topimage

2017-04

 - --.--.-- --


寒くなりました! - 2016.01.20 Wed

遅ればせながら…( ^ω^ )


みなさん、あけましておめでとうございます!

そして、昨日からグググっと寒さが増しました。

私も風邪が長引いてスッキリ治りません(>_<)みなさんもお身体にはお気をつけてくださいね♪


さて、新年を迎えて

ばたばたバタバタと、相変わらず忙しく過ごしております。

いろいろとやりたいことが増えてきて、

もう一人自分の体が欲しいくらい。

でも同じ性格の山田がもう一人いたら

喧嘩して大変なことになるだろうし、逆に仕事が増えるかしら…(笑)



職場のまちネットでは、新たなイベントのチラシが。




こちらは高浜の女性合唱グループのひとつ、ピエーノピエーナさんのイベント!

文化会館で開催されるライブです。

なんだかいろんな企画盛りだくさんで楽しそう( ^ω^ )



そしてもう一つは…





こちらも!女性合唱グループ、グラッセス高浜さんの演奏会!

なんとこちらは結成から30周年の歴史を持つグループさんです。すごい!

我がまちネットの会長さんであるOさんもメンバーの一員で

演奏会に向けて毎週練習に励んでおられます♪

私も当日は受付でお手伝いをさせていただく予定!

30周年の記念の日に立ち会わせてもらえるなんて、うれしいことだな~♪



そんな素敵な歌声を街中に響かせてくれる

二組のグループさん。

私も時間に余裕が出来たら、参加してみたいな~( ^ω^ )

化石発掘! - 2015.08.30 Sun

こんにちは!

今日は高浜町の内浦地区に来ています(^_^)

内浦小中学校の子どもたちがプロデュースしたミニツアーが開催されています。

今回のテーマは化石!

実は内浦地区、希少な化石が取れる場所なんです。

あまり知られていないのですが、勝山で発掘される化石よりも古いものが発掘されるんだとか!

そんなすばらしい場所の魅力を伝えようと、子どもたちが頑張って企画してくれたツアー

なんと参加申し込みは満員*\(^o^)/*











化石もしっかり取れて、今はお昼ご飯中…

内浦の美味しいお魚で、オリジナル手巻き寿司を作って食べていただいてます。

午後は化石の標本作りをするとのこと…

このプログラムは高浜の良い観光ツアーになるなあ~!

子どもたちのアイデアと頑張りに感謝です♪♪

新商品!  - 2015.07.15 Wed


じゃん!!

出ました赤ふん坊やのマスコット!!

この赤ふんさん、触りごごちがめちゃくちゃ良い感じ。

噛めば噛むほど味が出るような、見れば見るほどかわいいような、そんなデザインです。

高浜町の観光協会や道の駅で販売されてます。ひとつ600円!

私もさっそく買いました♪車の鍵につけようかなー( ^ω^ )



ちゃんと赤ふん坊やの紹介もついてるので、知らない方でも赤ふん坊やのことがよく分かります( ^ω^ )

地元の友達へのお土産にもいいなあ…♪♪

のどかな里山  - 2015.06.17 Wed

今日は広報誌の取材で高浜町中寄区というところへ行ってきました。

昔ながらの風景が残る、のどかな里山といった様子です。

この場所、実は最近ちょっと話題なんです。

あれ、これ前にも書いたかも?(笑)

話題な理由はこちら!



水車なんです!

こちら、最近建設が完了し、通水式が行われたばかりなんですが

実は昭和初期のころに、この場所に水車があったものを

このたび復元した!というものなのです。

水の流れる音に癒される~~!

しかも池の真ん中には、陶器でつくられた「雨乞いの鐘」

雨乞いの鐘というのは、高浜に伝わる民話に登場するもので

それを模して、和田のUさんが制作されたものです(^^

噴水になってるんですよ~!



この水車建設の発案者は、中寄区のAさん。

そしてAさんが所属するグループのみなさんも一緒に建設・整備作業を行われたそうです。

そのグループというのが「蝓蜊の里くらぶ」

みなさん、読めますか??



この名前の由来なんですが

中寄区は昔、蝓蜊村と呼ばれていたんだそうです。

そこから引用したんだそうですが、そもそも蝓蜊って何?

諸説あるそうですが、1つは中寄区は昔、海だったことから

海の生き物を表す漢字?(蛤、みたいな・・・?)がつけられている・・・

もう一つの説は、中国本土・朝鮮の方に蝓蜊という地名があるそうで

中寄の祖先が実は蝓蜊というところから移り住んできて、こちらにもそういう名前をつけたのではないか?

というお話・・・

へ~~!どちらも納得!

地名も調べてみると面白いですよね~!


今日はなんと、花ショウブがきれいに咲いていました!

来週くらいになると、少し歩いた先で蓮の花が咲いたり

半夏生が見ごろを迎えたりと

自然豊かな風景を楽しむことができるそうです(^^

蓮の田んぼなんかは、蝓蜊の里くらぶのみなさんが

雑草取りをするなどして景観保全をしてくださっています。

美しい風景を残すための取り組み。本当にかっこいいです!

来週も蝓蜊の里に、癒されに来よう~(^^

ふくろう橋おめでとう! - 2015.04.05 Sun

今日は福井市に帰省*\(^o^)/*

地元、福井市田原町商店街にある底喰川にかかる橋

ふくろう橋の渡り初め式です♪


田原町を思うたくさんの人たちが関わっている企画!

田原町出身者としては、行かないわけにはいきません♪














ふくろうマスコットをいただきました☆

ぜんぶ手作り!かわいい~~!!




高浜のまちづくりに関わらせてもらうようになってから

高浜出身の若い人が帰ってきてくれたらいいなー

高浜の人にこそ、高浜を好きになってもらいたいなー

活動に参加してもらいたいなー

と思うようになり


そしてふと気付きました!

私にも地元があるじゃん!と!笑

自分の地元のことも関わらずして

高浜の若者にものが言えるわけがない!




ということで

私、地元のまちづくりもやります!


そんな決意が固まった4/5でした( ^ω^ )

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

山田志穗

Author:山田志穗
生年月日:1987.09.02
血液型:O型
職業:高浜まちづくりネットワークスタッフ

2012年春
福井県大飯郡高浜町に移住しました。
笑いのたえない高浜暮らしを発信していきます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (88)
おすすめ (71)
活動 (230)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
1292位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
173位
アクセスランキングを見る>>

来訪者

