりがある作家さんのお話を紙芝居にしたもの(そのミニ版)だそう

かわいい!

高浜の民話もこうしたいなー

できる人でつくるんじゃなくて、みんなでワークショップしてつくりたいなー

絵を描くのが好きな子どもたちと一緒にプロジェクトにしたいなあー( ^ω^ )






水口のみなさんにいろんなことを根掘り葉掘り質問させていただいて

参考にしたいと思うことがたくさんありました( ^ω^ )

とても熱意のあるみなさんだったので、また何かの機会にご一緒できればうれしいなあ~♪




研修二日間ともばっちり快晴だったのがよかった!!



もいっちょ、きれいな夕日。この時期にしては珍しいような…

さて、高浜に向けて帰ります♪


ターンズカフェに行ってきました! - 2015.12.06 Sun

今日は大阪へ!


ターンズカフェ、という企画に参加してきました(^_^)

地域への移住や暮らしぶりについて関心を持つ関西のみなさんに

大好きな高浜をPR!

なぜ私が高浜に移住したのか、お話させていただきました♪

















高浜の仲間と一緒にお話

そのあとは高浜のうまいもんを囲んで

移住に関する不安や希望を参加者の方にお話いただきました♪



いろんな立場、価値観を持つみなさんが

高浜に関心を持ってくださってよかった~!

今日できたつながりを大切にしよう( ^ω^ )


移住について考えている方のリアルな声もよく分かりました。

課題もまだまだたくさんだけれど、やることがたくさんで楽しみだ~!!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

山田志穗

Author:山田志穗
生年月日:1987.09.02
血液型:O型
職業:高浜まちづくりネットワークスタッフ

2012年春
福井県大飯郡高浜町に移住しました。
笑いのたえない高浜暮らしを発信していきます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (88)
おすすめ (71)
活動 (230)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
1291位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
177位
アクセスランキングを見る>>

来訪者

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。